• ベストアンサー

定年退職される女性社員に贈る歌をさがしてます!

今月末、定年で退職される女性社員のために送別会を計画しています。送別会の席で、彼女のために皆で歌を歌おうと思いますが、最近の歌ではちょっと似合わないので、昔(昭和50年代~60年代かな?)の歌で、「卒業系・感謝系・贈る言葉系」の歌を捜しています。若い世代の人でもなんとなく聞いたことがある、そんな昔の名曲ってないでしょうか? 彼女の人柄からして、しめっぽくなくて、かつ歌いやすい曲であればありがたいです。個人的には、「お世話になりました」(これが曲名かどうかも知りませんが)みたいなのがいいんじゃないかな…と思うのですが。どなたかこういったシチュエーションで歌われる曲にお詳しい方、お知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

恋愛の歌なので、ちょっと違うかなとも思うのですが。 山口百恵の「さよならの向こう側」はいかがですか? ちょっと途中の歌詞を変えて。 少ししんみりするけど、明るいお別れの歌という気がするのですが。

lennon82
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。山口百恵の曲もいくつか候補にあがったので,エンディングでご本人を送る時に流してみようかなと思っています。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nip-nop
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

「切手のないおくりもの」(財津和夫作詞・作曲)はどうでしょうか? 「年老いたあなたへ~」等の部分は適宜替えれば大丈夫だと思います。

参考URL:
http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/210758/Y042246
lennon82
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。この歌,財津和夫の作詞作曲だったんですね! 結局全員での合唱は,「誰でも知ってて歌える歌がいい」という意見が強く,槇原敬之の「世界にひとつだけの花」になってしまいました。送別会では彼女の青春時代のヒット曲をBGMに使おうと思っていますので,財津和夫も検討してみます。どうもありがとうございました。

回答No.4

こういう場面に詳しくはありませんが、ご質問を読んで、咄嗟に思いついたのは、ムッシュこと「かまやつひろし」さんの「我が良き友よ」でした。 カラオケでも必ずあると思われますし、合唱(と、言うかみんなで大声で歌える)が似合う歌かと感じます。 拓郎の作詞作曲です。 ちょっと女性向けの歌詞ではないかも知れませんし、意味合いが違うかも知れませんが、全員で手拍子を入れれば、会場はきっと盛り上がると思うのですが。 この歌を知らない若い方も唄える位、簡単なメロディーですし、退職される方もきっとご存知かと。 第2の人生を迎える方への応援歌にふさわしい最後の歌詞がこれです。 「夢をかかえて旅でもしないか、あの頃へ」

lennon82
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。拓郎ソングの独特な旋律は僕も大好きです。結局全員での合唱は,「誰でも知ってて歌える歌がいい」という意見が強く,槇原敬之の「世界にひとつだけの花」になってしまいましたが,拓郎ソングは彼女の青春時代とラップすると思いますので,曲を選んでBGMで使わせていただきたいと思います。どうもありがとうございました。

  • horokayan
  • ベストアンサー率60% (118/194)
回答No.2

ちょっとベタかな~とは思ったのですが、 岡村孝子さんの「夢をあきらめないで」は どうでしょうか。 80年代に「あみん」という二人組で大ヒットを 飛ばした岡村さんは、ソロになってからは 「OLの教祖」と呼ばれた方ですので、退職なさる その女性もきっと、ご存知だったのではないかと・・・。 応援系で、みんなで合唱もしやすいかな、と思いました。 試聴と、歌詞も見られます。 http://music.yahoo.co.jp/shop/p/72/195725/100000123609 二部合唱用のmidiだそうです。 http://momo-mid.com/mu_title/yumewo_akiramenaide.htm 試聴のできるCDです。 http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=293436

lennon82
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。あみんと言えば「待つわ」しか知らないのですが,声がきれいだった印象が残っています。結局全員での合唱は,「誰でも知ってて歌える歌がいい」という意見が強く,槇原敬之の「世界にひとつだけの花」になってしまいましたが,この曲も聴いてみて○ならBGMで使わせていただきたいと思います。どうもありがとうございました。

noname#57571
noname#57571
回答No.1

『虹 ~ ヒーロー ~』 (作詞・作曲 さだまさし) 雪村いづみさんのデビュー40周年記念のアルバムに収めるために書かれた歌ですが、さだ氏自身も『おもひで泥棒』(1994年)というアルバムで歌っています。さだ氏によれば、かつてポール・アンカが大先輩フランク・シナトラに『MY WAY』を捧げたのと同じ思いで書いたそうです。 かなり感動的な歌ですけど、カラオケにあるかどうかは知りません (笑)

lennon82
質問者

補足

さっそくアドバイスいただきありがとうございます! さだまさしの曲っていいですよね。この曲は聴いたことがないので、探して聴いてみることにします。

関連するQ&A

  • 一番好きな歌(昭和の歌/平成の歌)は?

    1.あなたの一番好きな昭和の歌(~1988年まで)は何ですか?   (曲名と歌ったアーティストを教えてください) 2.同じく一番好きな平成の歌(1989年以降)は何ですか?   (曲名と歌ったアーティストを教えてください) それぞれ1曲ずつにしてください。 できたらそのyoutubeとか添付してくれると助かります。

  • 自分の名前と同じ曲名の歌を歌われるのって

     やっぱり、からかわれているのでしょうか?  16歳の女子です。 私の名前は「あずさ」なのですが、カラオケに行くと、私の目の前で「あずさ2号」という曲を歌われる事があります。  この歌は有名な曲なのでしょうか?私がそこに居る事は関係なく歌われるっていうくらい有名な曲なのでしょうか?    昭和の歌だし。昭和世代の人が歌うのならともかく、平成世代の人でも歌われます。 男性が、目の前に居る女性の名前と同じか、近い曲名の曲を歌うのって なにかしら特別な意味があるのでしょうか?  私の他のも、「私も、自分の名前と同じ曲名の曲がある。」とか 「私の名前と同じ曲名の曲を歌われた」経験のある人はいますか?

  • 30~50才くらいにうける女性の歌

    友人から相談を受けたのですが 新しい職場に入って 飲み会(スナック)でカラオケを一人一曲は歌う事が決まっているみたいなのですが あまり、歌も上手くなく、知っている曲も最近の曲(友人は20代前半です。)しか知らないので困っているとの事でした。 できれば上司が30~50才くらいなので その世代に受ける歌で みんなで歌える かつ あまり歌がうまくなくても歌いやすい女性の曲 を探しているのですが 何かいい曲ないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 好きな懐メロソングは??

    ここ最近久々に懐メロ(70・80・90年代)なども聞きたくなったのですが・・。 あまり昔は音楽を聴かなかったので、なかなか曲名、歌手などが思い出せず・・・。かなりの有名どころしか思い出せません。 1曲で消えてしまったようなものから、隠れ名曲など、ドラマ・アニメの曲など、懐かしい歌探してます。 皆さんの思い出の曲など良かったら教えてください。

  • 70年代、80年代の女性アイドルの名曲

    70年代、80年代の女性アイドルの名曲 昔の女性アイドル歌手、特に、80年代の名曲が好きで、ユーチューブで見てはまってます。 昭和のレトロな懐かしい時代が好きです 70年代のフォークやニューミュージックも好きです(ユーミン・中島みゆき・オフコース・チューリップなど・・名曲も好きで、聞いてます) 現在の音楽には全く魅力を感じられません、というかついてけません 中学時代から、昔の曲が好きでした 特に中森明菜のふっくらしてた初期時代が好きで、1番はまってます。 その他にも、好きな曲がたくさんありますが・・・ みなさんの、昔のアイドル歌手(70年~80年代)の自分の好きな名曲を教えて下さい。 私の好きな名曲 中森明菜 目をとじて小旅行 メルヘンロケーション カタストロフィーの雨傘 リフレイン まぶしい二人で(アルバム曲) 松田聖子さんは、名曲が多すぎて・・ほぼすべて名曲だと思います(ユーミンの作曲の作品はすばらしいです) 河合奈保子  疑問符 (来生作品すばらしいです) 小川範子  桜桃記 斉藤由貴  初恋   菊池桃子  卒業 芳本美代子  白いバスケットシューズ 南野陽子   秋からもそばにいて 中山美穂  MIDNIGHT TAXI (飛鳥涼さんが作曲してるんですね、名曲です) 河合その子  再会のラビリンス   工藤静香  抱いてくれたらいいのに 伊藤つかさ  少女人形(作曲は、南こうせつさん!?でしょうか) リアル世代ではないのですが、この時代に一番はまってしまいます 70年代では、あべ静江さんの「水色の手紙」を動画で見て衝撃的でした。名曲ですね 現代にはいないアイドルですね。リアムタイムでは知らないのですが、昭和的な古風な大人の雰囲気を持つ キレイな女性ですね。大和撫子って言葉が似合う 昭和の雰囲気っていいですね さすがに、70年代は生まれていないので、よくわかりませんが・・ 皆さんの、アイドルの名曲を教えて下さい アイドル以外でも、昭和の名曲でこれは泣ける名曲でもOKです

  • 先輩に捧げる歌

    会社の先輩が転勤になり、今度送別会をすることになりました。 転勤とはいえ、県内なので会おうと思えば会えますが、すごくお世話になった先輩なのでやはり寂しいものがあります。 送別会の二次会はおそらくカラオケになるので、そのときに先輩への感謝の気持ちを込めて何か歌いたいと思っています。 ただ、こういう状況にピッタリな歌がなかなか思い浮かばず困っている状態なので、良い案があれば教えてください。

  • オススメの歌は?

    勤務先で今度、送別会があります。 今月である女性の方が定年で退社されます。 そこで一曲歌うことになったのですが、何を歌えばいいか困ってます。 いい曲がありましたらお教えください!

  • もうすぐ会社を定年退職する義理の兄のために身内でサプライズパーティーが

    もうすぐ会社を定年退職する義理の兄のために身内でサプライズパーティーがあります。 その席で義理の兄に何かカラオケで歌を歌いたいのですが・・・ このシチュエーションにピッタリくる曲、おすすめの曲を教えてください!

  • ケーキ入刀の曲(親用)

    披露宴でサプライズとして親にケーキ入刀してもらおうと考えてます。 そのときのBGMに親世代にはやった曲で自分たちも分かる曲にしたいと考えてます。 親の世代は昭和16年から24年生まれ 自分たちの世代は昭和50年代から56年生まれ 昔の歌で今でも大体知られていて、ケーキ入刀に使える曲がいいです。 お願いします。

  • 銀婚式に贈る歌を探しています

    両親の銀婚式に、自分で編集したCDを贈ろうと思っています。(私が歌って吹き込むわけではないです笑 iTunesで作成するつもりです) そこで、次のような歌を探しています。 (1)「銀」「シルバー」が入った名曲、または銀色をイメージさせる曲 (2)家族愛の名曲(夫婦愛、親子愛、親への感謝など) 両親は70'sフォークソングで青春を過ごした世代ですが、特に父親はFM802のライブを楽しめるような人ですので、最近の歌でも歓迎です。 (バリバリのヒップホップや演歌は無理かも知れません。) わがままですが、試聴できるURLなどはって下さったら当方感謝感激です。

専門家に質問してみよう