解決済み

肝っ玉母ちゃんといえば誰??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3497716
  • 閲覧数2586
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 29% (17/58)

肝っ玉母ちゃん役をしていたタレントさんの名前とその映画やドラマやCMのタイトルを教えてほしいです。
肝っ玉母ちゃんのイメージは、男っぽくて元気で周りからしたわれている「ほら!ご飯できたわよ!!早く食べなさい!!」みたいなセリフを言ってそうなイメージです。
あくまでイメージなので、皆さんが少しでも肝っ玉母ちゃんだと思えばそれはそれでいいと思います。
出来るだけたくさん探しています、何でもいいので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (20/59)

「菊次郎とさき」の室井滋さんです。

ご参考までに
お礼コメント
yoshigari

お礼率 29% (17/58)

ありがとうございます。
ばっちり参考にさせてもらいます。
投稿日時 - 2007-11-07 20:18:40

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 15% (2/13)

藤原紀香を予備軍ということでチェックしても良いのでは?。
子供だけではなく気の弱い旦那も守りそうな感じ。
押し売りを追い返したり、、、
  • 回答No.5

ベストアンサー率 37% (38/101)

私の肝っ玉母さんのイメージと言えば。

あき竹城 さんです。

あの豪快な感じと東北?訛りが大好きです。

ごめんなさい、CMや出演作は分からないです・・・。  
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (74/316)

歳がバレバレ・・
既出ですがやはり肝っ玉母さんと言えば
京塚昌子さん&山岡久乃さん。

あと誰かいたっけ・・・
というくらいこの2人のイメージ強いですね。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 59% (1822/3077)

どうも今晩は!


王道はズバリ、京塚昌子さん主演の「肝っ玉かあさん」でしょうね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%9D%E3%81%A3%E7%8E%89%E3%81%8B%E3%81%82%E3%81%95%E3%82%93
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/lineup/d1144.html

同じく、平岩弓枝さん脚本の「ありがとう」の山岡久乃さんも同じようなイメージがあります。
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/lineup/d0465.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%8C%E3%81%A8%E3%81%86_%28%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E%29

最近のドラマでは、「菊次郎とさき」の室井滋さんあたりでしょうか。
http://www.tv-asahi.co.jp/kikusaki/

ご参考まで
お礼コメント
yoshigari

お礼率 29% (17/58)

ありがとうございます。
ばっちり参考にさせてもらいます。
投稿日時 - 2007-11-07 18:45:29
  • 回答No.2
「肝っ玉かあさん」なら京塚昌子さん 
1970年頃放送されていたTBSのドラマです、

そういった質問ではないのか?
お礼コメント
yoshigari

お礼率 29% (17/58)

ありがとうございます。
ばっちり参考にさせてもらいます。
投稿日時 - 2007-11-07 19:22:02