• ベストアンサー

10月に初めての北海道に行くのですが・・・

tenpurakoの回答

• tenpurako
回答No.5

どうも日高地方に住む道産子です。今年免許を取りました♪ 一日目の行程は結構いけるんじゃないかなと思います。 旭川までは、高速がつかえますからね。いいと思いますけど、 真実きついですよね。行けないわけではないと思います。 二日目。 これはきついかもしれません。 富良野から、日高に下り富川から、新冠で牧場を見学までは大丈夫でしょう。 (馬産地日高というのは、日高支庁の特産品が馬という事で、 飯高町が馬産地である事ではないです。馬牧場の多くは 新冠町から浦河町にし茶にかけて多くあります。) 牧場見学の受付は午前10時位~午後3時位(個々の牧場に よっても違います)まででしょうから、きちんと 牧場に連絡してから見に行った方がいいですよ。 問題点は、新冠から登別までですね。 昨日登別から帰ってきましたが、新冠までは大体2時間ちょっとかかりました。 結構236号線から登別にいたる36号線は、かなりとばす人が 多いので気をつけてください。大体平均速度8~90Kmぐらいです。 トラックやトレーラーの走行も多いです。 距離は長いけど、走って走れない距離ではないという印象です。 登別の温泉街に至るまでの道のりはカーブや坂も多いので気をつけてくださいね。 気になるのが3日目。 登別から小樽までどの行程を行くのでしょうか? ニセコ周り、大滝周り、それとも来た道を戻り36号線を上って行くのか。 どれも登別から小樽はかなり長い行程になると思います。 気をつけてくださいね。 私なら登別-室蘭-洞爺湖-大滝-京極-倶知安-仁木、そして 小樽に向かうルートが好きなんですけど。 羊蹄山もきれいに見えて良いんですよね。 だけど、本当に長距離だし、道も混みやすいです。週末ならちょっと大変です。 ああ、でも、苫小牧から支笏湖周りで札幌市南区の方に 降りていくコースもいいですね。こっちも混みそうだけど。 でも、紅葉が始まってたら綺麗だろうなあ。 10月なら花の時期は終わってますねえ。 でも、紅葉はきっと始まるくらいですので、いい時期ですよ。 長くなってしまいましたので、この辺で終りにしたいと思います。 気をつけていってらしてくださいね。 2泊3日(一日目は車中泊)で網走・根室・釧路を ドライブしてきた初心者運転手でした。

yae0820
質問者

お礼

長くなってしまったなんてとんでもない!! 日にちごとに細かく教えて頂き、 第一、親身になって回答して頂いて、本当にありがたい事です! 1日目の富良野までは計画の中でも高速道路を使おうかと思ってたのです。 (薄々苦しい走行距離だと感じていたので、少しでも時間短縮しようと思い) それでも苦しいとは・・・ツライ現実ですが、教えて頂き、とっても助かります。 落ち着いて考えてみれば、先ほど回答して頂いた皆さんのアドバイスを 参考にすると、レンタカーを借りて11時頃出発で、日没が17時。 6時間で移動・観光・ホテルに到着をしなければならないですものね・・。 美瑛・富良野・そして先ほど知った旭岳・天人峡、 観光するとしたら、どれか一つぐらいにした方がよさそうですね。 2日目のところはtenpurakoさんが日高在住と知り、 かなり頼りにして読ませて頂きました! 新冠まで行くと登別が遠のいてしまうので、諦めようかなって思ったのですが、 牧場がその辺りに集中しているとなっては行かなくては!! ・・と言うか、そんな事も調べきれてない私って本当バカだわっ! その日は富良野を8時半に出発しようと考えてるので、 新冠には13時ごろかな?で、牧場は15時で見学締切となると、 2時間で何とかなるかな?門別競馬場も行きたいのに・・。 ならないときは、日高町にお世話になります♪ 3日目は実は小樽だけで途中のルートはこれから思案するところでした。 なので、オススメして頂いた洞爺湖ルートは大いに参考にします!! その日は月曜日なので、少しは混雑していないでしょうかねぇ? 露天風呂にも寄りたいかなっと思ってたのに、本当に北海道っていい意味で 頭を悩ませる土地なんですね! 他の掲示板でも、北海道の車のスピードは半端じゃなく早いから 気をつけるようにと言うのが良く目にしてたのですが、本当なのですね! で、私はペーパードライバーなので今から怖かったんですよ!! でも、初心者運転手さんのお話を聞けて、少し運転してみようかな?と 意欲が沸いてきました!!もう少しで同行者さんに運転疲れのツライ旅にさせる ところでした。 お言葉通り、気をつけて行ってきます! 北海道の人たちにイヤがられないように、 マナーを守って楽しみたいと思ってます! 今回は親切にして頂き、ありがとうございました!!