• ベストアンサー

定年退職される女性社員に贈る歌をさがしてます!

今月末、定年で退職される女性社員のために送別会を計画しています。送別会の席で、彼女のために皆で歌を歌おうと思いますが、最近の歌ではちょっと似合わないので、昔(昭和50年代~60年代かな?)の歌で、「卒業系・感謝系・贈る言葉系」の歌を捜しています。若い世代の人でもなんとなく聞いたことがある、そんな昔の名曲ってないでしょうか? 彼女の人柄からして、しめっぽくなくて、かつ歌いやすい曲であればありがたいです。個人的には、「お世話になりました」(これが曲名かどうかも知りませんが)みたいなのがいいんじゃないかな…と思うのですが。どなたかこういったシチュエーションで歌われる曲にお詳しい方、お知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

恋愛の歌なので、ちょっと違うかなとも思うのですが。 山口百恵の「さよならの向こう側」はいかがですか? ちょっと途中の歌詞を変えて。 少ししんみりするけど、明るいお別れの歌という気がするのですが。

lennon82
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。山口百恵の曲もいくつか候補にあがったので,エンディングでご本人を送る時に流してみようかなと思っています。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nip-nop
回答No.5

「切手のないおくりもの」(財津和夫作詞・作曲)はどうでしょうか? 「年老いたあなたへ~」等の部分は適宜替えれば大丈夫だと思います。

参考URL:
http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/210758/Y042246
lennon82
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。この歌,財津和夫の作詞作曲だったんですね! 結局全員での合唱は,「誰でも知ってて歌える歌がいい」という意見が強く,槇原敬之の「世界にひとつだけの花」になってしまいました。送別会では彼女の青春時代のヒット曲をBGMに使おうと思っていますので,財津和夫も検討してみます。どうもありがとうございました。

回答No.4

こういう場面に詳しくはありませんが、ご質問を読んで、咄嗟に思いついたのは、ムッシュこと「かまやつひろし」さんの「我が良き友よ」でした。 カラオケでも必ずあると思われますし、合唱(と、言うかみんなで大声で歌える)が似合う歌かと感じます。 拓郎の作詞作曲です。 ちょっと女性向けの歌詞ではないかも知れませんし、意味合いが違うかも知れませんが、全員で手拍子を入れれば、会場はきっと盛り上がると思うのですが。 この歌を知らない若い方も唄える位、簡単なメロディーですし、退職される方もきっとご存知かと。 第2の人生を迎える方への応援歌にふさわしい最後の歌詞がこれです。 「夢をかかえて旅でもしないか、あの頃へ」

lennon82
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。拓郎ソングの独特な旋律は僕も大好きです。結局全員での合唱は,「誰でも知ってて歌える歌がいい」という意見が強く,槇原敬之の「世界にひとつだけの花」になってしまいましたが,拓郎ソングは彼女の青春時代とラップすると思いますので,曲を選んでBGMで使わせていただきたいと思います。どうもありがとうございました。

• horokayan
回答No.2

ちょっとベタかな~とは思ったのですが、 岡村孝子さんの「夢をあきらめないで」は どうでしょうか。 80年代に「あみん」という二人組で大ヒットを 飛ばした岡村さんは、ソロになってからは 「OLの教祖」と呼ばれた方ですので、退職なさる その女性もきっと、ご存知だったのではないかと・・・。 応援系で、みんなで合唱もしやすいかな、と思いました。 試聴と、歌詞も見られます。 http://music.yahoo.co.jp/shop/p/72/195725/100000123609 二部合唱用のmidiだそうです。 http://momo-mid.com/mu_title/yumewo_akiramenaide.htm 試聴のできるCDです。 http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=293436

lennon82
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。あみんと言えば「待つわ」しか知らないのですが,声がきれいだった印象が残っています。結局全員での合唱は,「誰でも知ってて歌える歌がいい」という意見が強く,槇原敬之の「世界にひとつだけの花」になってしまいましたが,この曲も聴いてみて○ならBGMで使わせていただきたいと思います。どうもありがとうございました。

noname#57571
noname#57571
回答No.1

『虹 ~ ヒーロー ~』 (作詞・作曲 さだまさし) 雪村いづみさんのデビュー40周年記念のアルバムに収めるために書かれた歌ですが、さだ氏自身も『おもひで泥棒』(1994年)というアルバムで歌っています。さだ氏によれば、かつてポール・アンカが大先輩フランク・シナトラに『MY WAY』を捧げたのと同じ思いで書いたそうです。 かなり感動的な歌ですけど、カラオケにあるかどうかは知りません (笑)

lennon82
質問者

補足

さっそくアドバイスいただきありがとうございます! さだまさしの曲っていいですよね。この曲は聴いたことがないので、探して聴いてみることにします。