• ベストアンサー

人名の~ビッチ

こんばんわ。 ふと気になったので質問させて頂きます。 どなたかご存じでしたら教えてください。 旧ユーゴスラビア人の男性の名前には~ビッチという人が 多く、それは男の子を意味するというのはなんとなく知って いました。日本人でいう~男というような意味合いでしょうか。 それで、こないだ女子バレー中継で、日本対セルビア戦を 見ていたのですが、セルビアの選手で~ビッチという人が 多くいました。 女性の~ビッチには何か別の意味があるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.2

こんにちは。 「○○ビッチ」という苗字は確かにユーゴスラビアに多いですが、全体的に分布している訳ではなく、セルビアとモンテネグロ特有のものだと言われます。 「○○ビッチ」は「○○の子」という意味で、英語で言うところの「マック」や「サン」と同じです。 まだ苗字が固定化していない頃には父親の名前の後ろに「ビッチ」をつけて苗字の代わりに使っていたのです。 例えばドラガン・ストイコビッチでしたら本来は「ストイコ(?)の子のドラガン」という意味ですが、現在ではそれがある世代から固定化して苗字となっていますので、ドラガンのお父さんがストイコとは限りません。 「ドナルド・マクドナルド」が本来「ドナルドの子ドナルド」であるのと一緒です。 今でもロシアでは父親の名前に「ビッチ」をつけてミドルネームにします。 ボリス・ニコライェビッチ・エリツィンでしたら「エリツィン家のニコライの子ボリス」ということになります。 これを確か日本語だと「父姓」などと呼んでいたと思いますが、ユーゴスラビアのそれは父姓とは違い苗字ですから男女の別はありません。

mayama11
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 なるほど、ビッチというのは、男女関係ないのですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.1

>~ビッチという人が多く、それは男の子を意味する これはファミリーネーム(苗字)で、男女の区別はありません。 ロシア語のようにファミリーネームが女性だと語尾が変化するようなこと (男:プーチン 女:プーチナ とか)は セルボクロアチア語には無いそうです(ロシア人の妻談) スラブ系の言語で混同されているかもしれませんね。

mayama11
質問者

補足

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 男女の区別は無いのですね。 スッキリしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ~ビッチという人名

    セルビアやユーゴスラビアの人には、~ビッチという名前が多いのですが、このビッチ(ヴィッチ?)とはどういう意味ですか。

  • ユーゴスラビアの人の名前「○○ビッチ」

    先日のキリンカップ、 ユーゴスラビアの選手のほとんどが「○○ビッチ」と、 名前に『ビッチ』がつくのですが、どうしてですか? また、女性の場合も「○○▲▲▲」のように統一した呼び方があるのでしょうか? 一昔前の日本の「○○子」のようなものなのでしょうか?

  • プロ野球ダイエー?の選手と結婚した全日本バレーの選手?

    7-10年くらい前だと思うんですけどプロ野球のたぶんダイエーだと思うんですが選手と結婚した全日本女子バレーの目のくっきりとした美人選手いましたよね。あの人の名前を教えて下さい。記憶では大林選手とか吉原選手とかとテレビで試合中継してたように覚えてるのですが。ファンでしたがご結婚されて興味がなくなりどうしても名前が思い出せません。

  • 女子バレーポーランドの背番号11番の選手

    先日、5月17日(土)に行われた女子バレー日本対ポーランドの試合で、ポーランドの背番号11番の選手が気になってしまいました。しかし、名前などが分からず……。 もし、名前や紹介してあるサイト、その選手の画像などありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 世界バレーボール女子

    今、女子の世界バレーが行われ、日本が大活躍しています☆そこで、現役の女子バレー選手で、あなたが美しいと思う選手の名前と国籍を教えてください(^O^)私は、日本の木村沙織選手、竹下佳江選手が好きです(≧∇≦)

  • バレーボールはヘッデッグもO.Kですか?

     テレビで女子のバレー 日本対ブラジル戦を 見ていましたら ブラジルの選手が手でなくって足で蹴っていました。 足もO.Kなら 頭もO.Kですか?

  • 昨日のオリンピック女子バレーロシアの選手

    昨日のオリンピック女子バレーロシアの選手の名前が解る人はいませんか? 1人気になる選手(色の白い美形)がいたのですが、 どう言う選手なのか調べたのですが見つかりませんでした。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 全日本男子バレーが弱い原因は?

    こないだ、女子バレーはアテネ行きを決めましたが、それと比べ、男子バレーは随分長い間低迷しているように思います。 みなさんにお聞きしますが、全日本男子バレーが弱い原因って何だと思いますか?

  • 全日本女子バレーボール98年のメンバーについて

    こないだのワールドグランプリは色んな若い世代の有望な選手が 何人か現われて盛り上がりましたね。 さて質問なのですが、98年の世界選手権当時の女子のメンバーで 知りたい人が2人います。 一人は確かシーガルズ所属で、全日本ではレギュラーではなかったんですが、代打のアタッカーだったような気がします。寡黙な表情でとても印象に残っています。 二人目は当時ユニチカ(?)所属で、このヒトは全日本では控えのセッターでした。優しそうな表情とは打って変わって、とてもアグレッシブ。2アタックをビシバシ決めてたのが記憶にあります。 バレーに興味を持ったのがこの98年の大会だったので、色々自分にとっては思い出深いです。 インターネットで色々調べたのですが、見つかりません。 バレーに詳しい方いらっしゃったら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 全日本バレー

    全日本バレー女子のメンバーで好きな選手トップ3をあげてください! 同じく、全日本バレー男子のメンバーで好きな選手トップ3をあげてください! 理由も一緒に書いていただけると、嬉しいです。