• ベストアンサー

最低落札価格について

オークションで出品している者です。 商品をご覧になった方から、「最低落札価格はいくらなのでしょうか?」という質問が届きました。 普通は、最低落札価格については出品者は公表しないものだと思うのですが(明かさないこともネットオークション独特の要素?!)、どのように伝えられないという旨を返答すべきでしょうか。 もしくは、一般的にはそういう質問に対して皆さんお答えになっているのでしょうか? 出来れば、希望落札価格を明かさない方向でと考えておりますが良い返答アドバイスがあればよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175583
noname#175583
回答No.1

オプションで最低落札価格を設定しているということでしょうか? そうでなければ決めていないといえばいいと思いますが、設定しているのであれば、普通に「その質問にはお答えかねます。ご了承ください」と言えばいいと思いますよ。 それでもしつこく聞いてくるようであればしょうがないかもしれませんけど…(最悪ブラックリスト登録もあります) 最低価格を設定しても表示されませんよね。 ということは普通は公表されないものってことですよ。 私の場合でも言いませんよ~参考までに。

rurula2007
質問者

お礼

貴重な回答どうもありがとうございます。 私はオプションで最低落札価格を設定しております。 おっしゃるとおり、設定して公表されないのですから、ご案内いただいた返答で答えようと思います。助かりました。

その他の回答 (4)

noname#163187
noname#163187
回答No.5

回答は、「申し訳ございませんが、最低落札価格は公開しておりません。どうぞ、最後までオークションをお楽しみください」 くらいではいかがでしょうか。 落札者の立場からですが、最低落札価格が設定されている場合、今まで、あまり安く設定されていることがないので、よほど珍しい商品以外は敬遠してしまいます。 正直、オプションでの設定をするくらいなら、最初から、設定された金額より少し下げた金額からスタートするのはいかがでしょうか?

• ARUEFU
回答No.4

完全に参考意見のみですが、 私の経験上では、最低落札価格で設定がある物に入札した時は 「商店での中古売り価格」や「常識的なプレミア幅を考慮した価格」 の入札で最低落札価格を超えたことは2,3回しか有りません。 (注:後者は数量や元の価格によってかなり変動しますが。) やはり、売る気があるのなら開始を最低限欲しい金額にしたほうが 入札側もやりやすくなると思います。

• Devil-Ear
回答No.3

私はいつも思うのですが、なぜ最低落札価格を知られたくないのでしょうか? 私なら最低落札価格を設定している時点で入札しませんよ。 間違いなく同じ商品の他の出品者を探します。 (仮に入札したとしても自分の予算内しかしませんし・・・それでも最低落札価格より低ければゲンナリしますね) 別に知られたって減るもんじゃないんだし教えても良いんじゃ無いですかね? できれば、何故知られたくないのか教えてください。 興味あります。

回答No.2

おはようございます。  Y!オークションだろうと思います。最低落札価格が絶対に公開されないように仕様が変更されたとは聞いていません。 http://ap.aucfan.com/bbs/c-board.cgi?cmd=one;no=1346;id=yahoo ここでも7ヵ月も前の回答ですが、2番にあります。 http://odn.okwave.jp/qa2842557.html  私の記憶では自動再出品になっていても、終了直後のごく短い時間(数十秒)は表示されたような気もしました。ただ、これは確実なものではありませんから、その可能性もあるという程度にお考え下さい。ご自分の出品物で確認してみると良いでしょう。  とにかくそういうわけで絶対に見ることが出来ないわけではありませんから、答えたくなければそれで構わないのではないでしょうか。見ることが出来るのは、知っている人は知っています。Y!のオークションQ&Aには「公開されません」とありますが、あれは正しくないですね。