• ベストアンサー

PS2の読み込み不良について

2005年の1月に「SCPH-70000」のPS2を買ったのですが 最近ソフトを読み込むとき読込音と共にカチッカチッと異音が鳴り 読み込みに失敗することが増えてきました DVDクリーナーの乾式を使っても良くなりません 以前買ってきたときにも同じ症状が出て修理に出しましたが 1年過ぎてしまったので保証が効きません もし完全に読み込まなくなってしまった場合 修理に出すか新しいのを買う、どちらが安く済むでしょうか? また修理に出さずに済む方法があるなら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-sha
  • ベストアンサー率49% (37/75)
回答No.1

こんにちは。 型番が違うのですが、以前SCPH-50000で同じように読み込み不良で修理に出しました。 ピックアップの不良(PS2では非常に多いトラブルです)だったのですが、修理内容は「ドライブユニット交換」で、金額は¥9800でした。 その時修理に出した店に聞いてみたところ、「ソニーでは一律料金で修理している」との事でした。 以降2年間、とりあえずノートラブルで動作しておりますが、修理後に埃除けのフィルターをつけたせいかもしれません。 修理か買い替えか…という事ならば、修理の方が安上がりなのではないでしょうか?と思います。

Knight91
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4です。 自分の場合は30000番代なので修理方法が沢山のってますが、70000番は薄型?なので構造がかなり異なると思いますのでご注意ください。 構造が探してみつからないのであれば素直に修理の方がいいかもしれません・・・ 何度もすいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

うちのPS2は30000型でしたが、同様の症状が発生しました。 そこで考えられるのは、レンズの汚れとレーザー出力の低下があります。 レンズの汚れは湿式レンズクリーナー等で解決しますが、レーザー出力の調整は分解する必要が出てきます。しかし、基本的に分解を一回でもすると補償、修理等は一切受け付けもらえなくなります(絶対バレます)。 自分の場合は保証期間をとっくに過ぎており、PS3を買う気マンマンだったので壊れる覚悟で分解して出力を少し上げてやったところ完全に直りました。 分解のやり方は「SCPH-30000 調整」とググッてみれば詳しく出てくると思いますので、ちょっと覗いて見るといいです。 しかし、この方法は少なからず感電に危険性があり、またPS2に止めを刺すことにもなりかねません。ですのであくまで最終手段であり、オススメするわけではありません。自己責任でお願いします。

Knight91
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに妹にあげた「SCPH-18000」は5年前に買ったにもかかわらず 大量の埃をかぶりながら故障もせず現役で動いてます 新しいものの方が2回も修理に出さなくてはならないのは ちょっと納得できかねますが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.3

#2のURL、&が変換されてしまっているのでクリックではなくコピペで見てください。(--;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.2

http://www2.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=81512&log=20060117 こちらに「ソニータイマーの正体」が載っています。 質問者さんの状況と同じかは解りませんが…… 作為的なものを感じますねーw 安く済むのは修理じゃないでしょうか。 PS3を買うのが一番……高くなるか安くなるか……賭けですなw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。