PCゲームの発送についての質問

このQ&Aのポイント
  • 初めての出品を考えているため、パソコンのゲームを発送する方法について調べました。
  • 商品のサイズが17*23*4.5cmであることが分かりました。
  • 発送方法候補としてゆうメール、ゆうパック、EXPACK500を考えています。ゆうメールについては簡易書留や配達記録を付けることができますが、料金的にはゆうパックとほぼ同じです。出品者側としてはゆうパックが良いと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCゲームの発送

初めての出品を考えています。 パソコンのゲームで、箱に入っています。 先ほどそのうちの1つ測ってみたところサイズが17*23*4.5(縦、横、高)でした(単位はcm) 商品ページに発送方法候補として提示しておくに適切なのものを 自分なりに調べてみたのですが以下の感じだと変でしょうか? 1、ゆうメール(冊子小包)(追跡、損害賠償なし) 2、ゆうパック(追跡、損害賠償あり) 3、EXPACK500(追跡あり、損害賠償なし) という解釈であってますでしょうか? また、ゆうメールには簡易書留や配達記録を付けられるようですが それだと結局料金的には2や3と大差ないように思うのですが それでも1+簡易書留etcに存在意義はあるのでしょうか? 出品者側としてはゲームはそれなりの額になりうるので ゆうパックが一番良いのかなぁと勝手に思っているのですが。 (むろん落札者様の意思を優先しますが) よろしくお願いいたします。

• R-gray
  • お礼率41% (1005/2413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AT-MARK
回答No.1

このPCゲームがゆうメールで発送可能なものとして 梱包財込みで500gを超え1000g以下のものと仮定します。 ゆうメール 普通 340円 追跡なし、郵便受けに配達、補償なし。(未着、破損時に運賃返還あり) ゆうメール 配達記録 550円 追跡あり、手渡し配達、補償なし。(未着、破損時に運賃返還あり) ゆうメール 簡易書留 590円 追跡あり、手渡し配達、補償あり。(補償は5万円以下の時価相当額まで) ゆうメール 一般書留 700円 追跡あり、手渡し配達、補償あり。 (補償は10万円以下の時価相当額までただしそれ以上高価なものは追加料金を払えば補償アップできます) ゆうメールは小包系の商品のため簡易書留料金、一般書留料金が割安です。(+250円/+360円) 配達記録と40円差ですので。 EXPACK500 500円 追跡あり、原則手渡し配達、補償なし(未着、破損時に運賃返還あり) ゆうパック普通 持込 県内500円から最大1200円 追跡あり、原則手渡し配達、補償あり) 近地はゆうパックで遠地は簡易書留ゆうメールがおすすめです。