• ベストアンサー

釣りでいろいろ悩んでいます 疑問も。助けてください

haruka_rukiの回答

回答No.4

釣り初心者の私が偉そうに言うのも申し訳ないのですが、釣り方、狙いの魚、場所をある程度固定してみてはいかがでしょうか? 私は現在日中は投げ釣り、夜はルアーでタチウオをやってます。 それでもまぁ釣行回数が少ないので何とも言えませんが、何回かやってるウチにコツとか掴めてくるものです。 逆に言えば、何回もやらないとコツが分からないのだと思います。 色々な釣り方、色々な狙いも良いと思いますし、私もそうした方が楽しいと思いますが、どれかに絞られてみると良いのではないでしょうか。 ちなみに、私もウキ釣りはサバや小アジしか釣れたことがありません。 コマセの同調ももちろんですが、タナも重要かなと思っています。 フグが連れるって事は浅いって事じゃないでしょうか?大物はその下に居ると言うのを聞いた事があります。 サビキの場合は・・・針が大きいとかでしょうか。サビキで釣るような小アジは市販サビキの4号が良いと私は思っています。 6~8号では大きすぎてあまり釣れない気がします。でも小さすぎても小グレやスズメダイ、イシダイの幼魚なんかが釣れてしまいますのでちょっとテクニックが要る気がしますが・・・ それで私は大体4~5時間の釣行で50匹以上は釣ってます。サビキは釣り公園などより漁港の内向きとかが良い気がします。 つい一昨日は20cm程のサバを9匹釣りました。1時間程度です。 どれかを何回かやると狙いの魚も釣れるようになると思います。頑張ってください!私も頑張ります^^v

yusha
質問者

お礼

今まではいろいろな釣り方を試したのでようやくイロイロわかってきました。 1度の釣行で2通りの釣り方をやったりしますが、はっきり言って手が追いついていません。1つに絞りたいと思います。 サビキは6号を使っています。次は小さめを検討します。 ありがとうございました。