• ベストアンサー

PS2の置き方

PS2を縦に置くとピックアップが早く壊れるって聞いたのですが、それは本当なんですか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ピックアップの構造から、縦置き横置きともに問題はないはずですよ。 斜め置きでも大丈夫なようですw ただし、逆さにすると壊れます!

hsm-usa
質問者

お礼

へ~そうなんですか。調べてたらPSの時に使っていくうちにピックが、下にくぼんでいくから使えなくなると聞きました。なのでPS2も同じ用に壊れやすいのかな~っと思ってこの質問をしました。ってことで答えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#78183
noname#78183
回答No.1

横に置くとピックアップが壊れやすいという話もありますよ。 つまり置き方はそれほど問題ではないと思います。 大事なのは定期的なレンズクリーニングや、 ほこりやタバコの煙から保護してあげることですね。

hsm-usa
質問者

お礼

返事が遅くなってごめんなさい。ええ~!!横置きにしたら壊れやすいですか。うーん・・・レンズクリーニングは月に乾式と湿式を使ってクリーニングしています!!

関連するQ&A

  • PS2(SCPH-10000)について

    PS2(SCPH-10000)についてです。 先日、中古でPS2(SCPH-10000)を購入したのですが、DVDを全く読み込みません。調べてみると、ピックアップが弱っているなどというものがヒットしました。そこで 、ピックアップを交換しようと思うのですが、PS2(SCPH-10000)のピックアップであるKHS-400Aがなかなか見つかりませんでしたが、SCPH-18000以降のピックアップであるKHS-400Bは見つかりました。そこで質問です。PS2(SCPH-10000)にSCPH-18000以降のピックアップであるKHS-400Bに付け替えることはできるのでしょうか?

  • PS2本体の正しい保管方法

    PS2本体の長期間の保管方法についてなんですが、縦置きにしておくか横置きにしておくか、故障のしにくさという点で考えるとどちらがいいのでしょうか。(緩衝材の発砲スチロールではさんで、購入時の状態のまま元箱にいれて保管しています。)PS1では横置きにしておくと、ピックアップレンズが重力に負けて沈みこんでしまうという症状があったそうなので、現在は縦置きの状態(箱を縦にした状態)にして保管しています。正しい保管方法(特にDVDドライブをいためない方法を)を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • PS2の縦置き

    PS2を縦置きすると本体に良くないって本当ですか? 何か情報ください。

  • PS2でディスクを読み取ってくれない(ディスクが回らない)のですが。

     おととい、PS2(SCPH-77000)がPS2ソフト、CDのどれも読み込んでくれませんでした。「ディスクが読み込めません」といったようなエラーメッセージもでないので、本当に読み取ってないみたいです。調べたら、ディスクが回らなくなっていました。  いろんな修理、分解サイトを見て回りましたが、ピックアップレンズのクリーンアップやレーザーの出力調整をすればいいとのことでした。しかしあるサイトでは、「ディスクが全く回らないものはピックアップレンズ以外の損傷である」との記述がありました。  なので、具体的な修理方法、特にピックアップレンズ以外の損傷について知っておられる方がいらっしゃったら、是非お願いいたします。本当は実際に分解してみて確かめるのが本意なのですが、どこがどうおかしいのかもわかりませんし、解体してしまうとメーカーへの修理が受けられなくなるというので、念のためにしません。申し訳ないです。よろしくお願いします。

  • PS2とPSの使い分け

    現在、PS2を所有しているため、PSソフトもPS2で遊んでいます。 ほとんどの人が同じだと思います。 そこで質問なんですが PS2のピックアップはPS用ソフトで遊んでもPS2用ソフトで遊んでも等しく消耗するんでしょうか? 個人的にPSソフトをプレイする機会の方が多いのでかなり気になります。 修理費などを考えると、PSソフトはPSで遊んだ方が良いのかなって思うのですが。。

  • PS2から異音が…

    PS2(薄型のSCPH75000)が異音を発するようになりました。 原因は十中八九ピックアップレンズの下にあるオレンジ色のテープがピックアップレンズからちぎれてしまったことからだと思われます。 今ではPS2のディスクを入れてトレイを閉め、読み込ませた瞬間に異音が発生してしまいます。 一応、応急処置としてセロテープでオレンジテープをピックアップレンズの元々ついてあったと思われるところにくっつけてみましたが、やはりダメでした(汗)異音は発生してしまいます そこで相談なのですが、このPS2を以前のように読み込ませられるようには出来ないでしょうか? オレンジ色のテープとはピックアップレンズ後ろの下に付いているやつです。 尚、以前PS2本体を解体したことがあるため、SONYに修理は頼めません。 アドバイスが出来なくとも、どこかPS2を安くで修理してくれるような良いサイトをご存知であれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • PS2がPSソフトとPS2ソフト・DVDソフトを読みこまない

    PS2(50000台)が音楽CD以外のソフト を読込ません。。 ブラウザ画面がでてきたあと、PS2ソフトの場合 「このソフトは再生できません」と表示され、 PSソフトを読みこませると、ブラウザ画面に戻ってしまいます。 保証期限も切れているし、買いかえたり有償で修理することも、お金のない僕にはできませんでしたので、 修理サイトを見て分解することに決めました。 早速、PS2を分解しレンズを綿棒で拭いて 起動しましたが改善しませんでした。ディスクもちゃんと 回っていることは確認しましたし。。ということは、ピックアップの故障らしく調整を行う必要があるらしく さらに分解しようと思ったのですが、どこをどう分解し調整するためのところへ辿り着くという第一関門が突破できず結局は、もとの分解前の形にとりあえず戻しておきました。 オシロスコープといったものはありませんので カッターで調整するつもりです。いろいろなサイトを 見て歩きましたが、50000番台のピックアップ 調整を行うまでの分解の仕方がどうもわかりません。 PS2のピックアップレンズの調整を行った方、そうでない方もどうか助言下さると幸いです。 よろしくお願いします。

  • PS2を購入すべきか・・・・

    今日、約7年使ってたSCPH-30000のPS2が壊れたのですが、 素直に買いなおしたいんですけど、 これから先のことを考えると新品と中古どっちがいいのでしょうか? 中古は、ピックアップの消費が怖いんですけど・・・。 PS3は価格がまだ高いので、買うのは先延ばしにしたいと思っています。

  • いきなりですが・新型PS3は縦置きと横置きほんとはどちらがいいですか?

    いきなりですが・新型PS3は縦置きと横置きほんとはどちらがいいですか?ネットで調べても結局どっちいいのか分かりません。 ・どっちにするか決めた場合は、縦置きにするなら縦置きスタンドを買って新型PS3の背面に扇風機を当てようと思います。 横置きにするならアルミラックを買ってその上にのせて適当に扇風機を当てようと思います。 ・縦置きスタンドを使えばよっぽどのことがないと倒れないんですか? 分かりにくてすいません

  • PS2

    いまだにPS1を使っています。 いつかはPS2を買います。 そこで質問があります。 PS2BBパックを買って、PS2本体のみが壊れたとき、次のPS2にBBパックの移植は可能ですか? あと、PS2のメモリーカードにはいくつくらいのデータが入るんですか? あと、縦置き・横置きスタンドってあった方が便利ですか?