• 締切済み

おすすめのデジカメ教えてください!

今、オリンパスのFEー240を使用しています。でも、フラッシュが嫌に光ってしまって室内の写真がうまく撮れません。あと、夜景やディズニーランドのパレードとかきれいに撮りたいんですが、きれいに撮れないんです。だから、新しいのを購入しようかと考えています。パナソニックのルミックスFX-33がちょっと気になってます。シーンを自動で選んでくれるもので夜景がきれいに取れるのがいいなって少し思っていますが・・・。

みんなの回答

• E-A
回答No.2

ANo1ですが、時間的に特にお急ぎでないなら、もう少し待つのが良いと思います。 前記の「おまかせiA」は機能としてはお薦めなんですけど、それが搭載されたデジカメは現在FX33,FX55,FZ18の3機種のみです。FX33とFX55はパレードを撮るには望遠が足りないし、FZ18は望遠は得意ですがかなり大きなカメラなので、shibakoさんのご要望には合わないかもしれません。 来年の春には望遠が得意で、そこそこコンパクトで、「おまかせiA」が搭載された機種が発表される可能性が高いと思います。 パナソニックにはTZ3というコンパクトながら10倍ズームができる人気機種がありますが、これの「おまかせiA」付の後継機がそろそろかなと思います。 (またパナソニック以外のメーカーのデジカメにも「おまかせiA」と同等の機能が搭載されてくるかもしれません。) あと、夜景やエレクトリカルパレードの撮影についてなのですが、まさかフラッシュを焚いたりしていませんよね? こういう写真はフラッシュをオフにして、手摺とかの上にカメラを置いて(手で持たない)撮影すれば、失敗写真は減るでしょう。 また、室内でのフラッシュを使った撮影の場合は、人物にあまり至近距離からフラッシュをあてない、人物と背景の壁と距離を離す(壁際にいると強い影ができる)、背景にガラス窓等の反射面がある場合はそれと直交しない角度から撮る、という工夫で少し改善されるはずです。

shibako
質問者

お礼

返答ありがとうございます。夜景や夜のパレードのときは、一応夜景モードで撮影してました。フラッシュをたかないほうがいいというのは全然知りませんでした。説明書など読んでもう少し勉強してみます。

• E-A
回答No.1

FE-240でもきちんとモード・シーンを設定すればある程度、室内やパレードでもキレイに撮れると思いますが…。(電子式とは言え手ぶれ補正が付いているし高感度もそこそこ強いので) 「きちんと設定した時のFE-240」と「自動でシーンを選んでくれた時のFX33」と、全然違う写真が撮れると言う訳ではないと思います。ですからあまり期待し過ぎると、買ってから「あれ?」ということになるかもしれません。 ただし、shibakoさんが「モード・シーンの設定は一切やらない。いつもカメラ任せで撮りたい」というのでしたら、確かにパナソニックのおまかせiA機能を使えば、失敗写真になる確率が格段に減ると思います。 と言うより、おまかせiA機能付に買い替えないと、またFE-240と同じような不満を感じてしまうかもしれません。 それから、ひとつ注意してもらいたいのが、望遠側の焦点距離です。FE-240では換算190mmまでの望遠がついていましたが、FX33では換算100mmまでの望遠です。つまりFX33の方が、FE-240よりあまり望遠撮影ができません。 これは例えばパレードでミッキーを撮る場合、FE-240なら上半身アップで撮れていたのに、FX33では全身が入るくらいまでしか望遠できない、ということになります。 (デジタルズームを併用すれば、FX33でもかなりの望遠撮影が出来ます。しかしデジタルズーム併用は画質が悪くなるので、あまり使わない方が良いと思います) 個人的にはFX33はかなりオススメのカメラなんですが、あくまで望遠側の焦点距離を納得した上で買うのが良いと思います。

shibako
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私の使い方が悪かったんでしょうか。もうちょっと勉強してみます☆この前、ディズニーランドに行ったときに夜のシンデレラ城やパレードがうまく撮れなかったのでつい買い変えようかと思ってしまいました。もうしばらく考えてみます!