• ベストアンサー

国産兵器の性能はどうなのでしょう?

koruxaの回答

• koruxa
回答No.4

自衛隊の兵器はあまり詳しくないのですが知ってる範囲で答えさせていただくと、 自衛隊の兵器は総じて生産にかかる費用が高いと言う欠点があります。 例えばアメリカのM16小銃は一艇調達価格が10万円と少しですが、 89式小銃は一艇調達するのにおよそ30万円かかり、値段では世界一の小銃となっています。 90式戦車は照準装置や装甲が高性能でかつ価格が7億4000万円程度で外国のルクレール戦車(10億円)や、 チャレンジャー2戦車(11億4000万円)と比べると安くて世界戦車ランキングでも3位をキープしているのでそれなりによさそうです。 87式自走高射砲は性能が世界的に見ても高いですがやはり値段が16億円近くで世界的に見ても高く、 そもそも防空距離が短く敵のミサイルに射程外から破壊されてしまう自走高射砲を配備するくらいなら、 最近の高性能長射程な地対空ミサイルを装備した方が効果があるとか。 OH-1は確かに高性能ですが兵器を搭載するスペースがないのであくまで偵察ヘリ止まりで、 アメリカのAH-1なんかと比べるといろいろと見劣りする部分があるのでよほど物好きでないと買う国はなさそうです。 他にも自衛隊の兵器は実戦を経験していないので(してほしくないですが)、 アメリカやイギリス、ロシアの兵器ほど実戦経験による改良が施されておらず、 実戦に投入すると使い物にならないという話もあります。 それにそもそも実戦で評価されていない兵器を買う国なんてそうそうないでしょう。 紛争地なんかで評価のある兵器ならそれなりに信頼性があるので買えますが、 全く実戦を経験していなくて強いか弱いかも分からない兵器を数十億円も出して、 ぶっつけ本番で戦争に投入するほどギャンブラーな国もそうそうないですから自衛隊の兵器ならなおさらです。 評価云々で有名なのはロシアのT-72戦車が湾岸戦争でアメリカのM1A1戦車に一方的に破壊されたので、 湾岸戦争以降、ロシアの戦車を買う国が激減したという話があるそうです。 ここまで書きましたがwebの情報なので信憑性はわかりません。 あまりあてにしないのでください^^;

HappyEarth
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに高いですよね、ライセンス生産しているF-15など有名な話ですが小銃の単価が30万というのは驚きました、質問をした根底には武器輸出をしたら 単価が下がるはずですので 実際には売れるものかどうかを知りたかったこともありました。90式戦車は意外と安い?ものなんですね。 OH-1は運動性能も良さそうですし 今後装備を追加して戦闘ヘリ仕様でも出来るのじゃないか?と想像していましたが 余裕はないのですか。 兵器もいろいろと詳しく見てみると簡単には評価できないですね。