• ベストアンサー

振込み用紙

銀行の振込み用紙の振込みの質問なのですが ATMから振込みすると入金完了後すぐに相手も確認できますよね 振込み用紙で入金した場合も同じなのでしょうか? 振込み用紙で入金した場合 相手が確認する場合ATMでの振込みの時みたいに普通にATMで確認になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ATMでのようにすぐに相手には振り込まれません。 振込用紙で振込みをした場合、 その場(窓口)で打ち込む操作をすることはほとんどありません。 取りまとめて、センターなどで専門に打ち込みます。 窓口で受け付けてから、実際の操作までタイムラグが発生するということです。 銀行によっては 「相手の人が入金を待っているので急いで操作してもらえますか?」 と窓口で伝えると速攻で振込み操作してくれたりもするので、 窓口で聞いてみたらいかがでしょうか。 相手が確認する場合は、ATMでの振り込みと同様に 通帳に記帳するなどして確認してもらいます。 相手の方がネットバンキングの取引があればPCなどで確認も可能です。

bikkusu777
質問者

補足

回答ありがとうございます やっぱりタイムラグはあるんですね 3日以内くらいには振り込みされますかね?

その他の回答 (2)

• t_kings
回答No.3

銀行振込の「当日扱い」の締切時間は、 銀行によって違いますが14:30~15:00ころです。 これは窓口でもATMでも同様です。 ※締切時間以降の振込は「翌営業日扱い」です 振込みを窓口で依頼した場合、 とくに断らない限り「電信扱い」です。 伝票から振込データを端末入力しますが、 必ず受け付けて直ぐに、というわけではありません。 窓口の営業時間内の受付は基本的に「当日扱い」ですから、 当日中に振込処理が行われますので、 『3日以内くらい』掛かることは無いはずです。

• zorro
回答No.1

振込用紙で窓口から行う場合は、その時スフに手続きをするとは限りません。今日入るべきものが明日になるということはありませんが、多少の時間的ずれは覚悟してください。