• ベストアンサー

にせもの・・・

この世はまさに、「にせもの」で溢れかえっているような気がします。 最近では中国でのにせものキャラクターも凄まじかったですけど、わが国でも食べ物のにせもの表示が次々と分ってきていて、情けない限りです。 でも、「にせもの」が必ずしも悪いと言うわけではなく、「いいにせもの」というのもあるでしょうね。 そこでお聞きしてみたいのですが、皆さんが思いつく「悪いにせもの」と「いいにせもの」を教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.1

「いいにせもの」 子供たちにおもちゃをくれるサンタさん。 「悪いにせもの」 中国製のおもちゃをくれるサンタさん。

be-quiet
質問者

お礼

素晴らしいお答えですね。 中国製のおもちゃをくれるサンタさんも、かなり幅を利かせいるようですから、気をつけましょう・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• Cupper
回答No.5

いいにせもの 「人工イクラ」 悪いにせもの  本物として売られている「人工イクラ」 いいにせもの 「かに風味かまぼこ」 悪いにせもの 「かに肉1%入りのカニかまぼこ」 いいにせもの ディズニーランドにいるディズニーキャラの着ぐるみ 悪いニセモノ 他のテーマパークにいるディズニーキャラの着ぐるみ

be-quiet
質問者

お礼

「人工イクラ」は、一大発明と言ってもいいでしょうね~ その精巧さを悪用して、天然物として売られているものがあるのは、悲しいことです。 「かに風味かまぼこ」も、人工イクラに負けず劣らずの素晴らしい発明です。 「かに肉1%入りのカニかまぼこ」は、いかにもみみっちいですよね(笑)。 ディズニーキャラの着ぐるみも、元々はにせものなのに、そのにせものを作るって、情けない・・・ ありがとうございました!

• tips
回答No.4

こんにちは。 生きる希望を失った病人に 「これは、治る薬だよ。安心して、だいじょうぶ。」と ビタミン剤を手渡して、飲ませる白衣の人は、『よいにせもの』 生きる希望を失った病人に 「これを、飲めば必ず治るから、飲みなさいね。」と 副作用のあるかもしれない未認可の新薬を、飲ませるのは、 『悪いにせもの』

be-quiet
質問者

お礼

白衣の人自体にも、にせもののような怪しい人間がいますからね~ 生きる希望を取り戻すためにお医者さんが付くウソは、よいにせ治療。 病人を治すためでなく、自分の研究や名声のために医療する人は、悪いニセ治療・・・日本で初の心臓移植治療のことが、忘れられません。 ありがとうございました!

noname#51846
回答No.3

#2です。こんばんは。 体験談(しかもブランド名実名挙げてしまった)です。 いいにせものは 可愛げのあるパロディ わるいにせものは 洒落にならないパロディ、です。 ついでにいい回答例はこれで、わるい回答例は#2です。

be-quiet
質問者

お礼

パロディといっても、いろいろありますからね。 ほのぼのとした可愛げのあるものとか、社会風刺の効いたものなどは、意味がありますけど、悪意のある洒落にならないパロディは、御免こうむりたいですね~ ありがとうございました!

回答No.2

いいにせもの 完全なるプラダのまねっこ 悪いにせもの ギャランティーカードまでそれっぽいものを作ってるもの (本物と並べて出来が一発。でもここまでしないと判らん) タチが悪い。

be-quiet
質問者

お礼

ブランドのにせものにも、ランク付けがあるようですからね。 一昔前には、安物の商品にブランドの刺繍を付けただけのにせものが主流でしたけど、今では本当に手が込んできましたからね。 ありがとうございました!