• ベストアンサー
  • 困ってます

PS2のDVDROMの読み込み不良

最近PS2の読み込み不良で困っています。型番はSCPH10000です。初期のものはDVDの読み込みが出来なくなると聞いたことがあり、レンズクリーナーをかけましたが良くなる見込みがありません。又、分解し、レンズを綿棒での掃除もしました。 レンズからでるレーザーの強弱調整で読み込み不良が治ると以前なにかで読んだことがあるのですが、調整法をご存知の方いらっしゃいますでしょうか?よろしければ教えて頂きたいと思います。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数555
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ppi
  • ベストアンサー率46% (57/123)

こんにちは。 私のもSCPH10000で、同様の症状に悩んでいました。 レンズクリーナーもかけましたが良くならずもう捨てようかと思っていた時に下記のサイトを見つけました。実際にやってみると今までが嘘のように完治しました。 以前、同様の回答をした際に批判等も受けましたので、 改めて書いておきます。(当時も書いてたんですよ) 改造はリスクを伴いますので、もう修理する程じゃないし 失敗したら捨ててもイイ。 という覚悟がおありでしたらどうぞお試しください。 ※尚、お教えしましたサイトにも書いてますがレンズ調整はシビアですのでオシロスコープを使わないでやるのでしたら(私も使ってません)1ミリ単位で調整して下さいね。 私を含め数人の友人(みんな素人です)のが治りましたので成功率は高いのかもしれませんが。。。 superDDDさんのも治るとイイですね。 では、これで。

参考URL:
http://www1.plala.or.jp/evolution/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1614/7567)

ヤフオクでこうゆうのが あるので修理依頼してみたら?

参考URL:
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c56924784

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

superDDD さん こんにちは。 私もSCPH10000使っていますが今の所問題は ありません。結構頻発しているようですね。 下記に参考になりそうなページがありました。 http://ww4.tiki.ne.jp/~amoh/ps2repair.htm ただ、ここにもかいていますがあくまでも自己責任で やられるのがよろしいかと。 ちなみにSONYに修理に出すと1万円程度みたいです ね。 http://ps2bbs.cside.ne.jp/SHUURI.html 直るといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!