• 締切済み

・サイズが異なる画像でgifを作成した際の不具合

mixiであるコミュニティの管理人をしています。 近いうちにトップ画像を参加者より募集、数枚使ってgifにし、週代わりで掲載予定です。 画像は専用のトピックを作成し、そこに貼ってもらうつもりです。 mixiのヘルプを見たところ、 「*画像の表示サイズが全て同一サイズで形成された20フレームまでのアニメーションGIF ※表示サイズが各フレームで変化するものは対応しておりません。」 とありました。 参加者よりよせられる画像のサイズまちまちで、小さい物は携帯の画面サイズと予想されます。 ためしにフリーソフトを使用し同じサイズの画像を組み合わせてmixiにUPして見たところ、まともに動きました。 サイズが異なる物画像をgifにしてみたら、縦横の比率がおかしくなってしまいました。 サイズが異なる写真をgifに編集する場合、どういった方法が適当でしょうか。 比率など、うまく調整してくれるようなフリーソフトなど存在するのでしょうか。 参加者にサイズ指定をするのは避けたいです。 その他になにか注意事項などあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• SortaNerd
回答No.1

元画像に余白を付けてサイズを揃えておけば良いでしょう。

kanakanag
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 その方法が一番手っ取り早い感じでしょうか。 私が望むようなフリーソフトは存在しないんですね・・・。 知識がないので、自分がどれだけ無謀なことを言っているのか、 イマイチ理解していないのです。 他にも何か案があれば、宜しくお願いいたします。