• ベストアンサー

[あわび]と[とこぶし]の違いを教えて!

これまで、[とこぶし]というのは[あわび]の小さいものの総称とばかり思っていました。どなたか両者の明確な違いを教えてください。 併せて、何処産のものが美味しいのかも知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

一番判りやすいのは[とこぶし]と[あわび]の殻の穴の数を比較すると[とこぶし]は9個前後、[あわび]は7個位で[とこぶし]が多い。 両方とも殻の色は茶褐色で、赤褐色の不規則な斑紋があって内側は真珠のような光沢があり、大きさの違いが特徴です。 [あわび]は北海道南部から九州までの水が澄んだ潮通しのよい海域に生息し・・・旬は晩春から夏にかけてです。 [とこぶし]は北海道南部から九州までの各地に分布し,外海の岩礁に生息し・・・夏が旬です。 [とこぶし]も[あわび]も3~4月頃、内臓に毒性がみられますが一般に夏に解禁時期を迎えています。 [とこぶし]の美味しい所は、東京近辺では伊豆下田、火山被害で心配な「三宅島」が有名です。 [あわび]の美味しい所は、エサの海藻が美味しければ[あわび]も旨く北海道北部の昆布産地の[蝦夷あわび]は最高だと思います。 その他の有名産地では、青森県大間産、岩手県吉浜産は、乾燥アワビでは[鮑魚:パオユイ]といい、香港辺りでは最高級食材で 一個当たり、2万円~25万円(直近)で取り引きされ贅沢な饗宴に供せられます・・・     http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=205095・・・#2参照。     http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=285644・・・#3参照。     http://www.the-kaiya.com/products/index.html・・・こんな鮑もあります。 *中華料理では[鮑魚]とかいてある場合、特にアワビとトコブシを区別しないようです。 *[あわび]の大きいものは、殻の長さが約15~25cmにもなり[くろあわび][まだかあわび][めかいあわび]などがあります。

hirogood
質問者

お礼

詳細にわたるご回答をありがとうございました。 素人には殻の穴の数で判断するのが一番手っ取り早そうですね!しかし、もし穴の数が8個なんていうのに出くわした時は、素人にはお手上げっていう感じでしょうか?いずれにしても、大きなトコブシと小さなアワビの違いを見つけるのは素人には無理?というくらいですから、所詮両者は互いに良く似てるんですね。

その他の回答 (1)

  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.1

下記URLを参考にしてください。

参考URL:
http://www4.osk.3web.ne.jp/~kourin/awabi.htm
hirogood
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あわびについて養殖と天然ものの違い

    レストランで「活アワビステーキ」の「活」とは、天然アワビであって、養殖ではないのでしょうか? また、ネットで調べると一口サイズ7から8センチぐらいの鮑だと、漁獲制限あるので、獲っていけないらしいので、そうすると一口サイズだと、全部養殖と考えていいのでしょうか? また、レストランでそのような7から8センチの鮑がでたら、とこぶしかどうか、すぐ見分けがつきますでしょうか? 教えてください。

  • 起き上がりこぼしと起き上がりこぶしの違いを教えてください

    起き上がりこぼしと起き上がりこぶしの違いを教えてください

  • アワビ貼りスプーン

    本流及び渓流でアワビ貼りスプーンを使った方で釣果の違いや感想を教えてください。天然アワビとアワビ貼りの違いなども・?・・よろしくお願いいたします。

  • あわび

    いつもお世話になります。明後日が誕生日なので思い切ってオークションであわびを買いました。(生あわびと活あわびです)この活あわびは冷蔵庫で2日くらい生きますか?あと肝が大好きなのですが少しゆでるのが良いのでしょうか?やっぱり刺身がすきですが、あわびの簡単な調理法(あまり料理は得意ではありません)や注意点(生あわびと活あわびそれぞれ教えていただければうれしいです)などあればどんなことでもアドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • アワビ

    アワビは柔らかければ柔らかいほど、良いアワビ・高級アワビなのでしょうか?

  • おせち 鮑かトコブシか

    まだ年は明けてませんがおせちを食べてます。 そのおせちに鮑と表示されたものが入っていたのですが、家の人たちは鮑じゃなくてトコブシではと疑っています。 ネットで鮑とトコブシの違いを調べてみたのですが、いまいち判別できません。 鮑なのか、トコブシなのか、はたまた養殖アワビなのか…。 写真を添付しますので、ご存知の方いたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • おいしいアワビ!

    4月で社会人になります。 最初の給料で両親に何かプレゼントしようと思ってたんですが 父に何がいい?って聞いたら「アワビ」と答えられてしまいました。 アワビなんて今まで買ったことないし、食べたことも記憶にありません。 そこで質問なんですが、どいいう風にプレゼントしたらいいですか? 一体どこのアワビがいいんでしょーか?? ちなみに私は兵庫県神戸市に住んでるんですが、近くにおいしく アワビを食べさせてくれる所はありませんかねぇ~??

  • こぶしって・・・

    最近カラオケで友達とLIVE DAM精密採点DXというのをやっているのですが、 この採点の中で”こぶし”というのが、友達と比べてかなり多いです。 1曲の間で90ぐらいの時もあります。 こぶしの意味的には、演歌で使われている・・・(略)とあるのですが、実際に演歌を歌うと全くこぶしは出ないし^^;J-POPでこれだけの回数になるのは、どうなんでしょう。 自分ではこぶし使っている感覚無いんですが↓↓ 採点の点数に影響はありますか??

  • とこぶしについて。

    海で遊びがてら、とこぶしを取りました。とこぶしは甘煮だったりバター炒めだったりとありますが、自分は味噌汁で食べようかと思います。 この際、注意する点は何でしょうか? また、あさりのように身を食べることはできるのでしょうか? 詳しい方が居ましたらお願いします。

  • アワビの締め方

    スーパで買ったアワビが3匹とも生きていました。生きたまま電子レンジで加熱するのは可哀想だと思いました。アワビってどうやって締めるのでしょうか?知っている方いましたら教えて頂きたいです!