• 締切済み

PS2から異音が…

PS2(薄型のSCPH75000)が異音を発するようになりました。 原因は十中八九ピックアップレンズの下にあるオレンジ色のテープがピックアップレンズからちぎれてしまったことからだと思われます。 今ではPS2のディスクを入れてトレイを閉め、読み込ませた瞬間に異音が発生してしまいます。 一応、応急処置としてセロテープでオレンジテープをピックアップレンズの元々ついてあったと思われるところにくっつけてみましたが、やはりダメでした(汗)異音は発生してしまいます そこで相談なのですが、このPS2を以前のように読み込ませられるようには出来ないでしょうか? オレンジ色のテープとはピックアップレンズ後ろの下に付いているやつです。 尚、以前PS2本体を解体したことがあるため、SONYに修理は頼めません。 アドバイスが出来なくとも、どこかPS2を安くで修理してくれるような良いサイトをご存知であれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kikyuuu
  • ベストアンサー率60% (804/1320)
回答No.2

以前解体したことがあるのでしたら、 もう一度解体して異音がしている箇所を探してみてはどうでしょうか。 またちぎれたとありますが、それですとセロテープでくっつけただけでは繋がっていないのではないかと思いますので、 きちんと繋げる必用があるかと思いますが通電できる状態なのでしょうか。

  • nlik765
  • ベストアンサー率44% (17/38)
回答No.1

一度自分で勝手に解体するとなると、当然修理には出せませんし、もう自分で何とかするしかないでしょう・・・自業自得です 新しいPS2を買ったほうが手っ取り早いと思いますよ^^;

関連するQ&A

  • PS2のピックアップレンズについて

    薄型のPS2(SCPH-70000)が時々故障してしまいます。 症状は、ピックアップレンズのスライドが行き過ぎているのかわかりませんけど、本体に当たってガタガタとずっと鳴ってしまい、回転数が遅くディスクが読み込めません。 ですが、翌日には治っている時もあります。治ってない時もありますが・・・。何が原因でしょうか? スライドの部品の劣化でしょうか? また、なるべくお金を掛けずに治したいと思っているのですが、修理のやり方が載っているサイトはありませんか?  オシロスコープを使う作業はできませんけど・・・。

  • PS2でディスクを読み取ってくれない(ディスクが回らない)のですが。

     おととい、PS2(SCPH-77000)がPS2ソフト、CDのどれも読み込んでくれませんでした。「ディスクが読み込めません」といったようなエラーメッセージもでないので、本当に読み取ってないみたいです。調べたら、ディスクが回らなくなっていました。  いろんな修理、分解サイトを見て回りましたが、ピックアップレンズのクリーンアップやレーザーの出力調整をすればいいとのことでした。しかしあるサイトでは、「ディスクが全く回らないものはピックアップレンズ以外の損傷である」との記述がありました。  なので、具体的な修理方法、特にピックアップレンズ以外の損傷について知っておられる方がいらっしゃったら、是非お願いいたします。本当は実際に分解してみて確かめるのが本意なのですが、どこがどうおかしいのかもわかりませんし、解体してしまうとメーカーへの修理が受けられなくなるというので、念のためにしません。申し訳ないです。よろしくお願いします。

  • PS2から異音、ディスクを読み込まない。修理するには?

    修理に出すと結構高いようですし、もう4、5年使っているので買い換えるのを前提に自分で修理してみようと思ってます。 しかし、どこが悪いのか特定できません。アドバイスをお願いします。 症状は PS2(型番SCPH-50000)から「カタカタ」とか「ギーギー」という音がしてディスクを読み込まなくなる。 何度かディスクを入れなおしたり、リッセトを繰り返すと読み込むこともある。 一度読み込むと割りとスムーズに動き、ゲームはできる。(この場合も異音はする。) ディスクには傷はついてないので、ディスクが何かに当たっているのではなさそう。 以上のような症状で原因が特定できますでしょうか? 自分ではギアがちゃんと噛まなくて滑っている音のようにも聞こえるのですが、故障箇所が分からないまま開けるのも怖いので・・・。 また、レンズクリーナを使って直る可能性があるでしょうか?開ける前に試して見るべきでしょうか?

  • PS2のピックアップ調節について

    SCPH-18000を持っているのですが、読み込みが悪くなりました。 ピックアップの高さを調節してレンズをDISCに近づけたいのですが、どちらにまわせばいいのかわかりません。 PS2を逆さにして使うと普通に使えるので、ピックアップの高さを調節するだけでまた普通に使えると思うのですが...ちなみに逆さにして使うとDISCに傷が入り、しばらくすると全く読み込めなくなります。 ぜひピックアップをレンズに近づけるにはどちらにまわせばいいのか教えてください。

  • PS2 基盤修理

    PS2の最初のブラウザ画面が止まって動かなくなるのですが、修理の仕方わかる人いますか?ちなみに、PS2はSCPH-70000です。薄型です。

  • 薄型プレステ2を分解…故障

    型番SCPH-70000の薄型プレステ2の故障について質問です。 以前に分解修理に成功して、調子に乗って今回もピックアップレンズの調整をしていたら、レンズ周辺にあるベルト状のケーブル?が刺さっている白い端子がポコッと取れてしまいました(;_;) オレンジのケーブルの横にある小さい方です; この端子を付け直すにはどうしたらいいでしょうか?(;_;) それと、ピックアップレンズ調整のネジ?のデフォルトの位置というのは決まっているんでしょうか?どこが正しい位置だったかわからなくなってしまいました… 保障期間も終わっているし、修理に出しても高額なことを知り、もちろんダメ元で分解したんですが、こういう状態ではもう部品取りにも使えないでしょうか? 見た目はすごく綺麗で、その他は問題ないように見えるのでゴミとして捨ててしまうのは可哀想で… もし部品取りにでも使えるなら誰かにお譲りしたいと考えています(>_<)

  • PS2の故障と修理

    PS2(SCPH-50000NB)が最近DVDを読み込まなくなりました。 DVDを入れて電源を入れると回転し始めて読み込もうとしてるのですが途中でカツンッカツンッという音が鳴り始め読み込みに失敗します。 これはピックアップレンズが故障してるのでしょうか? それともLA6508というチップが壊れているのでしょうか? 修理に出して1万円も取られるのなら分解修理にチャレンジしてみたいと考えています。DVD湿式レンズクリーナーは試してみましたが効果はありませんでした。わかる人がいましたらご教授お願いします。

  • 薄型ps2修理

    薄型PS2(SCPH-70000)なんですが電源を差し込む黄色い部分が調子悪くて電源が入りません。修理には出したくなかったので分解してみたのですが結局わかりませんでした。自力で修理した人がいれば教えてください。

  • PS2でゲームをしているときに異音がする

    最近PS2でゲームをしたりDVDを見たりするときに異音がします。 使っているPS2は薄型の前の機種です。 この症状は、ゲームをしているときに1~5分くらいに1回出ます。 症状が軽いときは少しの間カチカチ鳴るくらいで、ゲームのロードが止まることや、音や映像が乱れることもありませんが、ひどいときは、がたがたと長い間なって、少しの間フリーズすることもあります。 PS2を買ったのは去年の1月で、去年の6月に読み込みが出来なくなり、無料修理をしてもらいました。 でも修理後でも去年の11月くらいから、ロードの速度が遅くなったような感じがしたり、フリーズなどの現象が頻繁に起こりました。 縦置きにしても横置きにしてもこの現象は直りません。 ディスクにも傷はついてないようなのですが、やっぱり音がすごく気になります。 何が原因でしょうか? やっぱり修理に出すか買い換えなければだめでしょうか? よろしくおねがいします。

  • PS2の読み込み不良について

    2005年の1月に「SCPH-70000」のPS2を買ったのですが 最近ソフトを読み込むとき読込音と共にカチッカチッと異音が鳴り 読み込みに失敗することが増えてきました DVDクリーナーの乾式を使っても良くなりません 以前買ってきたときにも同じ症状が出て修理に出しましたが 1年過ぎてしまったので保証が効きません もし完全に読み込まなくなってしまった場合 修理に出すか新しいのを買う、どちらが安く済むでしょうか? また修理に出さずに済む方法があるなら教えてください