• ベストアンサー

にせもの・・・

この世はまさに、「にせもの」で溢れかえっているような気がします。 最近では中国でのにせものキャラクターも凄まじかったですけど、わが国でも食べ物のにせもの表示が次々と分ってきていて、情けない限りです。 でも、「にせもの」が必ずしも悪いと言うわけではなく、「いいにせもの」というのもあるでしょうね。 そこでお聞きしてみたいのですが、皆さんが思いつく「悪いにせもの」と「いいにせもの」を教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.1

「いいにせもの」 子供たちにおもちゃをくれるサンタさん。 「悪いにせもの」 中国製のおもちゃをくれるサンタさん。

be-quiet
質問者

お礼

素晴らしいお答えですね。 中国製のおもちゃをくれるサンタさんも、かなり幅を利かせいるようですから、気をつけましょう・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.5

いいにせもの 「人工イクラ」 悪いにせもの  本物として売られている「人工イクラ」 いいにせもの 「かに風味かまぼこ」 悪いにせもの 「かに肉1%入りのカニかまぼこ」 いいにせもの ディズニーランドにいるディズニーキャラの着ぐるみ 悪いニセモノ 他のテーマパークにいるディズニーキャラの着ぐるみ

be-quiet
質問者

お礼

「人工イクラ」は、一大発明と言ってもいいでしょうね~ その精巧さを悪用して、天然物として売られているものがあるのは、悲しいことです。 「かに風味かまぼこ」も、人工イクラに負けず劣らずの素晴らしい発明です。 「かに肉1%入りのカニかまぼこ」は、いかにもみみっちいですよね(笑)。 ディズニーキャラの着ぐるみも、元々はにせものなのに、そのにせものを作るって、情けない・・・ ありがとうございました!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.4

こんにちは。 生きる希望を失った病人に 「これは、治る薬だよ。安心して、だいじょうぶ。」と ビタミン剤を手渡して、飲ませる白衣の人は、『よいにせもの』 生きる希望を失った病人に 「これを、飲めば必ず治るから、飲みなさいね。」と 副作用のあるかもしれない未認可の新薬を、飲ませるのは、 『悪いにせもの』

be-quiet
質問者

お礼

白衣の人自体にも、にせもののような怪しい人間がいますからね~ 生きる希望を取り戻すためにお医者さんが付くウソは、よいにせ治療。 病人を治すためでなく、自分の研究や名声のために医療する人は、悪いニセ治療・・・日本で初の心臓移植治療のことが、忘れられません。 ありがとうございました!

noname#51846
noname#51846
回答No.3

#2です。こんばんは。 体験談(しかもブランド名実名挙げてしまった)です。 いいにせものは 可愛げのあるパロディ わるいにせものは 洒落にならないパロディ、です。 ついでにいい回答例はこれで、わるい回答例は#2です。

be-quiet
質問者

お礼

パロディといっても、いろいろありますからね。 ほのぼのとした可愛げのあるものとか、社会風刺の効いたものなどは、意味がありますけど、悪意のある洒落にならないパロディは、御免こうむりたいですね~ ありがとうございました!

noname#51846
noname#51846
回答No.2

いいにせもの 完全なるプラダのまねっこ 悪いにせもの ギャランティーカードまでそれっぽいものを作ってるもの (本物と並べて出来が一発。でもここまでしないと判らん) タチが悪い。

be-quiet
質問者

お礼

ブランドのにせものにも、ランク付けがあるようですからね。 一昔前には、安物の商品にブランドの刺繍を付けただけのにせものが主流でしたけど、今では本当に手が込んできましたからね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • “ニセモン”って何?

    どこからともなく聞こえてきたのですが、“ニセモン”というキャラクターがあるらしいのです。 周りの数人に聞いても“何ソレ?”という反応です。 …とても気になります。 知ってる方がいらっしゃいましたら、一体どんなキャラなのか教えて下さい。 もしかして、もう流行ってるのですか?(だとしたら世間知らずでスミマセン)

  • 中国の偽物の実態

    偽物を売ってる国は世界的にみれば結構あると思うのですが、何故、中国だけが批判されてるのでしょうか?

  • どこまでがパクリ品でどこからが偽物なのか?

    こんにちは 著作権やブランド登録についてはずぶの素人なので基本的な質問かもしれませんが回答お願いします 最近女子高生間で流行のバーバリーチェックのマフラーがはやっているそうですが、あくまでチェックというだけであってメーカー自体は全く違うようなんですね これはバーバリーがあのチェック柄を商標登録していないのでパクリ品メーカーが同じ柄の商品を作れるということでしょうか? 仮にそうだとしても、販売店ではバーバリーチェックという他ブランドの名前を利用して販売していますし、これは商標の無断使用なのでは?と疑問に思っています 他にも、レッドウィングのブーツがあげられます エンジニアブーツやワークブーツというジャンルはスニーカーのように一種の靴の総称かもしれませんが、紐の色や細かな配色までもを本家を意識した作りになっているのはほとんど商標をパクっているとしか思えません ブランドロゴが付いていなくても偽物として扱っていいのではと思っています どこまでがセーフでどこからがアウトかという線引きがかなり甘く、適当なような気がします 自分としては見ていてあまりいい気がしませんし、どうせなら開き直ってロゴまでついた偽物使えよと思ってしまいます 偽物大国中国を叩く一方でこのような商品を放置しておく日本はおかしいのではないかと疑問に感じるのですが皆さんはどう思いますか? ちなみに自分は中国を正当化しているわけでも擁護しているわけでもありまんし、日本を卑下しているわけでもありません

  • にせものについて

    私はプラントを使う習慣はない人です。一つも買えないほど経済力はないのではなく、なんとなく使う気にならないだけです。同時に私はにせプラント品を売る人も使う人も批判的です。こんな私に中国からにせプラント鞄をプレゼントする人がいます。一度、にせものを使わないと伝えましたがまたまたもってくるんです。 贈られてきたにせプラント鞄を皆さんならどうしますか?使いますか?捨てますか?

  • グローバーオールの偽物があるって聞いたんですけど・・・

    今年ダッフルコートが欲しくて、やっぱりダッフルと言えばグローバオールと思い探していたのですが、なかなかショート丈のものが見つかりません。そんなときオークションで格安のショート丈のものを見つけて購入したのですが、気になる点があります。made in Englandと書かれているのですが、他にもどこの国の文字かわからない文字と漢字でも英国製と書かれています。しかし文字がどうも中国文字っぽいのです。中国向けかと思いきや、下にカタカナでドライクリーニングと書かれているのを見ると日本語として英国製と書かれているようなのですが、国という字と製という字が日本の漢字とはまったく違います。これは中国製の偽物なのでしょうか?

  • ブランド 偽物の見分け方

    最近、某有名問屋でセリーヌのバッグを購入しましたが バッグの中のタグに”Made in China"と型押しされているのを発見しました。問い合わせたところ「中国工場で作られたものかと思うが、こちらも正規のルートで仕入れているので偽物ではない。」と回答がありました。この回答は信用していいのでしょうか。 どうしてもMade in China イコール 偽物という固定観念が拭えず。 疑ってます。 本物でも中国製の可能性があるのでしょうか。 購入して間もないので偽物の可能性が高いのであれば返品も考えています。回答宜しく御願いします。

  • ブランド品の偽物。

    ブランド品の偽物。 ネットで正規のブランド品を検索していたら、明らかに偽物であるサイトに辿り着きました。 どうやら中国の方がやっているサイト(会社)だそうで、堂々と販売しているようですが、 入金したらちゃんと商品は届くものなのでしょうか? 買う気はもちろんありませんが・・・ ちなみに私が見たサイトは、 エルメス・ヴィトン・シャネルなどの偽物を格安で売っているサイトでした。 実際に買われた方はいらっしゃいますか?

  • 偽物?

    Yahoo!オークションでヴィクトリアシークレットのハートリングビキニを購入したのですが、やはり偽物ですかね? 取引した方が中国の方だったので… 写真のようにタグと言いますか、特にVICTORIA'S SECRET と書かれたものが水着の上下についていなかったので。(品質表示だけついてました) 袋にバーコードもついてなかったですし。 タグの裏には書かれていましたが… (写真見にくくてすみません) また、Sサイズを購入したのですが、上のアンダーが一番きつくしても大きくて困っているのですが、何か良い方法ありませんでしょうか? 下も若干大きめなので、脱げないか心配です… 皆様の知恵をお借りしたいですm(__)m 宜しくお願い致します。

  • 100円ショップのキャラクター玩具はニセモノ?

    100円ショップの方ごめんなさい。 よく利用させて頂いているのですが、ディ○ニーやサ○リオ等のキャラクターものは正規の品なのでしょうか?今は玩具や文房具、これからは幼稚園グッズなどを購入する予定ですが、メーカー直販店との値段があまりに違うので不思議に思っています。 それとディスカウントショップの洋服もかなり安いですよね。堂々と中国製の表示があるものはやはりニセモノなんでしょうか?

  • 偽物クラブ

    ゴルフクラブの買い替えを検討しているのですが、値切りの技術もなく店頭での購入では費用が嵩んでしまうので、ネットで購入するつもりです。 ですが、最近某国からの偽物クラブが大量に流通しており、普通の中古店でさえ偽物クラブが並んでいる可能性があると聞きました。 もちろんそこらじゅうに偽物が転がっているというわけではないのは分かっていますが、大きな買い物になるので、念のため皆さんの知識をお借りしようと思った次第です。 オークションで買うのがヤバいのは調べていて分かっているんですが、たとえば楽天市場のゴルフショップなどで売られている格安クラブとかも危ないんでしょうか? あと一応、GDOのゴルフショップとか正規代理店のオンラインショップは安全かなー、と思っているんですが、さすがに大丈夫ですよね?