• ベストアンサー

エクセルの一部の機能が使えなくなりました

エクセルのツール→オプションと保護が選択できないようになってしまいました。心当たりはエクセルを使ったビジネス用のフリーソフトを使用した為かと思います。解消方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pauNed
回答No.2

こんにちは。 >心当たりはエクセルを使ったビジネス用のフリーソフトを使用した為かと思います。 そのソフトにマクロが設定されていたのかもしれませんね。 その場合、 【手作業で[ワークシートメニューバー]をリセットする方法】 1)メニュー[ツール]-[ユーザー設定]。 2)「ツールバー」タブの[ワークシートメニューバー]を選択。(反転状態にする) 3)[リセット(R)...]ボタンを押して[閉じる]。 【簡易マクロでリセットする方法】 1)[Alt]キーと[F11]キーを同時に押す。(VisualBasicEditor(VBE)が起動) 2)[Ctrl]キーと[g]キーを同時に押す。(イミディエイトウィンドウが開く) 3)そのウィンドウに下記の1行をコピーペーストして(行末にカーソルをあてて)[Enter]。 CommandBars(1).Reset 以上のどちらかで復旧しませんか? 復旧しない場合、xlbファイルを削除してExcel再起動...という手もあります。 通常は C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data\Microsoft\Excel のフォルダにある Excel*.xlb という名前のファイルです。 これにはコマンドバーのカスタム情報などが保存されています。 削除してもExcelを再起動すれば必要な時に再作成されます。 ただし、オリジナルメニューなどカスタマイズしていれば、それも初期化されます。

masamasamm
質問者

お礼

ありがとうございました。 1番目の方法で解消されました。

その他の回答 (1)

• tyome2
回答No.1

こんばんわ。 対象のExcelがファイルが[共有]になっていませんか? ※ファイル名の横に[共有]となっている。 ちなみにその現象は、どのファイルに対しても同じでしょうか?

masamasamm
質問者

補足

どのエクセルファイルに対しても同じです。 また新規作成の状態でも同じです。