• 締切済み

すっきり整理できません・・発送の件

ヤフオク初心者です。発送に関してですが、冊子小包・定形外郵便・メール便・ゆうパックでそれぞれ配達記録・保障・小包検索とのあるなしがよくわかりません・・教えてください。そもそも配達記録がない発送方法もあるのでしょうか?

• 381mk
  • お礼率34% (367/1051)

みんなの回答

• tekcycle
回答No.2

発送方法は複雑で難しいですよ。 で、「補償」の漢字を間違えて相手に伝えてははいけません。 意味が違って、しかもそれなりに意味が通ってしまいますので、まるで別の契約を結ぶことになります。 配達記録や書留(補償)を別に付け加えられる物  定形、定形外、冊子小包(→ゆうメール) 配達記録が最初から付いている物  ポスパケット、エクスパック(速達付き)、クロネコメール便、 配達記録も補償も付いている物  ゆうパック、クロネコ宅急便 配達を記録しているものは、検索ができます。 郵便局の物はこの辺りでいろいろやってみると判るかも知れません。 http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/index.html http://www.post.japanpost.jp/service/index.html ま、出品の前に落札を重ね、その間に、商品説明、(写真撮影、)入金方法、梱包方法、発送方法、取引の流れ、をよく勉強しておいて下さい。

381mk
質問者

お礼

身になるアドバイスありがとうございます。

• 6dou_rinne
回答No.1

冊子小包、定形外郵便は配達記録か書留にしない限り配達記録はありませんし、メール便もありません。(補償もありません。) 補償ありは書留郵便(定型外、冊子小包)か通常の宅配便、ゆうパックのみです。

381mk
質問者

お礼

すっきりしました。ありがとうございます。