• 締切済み
  • すぐに回答を!

岡山大学を受験しようか迷ってます。

僕は、今まで岡山大は考えてませんでした。 というか私立一本で高2からきていたので。 一応今のレベルはこの前の駿台模試で第一志望関大がBで偏差値58でした。(国英社)です。 で先日先生が指定校か何か?の推薦で岡山大学夜間が簡単に受けられると聞きました。。 僕は国立という事とスグに決めれてセンターとかも受けなくていいのでスゴク気になってます。 岡山大夜間について 利点(1)スグ決まる(確実受かると言う物ではないみたいですが、去年は志望者が30人中26人程受かったらしいです。  (2)選考が論文と英検2次みたいなスピーキングだけで嫌いな日本史がいらない。 (3)国立なので、就職面でもいいと思うし学費がスゴク安い 悪い点 (1)夜間だから多分、老人が多い(これ打撃です。) (2)岡山は田舎で不便そう。 夜間は若い人はいないのでしょうか? やっぱり華やかな学生生活を送りたいので・・。 あとこの選考(岡山大夜間)について知っている人御願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数247
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#77517

失礼ですが、質問者さんは、何のために大学に行かれるんですか? 夜間の大学なら、何か理由や事情があって、それでも勉強したくて 行かれる人もおられると思います。 老人が多いとか、華やかな学生生活を送りたいとか、そういう発言は、 本気でこの大学に行こうとされている方、今すでに通われている方に 大変失礼だと思いますよ。 例えば、今その大学に通われている老人の方がおられたとして、 あなたの質問に気持ちよく回答されると思いますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大阪市立大学と大阪府立大学と岡山大学

    今年大学を受験する理学部(今のところ生物系)志望の浪人生です。 進学・就職の有利さや評判、研究などのレベルでは大阪市立、大阪府立、岡山大学ではどの大学がよいのでしょうか? 今現在は偏差値が一番上の大阪市立を受けようと思っています。ですが、大阪市立は文系のイメージが強い気がしますし、最近大阪府立を理系に特化させるという話も聞きました。それと、やはり公立よりも国立の岡山大学のほうがいいのだろうかとも思い迷っています。 河合塾のセンターリサーチの判定は3校ともB判定でした。 第一志望は神戸だったのですが、2浪は就職が厳しくなると聞きましたし経済的にも少しきついので渋々断念しました。 将来的には研究職につきたいのでどこに行くにしても大学院を目指すつもりです。 かなり悩んでいます。みなさんの意見をぜひ参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

  • 首都大学東京(法学系)か岡山大学法学部か

    西日本在住の高3の受験生、の姉です。勉強中の妹に代わって投稿します 第1志望が私立大学文系(慶應)で、他の受験校も私立大学がメインのため、今まで英国社の勉強を中心にしてきました。 国立は滑り止めとして、数学が1Aしか要らず模試でセンター型・2次ドッキング型ともに毎回A判定だった広島大を前期で受ける予定でした。 センター本番もいつもくらいの点が取れたのですが、センターリサーチで判定を出してみると、なぜかどの予備校も広大はC判定やD判定しか出ませんでした。 それで急遽国立の出願校を変えることになり、他の大学で判定を出してみると、 岡山大学法学部がセンターB判定、2次A判定、ドッキングB判定 首都大学都市教養学部法学系がセンターA判定、2次B判定、ドッキングA判定 で、前期をどちらに出すか非常に迷っています。 塾や学校の先生に相談しましたが、答えが出ませんでした。 地元では知名度は岡山大が格段に上ですが、就職や世間的な評価はどちらも同じぐらいのようです。 どちらも実家から通えないので一人暮らしになります。 判定も岡山はBですが、首都大は倍率が8倍です。 妹も本当にどちらでも良いらしく、かなり迷っています。(こじんまりとした高校のような雰囲気の大学は嫌だ、とは言っていますが) どちらに出すべきでしょうか? また双方の大学の雰囲気をざっくりと教えてくださると助かります。

  • 3年後の大学選びについて

    神戸に住んでいます。 春から偏差値50の高校に通う者です。 今のこの世の中どの程度の大学に行かないとまずいですか? 就職云々考えると・・。 関西で有名な産近甲龍、関関同立とかありますし、 国立大学でも岡山大や大阪教育大とかがありますが・・・。 まだ高校生にもなってませんし、漠然とした情報しか知りません。 高校3年間を部活などを一生懸命取り組みつつ大学にも進学するつもりで、 バリバリ勉強するつもりとかないです。 どこが行くなら良いですかね? 真剣に考えるのは1年の冬とかに決めれたらなぁ~と考えてます。 今の中では近畿大学、関西大学、岡山大学とか友達と話しながら行こうかなと思っています! 岡山大とかの評価ってどうなんですか? よく関関同立とか比べられますが・・。 ダラァ~と書いちゃいましたが、まとめると大学選びのコツとかを教えてください! よろしくお願いします。

  • 回答No.1
noname#62864

老人と言うのがどの程度の年齢の人をさすのか知りませんが、世間一般で言う老人が、他の年代に比べて多いということはないでしょう。せいぜい平均年齢が少しだけ高いという程度でしょう。 当たり前のことですが、入りやすいということは志願者が少ないということであり、それは何らかのデメリットがあるということです。それがなんであるかは知りませんが、少なくとも世間の評価は昼間部と同等ではありません。場合によっては黙っていればわからないということもあるでしょうけどね。 楽して入れて幸せいっぱいということがあるはずがないですよね。本来は仕事を持つ人のためのものですし、一般に学部の選択肢も少ないし、講義の選択肢も少ないですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • どの夜間大学を受験するか悩んでいます

    京都在住のものです。金銭面と自分の学力レベルが厳しいため、近くの難関国立大学は無理だと踏んで、地方の夜間国公立大学の受験を考えています。将来は近畿地方の不動産会社に勤めたいと思っています。 そして、今現在候補に挙げているのが… 広島大学 (経済学部or法学部)  岡山大学 (経済学部) 横浜国立大学 (経営学部) 偏差値を調べたところ、横浜国立大学が最も高かったのですが、試験科目が4教科で2次試験もありませんでしたので偏差値だけで決めてしまってもいいのか不安です;それから、夜間主の学生の就職支援がどのようになっているかもわからないので不安です。 近くに相談できる人がいないため、何かアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。   

  • 広島大と岡山大の入試科目と二次試験

    今広島大と岡山大を志望校にして勉強を頑張っています。 広島大学と岡山大学も両方とも受けたいのは法学部か経済学部なんですが、 一応調べてみた所  英語、国語、数学二科目、地歴公民世界史から1、現社政経倫理から1、理科系統から1だったんですが、 商業学校なので数IAしかしてないので簿記を数学の二科目目で使いたいんですが、簿記はつかえるんでしょうか?  後二次試験の内容も教えてください。

  • 浪人、マスコミに強い国立の再受験

    何度も同じような質問をしてすみません。 アナウンサー志望の、神戸市外大の新入生です。 どの大学でも頑張ればなれるかもしれない、どこに行っても必ずなれるわけではないということはわかっていますが、 この大学ではアナウンサーの夢を叶えるのはかなり難しいということ知り、自主退学して再受験することを考えています。 私立には行けないので、国立でマスコミに比較的強い大学を探しています。 地方局のアナウンサーでも良いと思っています。 岡山大学、広島大学、神戸大学では、アナウンサーを目指して浪人するにはどこが一番良いでしょうか?? 現役時のセンター試験は、岡山大学がAに近いB判定くらいの成績でした。 何故この3大学かというと、地元岡山からなるべく近いところがいいからです。 他にもおすすめの大学があれば教えてください。 近いうちに両親と話をしなければならないので、アドバイスよろしくお願いします。 両親はこのまま今の大学に通ってほしいと言っていますが。。

  • 学びたいから大学受験をするのは、いけないことですか?

    学びたいから大学受験をするのは、いけないことですか? 高卒で社会に出て働きはじめましたが、己の無知が嫌でたまらなくなりました。 わたしは新聞もとっていないし、テレビも眼が疲れるので殆ど見ません。 なので、社会のこと世界のことを、あまり知りません。 そのことを、よく同僚や友人に笑われます。 そんな自分が堪らなく嫌で、ちょっとずつではありますが周囲の情報に耳を傾けるようにしました。 ですが、基礎も何もないので、まったく意味が解りません。 そこで、思い切って岡山大学の夜間で経済学部の社会人入試を受けようと思っています。 けれど志望動機が「己が無知で嫌になったから」という、そんな阿呆らしい動機で大学を受験していいものか、解らなくて困っています。 何故なら、入試項目に「論文」「志望書と面接」とあり、志望書に「己が無知で嫌になったから」などという理由を書いていいものなのか、解らないのです。 大学とは、そんな単純な動機ではなく、もっと明確で高等な動機で入るものなのではないか。 高校の成績がさほど良くなかったわたしなんか、受け入れてもらえないのではないか。 そんな不安で一杯です。 友人が語る大学生活がとても楽しそうで、大学に通うことに少なからず憧れがあります。 けれど、憧れだけで、夜間を四年間乗り越えられるとは思っていません。 高い学費を自腹で払うのですから、四年間を無駄にするつもりはありません。 仕事との両立は厳しいものになるだろうと覚悟もしております。 ただ、わたしは純粋に学びたいのです。 色んなことを知りたいし、色んなものを見てみたいのです。 しかし、ただ「色んなことを学びたい知りたい」という、範囲の狭まっていない漠然とした理由で大学に入学するべきなのか、自分では判断がつかないのです。 相談した上司や先輩には笑われてしまいました。 わたしには他に相談する相手がいません。 ですので、皆さまのアドバイスが欲しいのです。どうかお願いします。 (1)「学びたい」なら、大学進学ではない、他に適した方法があるのか。 (2)わたしの動機で希望する学部は経済学部で合っているのか。 (3)大学入試まで、あと二ヶ月。「論文」というものをわたしは学んだことも書いたこともありません。 なので、この二ヶ月間、論文について勉強するつもりですが、何から始めればいいのか解りません。 どなたか、論文の勉強の仕方について、お知恵をお貸しください。 参考書なども、教えていただけたら助かります。 どうか、皆さまのアドバイスをください。 手厳しいご意見も大歓迎です。 お願いします。

  • センター・国公立出願について

    初めまして。 岡山大学文学部を志望する高3女子です。 私は先日のセンター試験を受けましたが900点換算で602点で、岡山大文学部のボーダーラインには全く届かずD判定でした。 でも私は地元からは出られませんし、どうしても国際関係・英語関係の学べる大学、学部に行きたいんです!! 私立大学は地元の大学を受けますが、経済的にはやはり国公立に進学したほうがいいかなという状況です。 ボーダーライン速報を見ると、岡山大学教育学部小学校教員養成学科のボーダーラインは文学部よりかは低めだったのですが、私の学びたいことを出来るわけではないし、体育や理数系科目は本当に苦手で免許取得など負担になると思い、あまり行きたいとは思いません…。 中学校文系教員養成学科ならやりたいことは出来そうですが、定員が14人と少なく、厳しいかなあと思っています。 法学部は二次配点は高いのですが、センターであまり得点が出ていないので逆転出来るのか分からず、悩んでいます。 そこで、質問です! センター600点ほどで、岡山大学の中で二次で逆転して合格できる可能性が最も高いのはどの学部になるのでしょうか? ちなみに、岡山大二次試験は国語と英語で、私はどちらとも記述は得意な方です。 もし分かる方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい! 長々と書いてしまって申し訳ありません(;_;) 出来れば早めに回答いただけると嬉しいです! よろしくお願いします!

  • 岡山大学はどうですか。

         岡山大学はどうですか。例えば、学校の環境とか、勉強の雰囲気とか。   詳しく教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 岡山大学

    岡山大学に受験しようと思うのですが、通信ネットワークと情報工学との違いがいまいちよく分かりません。。。 コンピュータ関連の仕事に就くのにはどちらの方が向いているのでしょうか? 教えてくれるとありがたいです。 

  • 岡山大学

    岡山大学工学部は体育の授業の履修は必修でしょうか?

  • 岡山大学について

    質問です。岡大の医学部保健学科放射線を受けようと思っています。二次の数学と物理と化学の出題傾向を教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 岡山大学

    某旧帝大工学部志望だったのですが、 センターなめていたのと文系科目がうまくいかず たったの6割でした。 そこで岡山大学工学部に変えようと思っています。 というのは、全統模試では岡山大学工学部はA-B判定だったのと、 過去問を見た限り、自分好みの問題だったのと セ:二=900:900と点数が大きかったからです。 しかしこれからどう勉強していけばいいのかわからないのです。 数学はIIIC尽くし 理科は基本-標準(とはいえ範囲が広い) 英語はセンター程度の長文(?)+英作文 ここまでは把握したのですが、合った問題集を決めかねています。 数学:青チャートIIIC(確率もあったのでAも) 物理:エッセンス+良問の風 化学:重要問題集(←これはきめかねています。オーバーワークではないのかと思っています) 英語:塾の先生と英作文の添削+シス単 とりあえずこれでいこうと思っているのですが、 化学の問題集をきめかねています。 数学もチャートだけで足りるのか、物理もエッセンス+良問の風で足りるのか不安です。 ボーダーから100点ほど足りないのを補うべく、 目標は7-8割ですので、並大抵の勉強量ではいけないのは承知しています。 もちろん二次逆転も難しいのも、自分が非常に厳しい立場にいることも分かっています。 この問題集も解いておいたほうがいいなどアドバイスおねがいします。(主に化学) ちなみに青チャートIIIC、エッセンス、良問の風、重要問題集は 夏休み~冬にかけて一、二周しています。