• ベストアンサー

よくあるシーンの素朴な疑問

よく刑事モノとか強盗がでてくる映画で外で上に向けて発砲するシーンがありますよね。 あれって実際に発砲したら地球の重力に引かれて弾が落ちてくると思うのですが実際どうなんでしょうか? (まさか大気圏突破するとは思えないので、でも空中分解したら破片が降ってくると思うのですが・・・) 回答お願いします!!

• 244by
  • お礼率41% (143/347)
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.3

どこかに落ちます。 1キロぐらいは飛びます。 空気抵抗で速度は落ちます。重さとしてはパチンコ玉程度 当たり所がよほど悪くなければ痣とかたんこぶぐらいだと思います。 アメリカで、45口径(直径11.4mm 拳銃としてはヘビー級)で放り上げた空き缶を撃っていた人がいました。 当たった弾が軌道を変えて、頭に落ちてきたんだと。 声も出ないぐらいに痛くて、たんこぶができたけど、それぐらいで済んだらしい。 現在の警察や自衛隊などが使っている拳銃の弾は45口径より軽いです。

244by
質問者

お礼

危険なんですねぇ

その他の回答 (5)

• alidon
回答No.6

余談ですが(←何故書き込む・笑) 現在の日本の警察では威嚇発砲は足元…つまり地面に向かって撃つように指導されているようです。 まあ、其れだって兆弾は怖いですが。

244by
質問者

お礼

そんなことしたら100パーセント兆弾するきがするのですが・・・

• eito_waka
回答No.5

時速200キロ程度で地上に降ってくると言われ、実際、死傷者もいます。 7月に行われたアジアカップのサッカーでイラクが勝利した時に、 イラク国内で多数の民衆が空に向かって自動小銃を乱射したため、 多数の死傷者が出ています。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/pda/news/89003.html
244by
質問者

お礼

これって死者が出るほどのことなんですね

• AVENGER
回答No.4

No.2の方に補足。 この事件(?)は第二次大戦中の出来事で、敵機が発射した機銃弾が空気抵抗で遅くなり たまたま進路と速度が一致したために起こった珍事です。 ちなみに、F11は自機の撃った機銃弾に当たって墜落したことがあります。

244by
質問者

お礼

か、悲しすぎるっ F11ってそれにしても結構でかいですよね。

• bami
回答No.2

銃弾と言えども重力に引かれる・空気抵抗で減速するので最後には地面に落ちます。その際の速度は、最高到達地点から落とした時と略同等かと。ものすごく速く落ちるワケでもありません>空気抵抗があるから終端速度(ターミナルベロシティ)ですね。  予断ですが第一次大戦中、欧州で複葉機パイロットが飛行中、目の前を飛ぶ黒い虫を捕まえたら、誰かが撃った銃弾だったそうですw 「空に向けてぶっ放したら飛んでる飛行機に届いた」というコトですナ。

244by
質問者

お礼

取れるんですねw

• AVENGER
回答No.1

そのままの形で落下してきます。空気抵抗があるので速度は落ちます。

244by
質問者

お礼

ということは、落ちてくるんですね!