ドコモから他社へ変える?最新の制度や携帯機種代の変更を考える

このQ&Aのポイント
  • ドコモから他社への機種変更を考えているが、新しい制度には疑問がある。
  • ドコモの家族割引を利用していたが、最新の制度では年数の意味が無くなるという話を聞いた。
  • 新しい制度では携帯機種代を一括払いかローンで買うか選ぶことになり、故障した場合にも追加費用が発生する可能性がある。また、在庫の問題もあるため、他社の機種に切り替えることも考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモから他社へ変えようかと思っています

こんばんは。 私はここ7・8年程ドコモを使用してきました。 家族も同様です。 昔ほど携帯には興味が全く無く、今現在もn902iとふる~いものを使ってます。 ずっとドコモだったのはファミリー割引が効く、というのが大きいです。 もう3年ぐらい変えてないので次に買うときは少しでも安く買えるのかな?と 思っていたら、制度が変わった(変わる)とかなんとかで「年数の意味がない」と家族に言われました。 次に買うときは最初に1回で4・5万?の携帯機種代を払うか 2年を通してローンみたいな形で買うか、どっちかだと言われ 故障したら5000円で変えてもらえるようにするには月300円?と言われ 「1680円?安くなるけど携帯本体のローンがあるから今より400円?払う分が増える」 と言われ、うろ覚えなのは人づてだからです。すみません。 なんだか損してるみたいな、結局割高なんじゃないかと思ってしまい もういっそのこと新規で単独ですがauとかにしたほうがお安く済むのじゃないかと思いました・・・。 私は「その新しい制度になる最新機種ではなくて、古いものでいいから 安く購入したいし、今まで通りでいたい」と言ったのですが もう今までの在庫が無く、新しく買う人はコレだけ。と言われました。 「法律で決まったから他社も同じ」だと。 ※以上の説明は「親」が知り合いの携帯屋さんに聞いてきた話で、 上手く乗せられてるような気がしてなりません。 親は家族みんなのを変えさせようとしていて、今回の制度がいかにお徳であるか、損はない!と力説してきます。 私は保険関係の事でもそれで失敗しているので、「知り合い」というのは 本当に信用ならなないと今ちょっと思ってます。 果たしてこの新制度というかプランというかお徳なんでしょうか? 出来ればauにしたいのですがそちらの方がお安くすみますでしょうか 私の希望は下記です。 ・テレビ電話?とかは別にいらない(ついてくるならそれでもいい) ・使いやすい機種である ・一人でも料金がお安い ・月額はドコモで5000円ぐらい払ってました。  ※2年契約すれば基本が半額になる?というのは利用していません ・最初の機種に1万くらいは払える 以上です。 ソフトバンクはあまり良いイメージがないのでauがいいのですが そのあたりもアドバイス頂けると嬉しいです。 ごちゃごちゃしてる文で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.1

auも今月12日から買い方セレクトっていって、機種代金が値上がり。 従来の買い方に近い買い方するとしても1つの機種を2年間使わなければなりません。2年以内に機種を変えようとすると違約金がかかります。 ポイントで違約金は減らせますけど。 またauも315円の保険がかかりますね。 質問者様の利用状況でしたら11/12までにauを新規契約がベストかと思いますよ。 今、結構駆け込みで買う人が多い様です。 しかし質問者様の様な1つの機種を長期で利用するユーザーほど、今まで損をしてたんですよ。 今までは機種を安くバラまいて、機種代金を基本料金や通信費に上乗せされてました。 大体、2年で機種代金を支払い終えるのですが、短期間でコロコロ機種を変える人の分まで長期1つの機種を利用するは負担していたんですよね。長く利用して自分の機種代金を支払い終えても機種代金が上乗せされ続けた金額を支払い続けていたのですから。 その不公平な現在の販売方法から、機種代金を支払い終えたら安くなるなどの販売方法を選べる様にする事がこれからの制度です。 どちらがお得になるかは、わかりませんが、確かに現在は家族でいっしょにもっていたり利用年数が長くても基本料金の割引は一切かわりませんし、12日までにauに変えてみては?

chocoasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今特に変えなきゃ!っていう切羽詰ったものはないんですが 2年縛りになるなら先に移っておいたほうがいいのかな~(他社で使う機種が初めてのため、もし使いづらかった時のために) とか色々考えちゃいます。 ずーっとドコモNシリーズできたので。 変えるならもう絶対戻りたくないので「やっぱりドコモのほうがいいでしょ?」なんて誇らしげにいわれるのが目に見えてる・・・。 よく考えたいと思います。 ありがとうございました。