• ベストアンサー

高校受験 模試について 困ってます!

来年、首都圏への高校受験を考えている中2です。 3月に模試を受けようと思っているのですがどれがいいのか分かりません。(私の地元ではほとんど県内公立志望なので県内公立用の模試しかないのです。) 一応塾の方からは ・育伸社がやっている模試をやる。 ・VもぎorWもぎを取り寄せて解答を郵送する。 の2つが薦められています。 育伸社がやっている模試とはどのくらいのレベルなのでしょうか?また、Vもぎ・Wもぎは名前だけ聞いているのですがいったいどのような違いがあるのでしょうか? ※ちなみに志望校は 1.お茶の水女子大附属(チャレンジのチャレンジ校) 2.豊島岡女子学園  (本命(学力的には厳しいんですが)) 3.日本女子大附属  (第三志望) という感じです。国立が志望校の中に入っているので駿台模試などは受けたほうが良いのでしょうか? 長々しくなってすいません。何でも良いです。 御回答お待ちしております。

  • nora12
  • お礼率98% (364/371)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.4

家庭教師派遣会社勤務です。 確かあなたは新潟の方ですよね?新潟に駿台の校舎はないですから、首都圏模試あたりでも、受けてみてもいいと思います。 ただ、多分、点数とれないと思いますよ。強いショックを受けること請け合いですが、それでもドンキホーテのごとく当たって砕けるべきですね。私が昔教えた男の子で、宮城県の全県会場模試「新みやぎ模試」で何度も全県一位を取っていた子ですら、ショッキングな点数を取りましたから…「生涯あんなに成績が悪かったのは後にも先にもあれだけ…」っと言わしめましたからねぇ(その彼は、後に現役で東大文一(=法学部)現役合格して、司法試験も在学中合格し、さらに、東大卒業してすぐに東大理3(=医学部)に入りなおしたバケもの)。 ゆえに、地方で無敵を誇っているヤツですらそれですから、受けるんでしたら、心して受けてください。ちなみに、去年教えてgooで進路指導した都立日比谷高校に推薦で受かった仙台の女の子ですら、同様にショックを受けたといいますからねぇ。 そんくらい難しいですから。でも、夏まではボロボロでもいいと思います。秋以降はそこそこ点が取れるようにならないとダメですがね。 ぶっちゃけ駿台模試でハイスコア取れらなくても、どの高校も受かると思います。でも開成・ラサール・早慶・筑波大付属以外だったら、Vもぎ・Wもしで十分だと思います。 お茶大だったらそこまでストイックじゃなくてもいいと私は思いますがね。

nora12
質問者

お礼

gwkaakunさんたびたび回答して頂きありがとうございます。 東大の理三に入った人でもショックな点数とるなんて・・・駿台模試ってある意味怖いですね。 (私なんて0点や偏差値20台になるかもしれません。) お茶附は慶女や豊島岡と比べたら情報が少ないので(学附・筑附に押されて目立たない!?)受験情報集めるのが大変です。 0点になってもいいので当たって砕けろの精神で挑戦したいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.6

でも、私立だったら、女子だったら慶応女子と早稲田系高校以外だったら、私の経験則で何とかなります。単願だったら、なるべく45/45に出来るだけ近づけて、英検準二級さえ取っちゃえば、行けると思いますよ。 私は随分仕事柄地方の人を手びいていますが、女子の場合は全員、慶応義塾女子と早稲田系高校は全滅していますね。あと国立は高専以外は全滅しています。男子の場合だと、開成・ラサール・灘・慶応・早稲田もダメですね… 武蔵や豊島岡くらいだったら何とかなるんですがね。

nora12
質問者

お礼

ありがとうございます。 45/45って体育などの実技教科も5ってことですよね。 体育などお情けで3なので相当頑張らなきゃ駄目ですね。 (体育・家庭で足引っ張ってるので41/45なのです。) 5教科も実技教科も成績向上できるように頑張りたいと思います。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.5

あと育伸社とかよく調べましたね。 育伸社も公立高校メインなんで、駿台模試ほどストイックじゃないですな。 確かにVもぎ・Wもしは都立・公立用ですが、それでもレベルはある程度計れると思いますよ。 ただ、ぶっちゃけあなたは国立には受からないと思います。理由は地方に住んでいるから。地方ではそこまで高度な学習が出来ないので…下で紹介した東大に入った彼ですら、開成レベルの試験には玉砕しましたからねぇ…国立もそういうところありますから。何せ国立なので、倍率がハンパないほど高いんで、「首都圏の勉強マシーンVS地方の秀才」っという戦いは分が悪いんですよね…

nora12
質問者

お礼

育伸社は塾の方から初めてということで話がありました。 公立メインなんですね・・・。 国立はやはり合格厳しいですよね・・・。お茶附でも倍率は5倍近いので・・ 地元が公立受験が当たり前なのでどうしても県外受けるとなると厳しい面があります。 自分の納得のいく進路にできるように勉強頑張りたいと思います。

回答No.3

模試と入試問題は必ずしもリンクしませんから、 過去問をやるのが一番良いと思います。偏差値は あくまでもひとつの目安だと思います。 これは大学受験の話ですが、偏差値が30前後 の人が早稲田に過去問ひたすら研究して合格したと いう話もあります。強いて言うのならば、駿台の模試がいいとは思いますがその模試を何回も復習して 解き直すことが重要だと思います。

nora12
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去問が一番重要なんですね。初心にかえったような気持ちです。 偏差値30から早稲田すごい人がいるんですね~。 模試は目安程度に、とにかく過去問を研究して合格したいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました!

  • miyucchi
  • ベストアンサー率38% (46/118)
回答No.2

とても優秀なのですね こんなに難しいところを受けられるのなら 普通のV模擬などを受けてもあまり意味がないようにも思います。 V模擬W模擬は問題が簡単すぎて満点を取れてしまいますよ。 (うちの娘はもっともっとレベルが下ですが満点とれちゃいました) こちらは公立校を対象にしておりますので。 偏差値の高いお子さんは受けないのであまり参考にならないです。 駿台模試を受けられたほうがいいと思いますし 過去問をやってその点をみるのが一番早いようにも思います。 まだこれから1年ありますから頑張ってくださいね

nora12
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の学力なぞ本気で国立目指している人と比べたらペーペーですよ。(決して優秀じゃないので)お茶附受かったら奇跡という世界です。 V模擬W模擬は公立対称なんですね。参考になりました。 駿台模試も挑戦したいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました!

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.1

一つは大手の模試を受けておいた方がいいと思います。 取り寄せの模試も手軽なので良いと思いますが、試験の雰囲気になれるためにも、会場での模試を経験しておく事をお勧めします。 首都圏を受けるなら首都圏で受けて見るのもいいと思います。 ただ模試はあくまで模試です。また受ける模試によって結果が違うこともあります。あくまでも目安として、頑張って下さい。

nora12
質問者

お礼

ありがとうございます。 会場での模試・・・場に慣れるためにもチャレンジしたいと思います。 模試はあくまでも目安ですよね。 どんな結果になろうともめげずに頑張りたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 内申点 高校受験

    中2女子です。 体育に2がついていたら 高校入れないですかね…? ちなみに行きたい所は 大宮高校の理数科 栄東α 国際基督教高校 豊島岡女子高校 とかです。 ちなみに内申の合計は37、8ってとこです。 北辰テストの偏差値は72くらいで 駿台模試だと60くらいです。

  • 模試・・・どれを受ければ・・・???

    こんばんわ。 私は、高3の女子です☆ 8月に模試があるんですが、どれを受ければいいか 迷っています。 私の住んでいる地域は田舎なので 河合塾で行われる ・東大即応模試 ・東北大オープン模試 ・名古屋大オープン模試 しか選択肢がないんです・・・ 今まで、学校で進研模試や学研模試など 現役生が比較的多い模試しか受けたことが ないので、たまには外部の模試を受けてみるのも いいかもなと思います。 しかし、私の志望校は お茶の水女子大学生活科学部です。 だから、どれを受けたらいいのか分かりません↓ 東北大か名古屋大の模試を受ければいいのかな と思いますが、どちらにもあたしが受ける学部は ないので判定用には何学部を書けばいいのかも 分かりません・・・ お茶の水女子大は、東北大や名古屋大よりレベルが 低いし、受けても意味ないのかなーと思います。 どうすべきでしょうか???

  • 模試について

    私は都立進学重点校(日比谷など)が志望なのですが VもしやW模試よりも駿台などを受けたほうが より正確に数値が出るでしょうか?

  • 模擬試験

    高校1年生のものです。 大学はお茶の水女子大学行きます!(志望) そこで模試を受けたいと思っていますが(代ゼミ・河合・駿台)のどれにすればよいのかわかりません。 「お茶の水女子大学」という名前が載っていません。 東大とか一橋とかの名前は載っているのに・・・ 困っていますお願いします

  • 難関私立受験向けの、模試について。

    何度もここで質問していることですが、 いとこの受験が迫ってきました。 (高校受験) そしてもう難関私立向けの模試を、受けないといけないそうです。 私が調べたところ、V模擬、駿台模試、などがありました。 ほかに何かないでしょうか? また、上の二つでお勧めなのはどちらでしょうか? いとこの志望校は「渋谷教育学園幕張」です。 ほかに「昭和学院秀英」も考えているそうです。 よろしくお願いします。

  • お茶の水女子高校 受験勉強

    こんにちは。 私は中3の女子です。 お茶の水女子大学付属高等学校を志望しています。 現在は進研ゼミをやったり、市販の上級問題集を 解いているくらいです。塾には家の都合で行けません。 偏差値はV模擬で5教科66です。 今のままでは難しいことは分かっていますが どうしても頑張って行きたいんです。 こんな私におすすめの勉強法など教えて下さい どんなにハードでも構わないです よろしくお願いします

  • お茶の水女子大学附属高校の高校入試

    以前もお世話になりました。 今回は娘の高校入試について、お茶の水女子大学附属高校について質問させてください。 娘は大手塾の最難関コースにおります。この前の駿台偏差値が3教科66、5教科67という学力状況です。5教科70を目標にしていますが、勉強はいっぱいいっぱいな様子なので、これ以上の偏差値アップは望めないのではないかという感じです。 志望校は都立日比谷を考えております。(文化祭も観に行く予定ですがほぼ決定です)。現状の偏差値を維持すれば日比谷はねらえると塾からは言われているため、娘が積極的に併願校選びをしようとせずに困っています。 夏期講習前の三者面談ではお茶の水女子大学附属高校を見学してみてはどうかと勧められています。お茶の水女子大学附属高校は、我が家から非常に近いので、第二志望はここで良いのではないかと思っています。ただ、娘は女子高は嫌だ、内進生の多い学校は嫌だと言っていますが…… お茶の水女子大学附属高校について 1.都立トップ校を第一志望にした併願受験は可能でしょうか 2.お茶女の評判を調べますと、内進生には良い環境だが高校入試からの入学は苦労すると聞きます。実際のところどうでしょうか。 3.学校の雰囲気等も教えてくださると有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 初めて高校を受験する受験生です。

    今年高校を受験する受験生です。相談…というよりかは、皆様の意見が聞きたいです。 今内申が118で、直近の模試の偏差値が英語53数学57国語52理科48社会54です。5科目で53くらいです。 第一志望が緑ヶ丘高校で、第二希望の公立は市ヶ尾高校です。緑ヶ丘に行きたいと思っているのですが、合格できる見込みはあると思いますか?理社がとにかく弱いです。あと模試が4回あります。

  • 私立高校受験校の選び方について

    私立Vもぎの合格可能性80%の学校をB推薦で受け、可能性50%の学校を一般受験でチャレンジしようか、60%の学校を単願推薦で受けようか考え中なのですが、単願や併願(内申は基準を満たしている場合)はどの程度の可能性の学校から選べばよいのでしょうか?教えてください。 また東京の偏差値63~65の私立高校を目指している場合、受ける模試は私立Vもぎで良いのでしょうか? どちらか一つでもよいので教えてください。

  • 豊島岡女子学園の推薦書がない

    豊島岡女子学園を第一志望校とする者です。豊島岡女子学園に行って、願書や調査書が入ってるものを買ったのですが、推薦書がありません。他の学校では、調査書や願書と一緒に推薦書も入っていたので、てっきり入っているものと考えていたのですが、推薦書は改めて手に入れなければならないんですか?