• ベストアンサー

この機種にこの機能のソフトは最初から入ってるのでしょうか??

SONY VAIO デスクトップ PCV-HS83B使ってます で、DVDをmpegやaviに編集できるソフトを購入しようと思ってるんですが 友人に「最初から付いてるんじゃないの?」といわれました もう4年か5年前に買ったのですが、その当時にそんな機能のものが本体に内蔵されてるのでしょうか? ちなみに買おうと思ってたのは「TMPGEnc 4.0 XPress」というソフトです >「TMPGEnc 4.0 XPress」は、パソコンで再生可能なMPEGやAVI、WMVにDivX、FLVといった各種ムービーファイルや、家庭用DVDレコーダで録画したDVDを、さまざまな形式に変換・圧縮(エンコード)を行うためのソフトウェアです。独自の動画編集エンジン「Video Mastering Engine(VME)」の強化により、カット編集、フィルター加工機能を大幅強化!使いやすさで定評のあるインターフェイスにも更なる磨きがかかり、お手持ちの映像ソースを手軽に加工し、お好みのフォーマットで出力できます。 こんな感じのソフトって入ってるのでしょうか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suteteko
  • ベストアンサー率42% (440/1040)
回答No.3

ちなみにWindowsMediaエンコーダーなら無料で手に入りますが。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/9series/encoder/default.aspx こちらも市販のDVDを取り込むといった違法行為はできません。 TMPGencは私も使ってますが、初めての人にも直感的で初めての人にも 大変使いやすいいいソフトだと思います。

その他の回答 (2)

noname#78947
noname#78947
回答No.2

>こんな感じのソフトって入ってるのでしょうか? 入っていませんよ。付属のソフトだと内蔵TVチューナーで録画した番組・mpegやaviの動画をDVDに書き込むことが出来るだけです。 >DVDをmpegやaviに編集できるソフト 市販のDVDを取り込むつもりならやめましょう。個人使用目的でも著作権違反になります。DVDの著作権保護の規約は非常に厳しく、傷だらけになったDVDをバックアップするなどの理由でもNGです。市販のDVDはどんな理由でもパソコン内に取り込んだりコピーしたりすることは犯罪です。 >ちなみに買おうと思ってたのは「TMPGEnc 4.0 XPress」というソフトです TMPGEnc 4.0 XPressには市販のDVDを取り込む機能はありませんよ。自作のプロテクトがかかっていないDVDなら取り込めますけど。

  • kouta77
  • ベストアンサー率20% (185/896)
回答No.1

ご自分では確かめられないのでしょうか? インストールされているソフトはPCで確認できますし、 説明書等に何がインストールされているとか、書いてませんか?

関連するQ&A

  • MPEG4のAVIファイルを編集できるフリーソフト

    DivxのMPEG4のAVIファイルがあります。 その動画ファイルの一部分を切り取りたいのですが、 DivxのMPEG4のAVIファイルを編集できる使い勝手のいいフリーソフトあるでしょうか? MPEG1ならフリーソフトのTMPGEncで編集できるのですが。 教えてください。

  • 番組編集ソフト

    DVDレコーダーで録画した番組をPCにダビングしてCMカットをしています。 「TMPGEnc MPEG Editor 2.0」体験版を使用しているのですが、期限がまもなく過ぎるので編集ソフトとDVDへの書き込む為のソフトを購入しようと考えています。 現在はCMカットの編集しかしていませんが、今後の為にある程度応用の利くソフトが良いなと思っています。上記の「TMPGEnc MPEG Editor 2.0」なら対応出来るでしょうか? DVDに焼きレコーダーやPCで視聴したいのですが、「TMPGEnc DVD Author 2.0」で可能でしょうか? TMPGEnc 3.0 XPress、TMPGEnc MPEG Editor、TMPGEnc DVD Author の3つのソフトからDVD作成に必要な機能が入っている「TMPGEnc DVD EASY PACK」と別々に購入するのではどちらの方が良いでしょうか? また、他にお奨めのソフトがありましたら教えて下さい。 質問ばかりですみませんが、よろしくお願い致します。

  • DivX→DVD を全自動で出来るソフトを探してます。宜しくお願いします。

    手元にある動画(DivXで圧縮した.aviファイル)を通常のDVDプレーヤーで再生できるようにしたいのでTMPGEncでDivX→MPEG2に変換してTMPGEnc DVD Authorでメニューをつけてやろうかと思ったのですが 量が多いので・・・。 そこで質問なんですが、DivXを自動でDVD規格のMPEG-2に変換、メニューも製作できるソフトってありませんか? ようするに一番最初にいろいろ設定したら後は放置でいいというソフトです。 知って見える方がいたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • メディアプレイヤーで見れるaviと見れないavi

    DivX6コーデックを使ってエンコードしたaviファイルですが、 ファイルによって、メディアプレイヤーやGOMプレイヤーで見れるものと見れないものがあります。 たとえば、TMPGEnc 4.0 XPressでエンコードしたものは見れるが、 TMPGEnc Video Mastering Works 5 でエンコードしたものは見れない。 同じ、TMPGEnc 4.0 XPressでエンコードしても、Win7の32bit搭載のPCでエンコードすると見れるが、64bitのPCでエンコードすると見えない。 など・・・ これはなぜでしょうか? DivXプレイヤーを使うと当然ですが全て見れます。 DivXは最新のものを入れているつもりです。

  • オーサリングソフトについて

    DVDや動画ファイルを編集し、ベスト版として1つのDVDに焼きたいと思います。 今『TMPGEnc DVD Author 2.0』を使用していますが、MPEG2ファイルしか扱えず、他ツールでMPEG2に変換してやる必要があります。(DVDからの抽出はできる) 変換の時間がもったいなく感じます。最終的にDVDに焼く際にはMPEG2になるんでしょうが、編集は元の形式のままで行いたいです。 そういったことが出来るオーサリングソフトはあるでしょうか? (値段が高いので買って試すという事は財政的にできません) やりたいこと 1.DVD-Videoから部分(カット)取り出し 2.DVD-RAMの形式(VRO)からも部分(カット)取り出し 3.avi(Divx等),wmvなどもMPEG変換なしで編集 1~3で編集したものを1枚のDVD(メニュー付)として製作したいです。

  • DVD製作のためのソフトについて

    現在、子供を撮ったミニDVテープが100本くらいあり、これのDVDを製作しようと思っています。 下記をお読みいただき、アドバイスをお願いいたします。 【1】私の考え まず、aviデータでパソコンに取り込みますが、そのままだとハードディスクがすぐに満杯になると思うので、(1)ソフトでMPEG2に変換し、(2)カッティング作業を行い、(3)必要に応じた編集を行い、必要に応じて、自分向け、(両)親向けの3通りのDVDを製作しようと思います。 【2】私が持っているソフト (1)用にCINEMA CRAFT ENCORDER、(2)用にTMPGENC MPEG EDITOR2.0、(3)用にTMPGENC DVD AUTHOR3.0です。この他、TMPGENCDVD EASY PACKもあります。 【3】私の過去 CINEMA CRAFT ENCORDERは、使い方がよくわかりませんでした。そこで、MPEG(本当はVRらしいのですが)を作るのは、DVDレコーダーのDIGAにお任せしました。その後、TMPGENCDVD EASY PACKを買ったところ、非常にわかりやすかったので、お給料を貯めて、同じTMPGENCのMPEG EDITOR2.0とTMPGENC DVD AUTHOR3.0を無理して買ったのです。 【4】私の悩み DIGAでは、圧縮率を自由に変えるのは難しいことと、最近、HDVカメラを導入したので、改めて、TMPGEnc 4.0 XPress か、超編ULTRA Editor2のどちらかを買うべきかと悩みはじめました。超編は軽くて便利というホームページを見ます。 (1)私の上記【1】の方法は良い方法でしょうか? (2)MPEGを作るのに、どのソフトを買うべきでしょう?TMPGEnc 4.0 XPress か、超編ULTRA Editor2か、それとも、今持っているソフトのどれかを活用すれば、改めて購入する必要はないのでしょうか? 【5】さいごに 長文になってしまい、申し訳ありません。アドバイスをいただければ幸いです。

  • DivX 120fpsをDVDにする方法

    640x352 DivX 5.2.1 120fps LameVBRの AVIファイルをDVDに出来ませんか? ソフトはVideoStudio7と9 TMPGEnc 3.0 XPress OSはWindows XP です。

  • TMPGEnc DVD Author 2.0

    Ulead Moviewriter4などはできますが、TMPGEnc DVD Author 2.0 はMPEGしかできないですか。 TMPGEnc3.0Xpressなどエンコードソフトが別に要りますか? TMPGEnc DVD Author 2.0はDVカメラUSBや1334などでPCに接続してオーサリングしてDVDに焼くことはできないんですか? つまりキャプチャーする、AVIからMPEGに変換エンコードということいなりますから。

  • TMPGEnc 3.0 XPRESSで再エンコ無しのMpegカット編集は可能?

    普段、AVI-Mpeg変換でTMPGEnc 3.0 XPRESSを使っていますが、このソフトはMpegファイルを再圧縮無しでカット編集(GOP単位)できるのでしょうか?また、フリーソフトでも再圧縮無しでMpegをカット編集出来るモノはあるのでしょうか?

  • キャプチャーしたMPEG-2をDivX圧縮する方法

    古いベータのビデオライブラリをMPEG-2形式でキャプチャしたものが増えてきました。HDDを圧縮し始めております。かと言って、元の画質が画質ですので、DVD-RW等のドライブを購入してDVD化するのもどうかと思い、最近話題のDivXに挑戦してみようと思いました。しかし・・・ 1.DVD2AVIでAVIに変換しようと試みてもできない。(0KBのファイルができるのみ) 2.TMPGEncの期間限定MPEG機能でAVI化してみたものの、ビデオの圧縮プログラムにDivXが出てこない(勿論DivXはインストール済み) 上記症状により参っています。 そこで、いっそこと市販ソフトを購入しようと考えております。でも、DaViDeoやDVDコンバーターなど、各社のHPの説明を見ても、その機能があるとはうたっておりません。 これらのソフトで私の望む事(MPEG-2→DivX圧縮Avi)は手軽にできるのでしょうか? 若しくは、上記1および2の症状の解決策をご存じの方はみえますでしょうか。