• ベストアンサー

80年代の思い出に残るプロモーションビデオは?

私は70年、80年代の音楽が大好きで当時はよくMTBや ベストヒットUSAなどを録画していました。 最近懐かしくなり引っ張り出したのですが それらは全て古いビデオテープにあるため画像が非常に悪く 今はまともに見られません。 そこでみなさんに思い出の大好きなプロモーションビデオがあれば お聞きしたいのです。 ちなみに私は・・・やっぱり当時のマイケルは外せませんね; それと物語仕立ての秀作で『Say say say』が好きです。 ジャーニーなんかは鬼気迫るものがあって(笑)それも好きでした。 私が忘れているものも沢山あると思うので 是非みなさんの追憶の彼方に眠るこれぞ秀作!というプロモーションビデオを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74223
noname#74223
回答No.6

懐かしいですね。 私は当時「SONY MUSIC TV」をよく録画して見ていたのですけど、 次に放送される曲目を知りたいが為だけに毎週「ザ・テレビジョン」を購入していました。 (きちんとオンエアリストが載っていたんですよね。) これぞ秀作!と言うよりも完全に私の思い出に残っているPVになってしまいますが、 先ず思い浮かんだのが ・シンプル・マインズ(SIMPLE MINDS)の「All The Things She Said」 メンバーが幾重にもなって出て来る出て来る・・・といったPVなんですけれども その技術は、まぁ、置いといて(笑) 「何故にジム・カーは腕に鳥を乗っけているのだろう・・・」 と気になって気になって仕方が無かったのですよね。。 2コーラス目に入ると今度はデカいフクロウになってるし・・・。 ただ今になって改めてよく見てみると鳥を意識したかの様なファッションをしていたりして (特に一番最初と最後のファッションは鳥の後ろ姿を意識した物に見えますね) 鳥持ってるのも全く意味の無い事ではなかったんだなぁ~と気付きました。 でもそう判った今でもフクロウ乗っけて歌ってる姿には吹き出してしまいます・・・ あの独特の踊りも見られます。 あと80年代らしかったな~と思うのは、 精神世界をホラーテイストに描いたPVが結構有って(訳の解らない怪し気な感じの・・・) フリートウッド・マックのメンバー ・リンジイ・バッキンガム(Lindsey Buckingham)がソロで出した「ゴー・インセイン(Go Insane)」 のPVなどはオンエア回数はそう多く無かった筈なのに鮮明に記憶に残っています。 少しアート感覚な映像になっている所が素敵でしたし、 箱を開けて中を覗くリンジイの上から大きなリンジイが箱を開けて覗いていて、 その上から更に大きなリンジイが・・・っていう展開もベタで良かったです。 (この辺はニック・カーショウの「ザ・リドル」のPVなんかにも似ているかななんて思います。) タッチとしてはちょっとトーマス・ドルビーの 「ハイパーアクティヴ(Hyperactive! )」を彷彿とさせる様な印象でもありました。 (どっちが先だったかはよく覚えていないんですけど・・・) 書いていて思い出したのですが、そう言えば ・スティーヴ・ミラー・バンド(Steve Miller Band)の「アブラカダブラ(Abracadabra)」 のPVもワケ解らなかったですね・・・^^; 「エクソシスト」のウィリアム・フリードキン監督が制作に関わった ・ローラ・ブラニガン(Laura Branigan)の「Self control」 のPVも少しエロティックで怪し気な感じが良くて当時好きでした。 仮面の男が印象的(笑)。 クオリティの高い映像だった様に記憶しているのですけど今見るとどうだろう・・・。 あとパロディの定番アル・ヤンコヴィック(Weird Al Yankovic)では ・「アイ・ラヴ・ロッキーロード(I love Rocky Road)」 が好きでした。 ジョーン・ジェットの「アイ・ラヴ・ロックンロール」の替え歌なんですけど、 他のパロディPVと比べると凝った所が無くて(小ネタは一応あるんですけど・・) ただただ自分はロッキーロード(アイスのメニューの1種)好きであると、 皆で拳を振り上げながら歌っているだけのPVです。 また映像が安っぽくてイイんですね(笑)。 彼のお得意のアコーディオン演奏も見られます。 最後に単純に好きという意味では ・ジュリアン・コープ(Julian Cope)の「ワールド・シャット・ユア・マウス( World Shut Your Mouth)」 ただ歌ってるだけの何て事の無いPVなんですが、ちょっとした色遣いが妙に印象に残ったりしてお気に入りでした。 他では、ケイト・ブッシュの作品もイタいけど(笑)好きでした。 何だかダラダラと記憶に残っているPVを並べてしまって済みませんでした。 少しでも思い出して貰える物が有れば良いのですが・・・

gin_toki
質問者

お礼

こんにちは!沢山のPV教えていただいてありがとうございます シンプルマインズは覚えています 雪が舞っててきれいなイメージがありました^^ あとはすぐにイメージがわかなかったので 見れば思い出すと思いますのでゆっくり見させていただきますね SONY MUSIC TVは毎週楽しみでした。毎回CMをカットして大変でしたがそれでも時々入っているものなどを今見ると とても懐かしく秀逸なSONYのCMなんかが残ってて 昔を懐かしく思います 沢山の回答ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • theoeht
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.7

メタリカのONEです 「ジョニーは戦場に行った」という映画をPVのなかで使ってます。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD4512/story.html 戦場で手足、顔を失い、しゃべることも見ることもできなくなった青年が軍の病院で長々と生かされる話です。しゃべることもできない彼はモールス信号で殺してくれと懇願します。自分では死ぬこともできないのです。 国のために戦って残ったものは意識と懐かしい思い出と芋虫のような体だけという重い印象を残す映画です。 曲もそれをモチーフにしてます。 男がどうのこうの女がどうのこうの、愛がどうのこうの言ってる曲がすきなポップス畑の人は見るとかなり気分がしずむようです。

gin_toki
質問者

お礼

ジョニーは戦場へ行ったはもともと映画でしたので 有名ですよね 私もこのPVは持っていました 好き、というと語弊があるかもしれませんが 当時は圧巻でした メタリカはU2と並んで社会派アーティストなので曲も考えさせるものが多いですよね 懐かしいお話をありがとうございました

noname#55401
noname#55401
回答No.5

ピーター・ガブリエル「スレッジ・ハンマー」 凝った作りだった。今見るとどうなんだろ。。。。

  • musicker
  • ベストアンサー率17% (23/129)
回答No.4

自分はBelinda carlisleの「Heaven Is A Place On Earth」と「big scary animal」あたりですかね Belinda carlisleの声がとくにいいと思います。 あとはmadonnaの「material girl」や bugglesの「video killed the radio star」やyesの「owner of a lonery heart」かな?曲が好きなだけだけど。  

gin_toki
質問者

お礼

こんにちは ベリンダの歌は当時ボンジョビが盗作で訴える事件になりましたね 私には似てるようには感じませんでしたが; 私もこの歌大好きです マドンナでしたらOpen Your Heartののぞき穴の女が強烈でしたね video killed ~も好きでしたよv ありがとうございました

  • green1957
  • ベストアンサー率32% (68/209)
回答No.3

カルチャークラブの「Miss me Blind」ですね。 ベストという訳でもないんですけど MTVやベストヒットUSAの話題になると 最初に思い出されるのがこの曲のビデオなんです。 カラフルでチープな作りの繁華街みたいな通路に 訳の分からない日本語(漢字)の看板がふわふわしている みたいだったような・・・・・・ たぶん前年に公開された「ブレードランナー」の アジアンテイストを元ネタにしていたんだと思うんですけど その手のビデオも殆ど見ていなかったし ブレードランナーもまだ見ていなかった頃だったので やたら印象に残っているんですよね。 あと何故か鬼のように世界的大ヒットをとばして、僕も聞きまくった ファルコの「Rock Me Amadeus」のビデオも好きでした。 (98年に41歳でお亡くなりとのこと。残念です。) そうそう、あと傑作というより歌と同様に怪作だった プリンスの「Kiss」も印象深いですね。 殿下の趣味が出まくった「フェロモンたっぷり注入しました」的な 映像がたまりませんでした。

gin_toki
質問者

お礼

こんにちは そうですね、当時のSFに香港テイストは欠かせないものでしたね ブレードランナーの影響ってでかいですね 私もこの作品ものすごく好きで、特に酸の雨なんてボトムズみたいで した ファルコも亡くなったんですか ポールもめちゃくちゃおじいさんになっちゃったんで 時代は流れているんですね= KISSも好きでしたよ! ぴっちりタイツが^^

gin_toki
質問者

補足

プリンスは『When Doves Cry』が好きでした べたですけど; でもあの短い足とダンスがめちゃ合ってて何度も見ましたね~ 回答ありがとうございました

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://yass.jugem.cc/?eid=224 このサイトに懐かしい作品がならんでいます。 カーズの「YOU MIGHT THINK」(84年)は良かったです。 http://music.yahoo.co.jp/shop/p/12/52977 カーズ

gin_toki
質問者

お礼

こんにちは CARSのビデオ、懐かしいですね!これも持ってます 当時はこういう雰囲気のビデオが多かったですよね めちゃくちゃ80年代テイストで 口紅から出てくるところが好きでした^^

noname#29456
noname#29456
回答No.1

Peter Gabriel "Sledgehammer" A-ha "Take On Me" ここらへんは「'80年代ビデオクリップ特集」をすると必ず出てくる傑作です。

gin_toki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね!A-ha "Take On Me"は最高ですね。 今だったら軽くCGにしちゃうんだろうけど その辺が全然厚味が違いますよね。 私はそれも好きでしたが、Hunting High and Low のモートンが色んな動物に変化するあのプロモも大好きで何度も見ました! サンバルカンみたいにサメだったり鷹だったり 素敵なプロモでしたよね!

関連するQ&A

  • 20年位前のプロモーションビデオ。

    お世話になります。 先日、夢で昔友達が好きだったアーティストのプロモーションビデオのワンシーンが蘇りました。しかし、当時あまり興味が無かったので名前をド忘れした為に、かえって気になって仕方ありません。 確か、結構美形の男の子が派手な服を着て、教室をイメージしたセットの机の上で『アフタースクール!』とか歌っていたのだけ覚えています。友人の説明では結構売れていた様な感じでしたが、疎い世界の話なので何となく聞き流してしまいました。 こんな少ない手がかりですが、どなたか解りますでしょうか?皆様のお知恵におすがりさせて頂きますm(__)m

  • 80sのビデオクリップ

    80sの洋楽ビデオクリップを探しています。 出来れば初めてベストヒットUSAを観た時のチャート (1986.1くらい)以降が嬉しいけど基本的には何でも 構いません。 例えばその当時のベストヒットUSAを録画しててそれを DVDで観れるみたいな感動ものの情報があればいいな! ちなみにその時の1位は ライオネルリッチーのSAY YOU,SAY MEでした!

  • ‘80年代の洋楽曲、Your Favorite Songs♪

    皆さんは‘80年代の洋楽曲、どの曲がお好きですか?当時私は旧FEN(現AFN)にハマッててよく聴いてました。FENでやっと聞き取れたのが曲名とアーティスト名だけでした。^^;当時好きだったのはこれです(曲名アルファベット順)。 “Africa”―TOTO “Beat It” ―Michael Jackson “Born In The U.S.A.”―Bruce Springsteen “Can’t Take My Eyes Off You”(邦題:君の瞳に恋してる)―BOYS TOWN GANG “Holding Out For A Hero”―Bonnie Tyler(この曲は麻倉未稀が「ヒーロー」としてカバーしてましたね) “Jump”―Van Halen “Karma Chameleon”(邦題:カーマは気まぐれ)―Boy George & Culture Club “Maniac”―Michael Sembello(映画『Flashdance』の挿入歌) “Miss Me Blind”―Boy George & Culture Club “Owner of A Lonely Heart”―YES “Say Say Say”―Michael Jackson & Paul McCartney “Thriller”―Michael Jackson “Total Eclipse Of The Heart”(邦題:渚の誓い)―Air Supply/Bonnie Tyler(いわゆる競作です) “Uptown Girl”―Billy Joel “What A Feeling”―Irene Cara(映画『Flashdance』の主題歌。この曲も麻倉未稀がカバーしてましたね)

  • マイケル・ジャクソンに詳しい方

    マイケル・ジャクソンのプロモーションビデオで 色んな俳優が出てきて、 (ビル・マーレイやジョン・キャンディあたりが出てたような) 「マイケルはどこいった?」と皆で探しているんだけど、 実は、さっきから上でビデオカメラを回してました~というプロモ。 何の曲のビデオだったか知ってる方、いらっしゃいますでしょうか? 思い出せないので、教えて下さい。。 (あのマイケルの無邪気笑顔がとても好きです♪) それから、昔話になりますが マイケルの上の兄弟達が、ある時期マイケルの悪口を マスコミに言いまくっていましたよね? 確か、ジャネットだけがマイケルの見方だったような気がしますが・・ 今回、追悼式でジャクソンファミリーをするような話題がありますが ジャネットは、他の兄弟達と仲が良いのでしょうか? また、いつの間に上の兄弟達とマイケルは和解したのでしょうか? それとも、仲が悪いままのさよならになってしまったのでしょうか。。

  • 80年代のプロモーションビデオ

    80年代~90年代にかけての洋楽が大好きです。当時のプロモーションビデオをいろいろ見たいのですが、どうしたら良いでしょう?インターネットで自分の好きなミュージシャンの好きな曲だけダウンロードすることができるようなサイトとかあるのでしょうか?お願いします。

  • 思い出の映画は?

    おはようございます。 皆さんの思い出の映画は何ですか? 私はマイケル・J・フォックス主演の 「摩天楼(ニューヨーク)はバラ色に」です。 初めて大人の付き合いをした女性が好きな映画で、 私もサクセスコメディは好きなので気に入りました。 レンタルビデオ(当時はDVDが無かった)で 「けっこう仮面(実写版)」と一緒に借りて観たのですが、 彼女は嫉妬する事無く「けっこう仮面」を観てくれました。 (「けっこう仮面」とは顔と大事なところ以外は丸出しなんです。 ですからおっぱいが丸出し。) しかしその彼女にこっぴどい振られ方をしたので、 (「けっこう仮面」が原因ではない。) それ以来「摩天楼はバラ色に」は観ていません。 でも思い出深い作品です。 皆さんの思い出の映画は何ですか? 映画名とちょっとしたエピソードを加えて下さい。 ベストアンサーの選定の参考にさせて頂きます。 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • マイケル・ジャクソンの「SAY SAY SAY」「ウィーアーザワールド デモVer」の録音時期は?

    マイケル・ジャクソン(michael jackson)の曲で2枚組の自作アルバムを作っています。(今まで一枚も買った事がない29歳男です) とりあえず「エッセンシャル・マイケル・ジャクソン」とUSAアフリカの「ウィーアーザワールド」と去年発売の「KING OF POP」を買いました。 そこでエッセンシャルに入ってない「SAY SAY SAY」「ウィーアーザワールド デモVer」が気に入りました。(他のスクリーム・スリラーメガミックスは個人的に合いません) (1)そこで質問ですが、「SAY SAY SAY」「ウィーアーザワールド デモVer」の発表(録音)時期を教えてください。 アメリカ版wiki見ても分かりません・・・ 次のどこら辺に挿入したらいいですか?(削る曲は後から決めます。 たぶん2曲位) ちなみに DISC:1 帰ってほしいの(ジャクソン5) ABC(ジャクソン5) 小さな経験(ジャクソン5) ガット・トゥ・ビー・ゼア ロッキン・ロビン ベンのテーマ 今夜はブギー・ナイト(ジャクソンズ) シェイク・ユア・ボディ(ジャクソンズ) 今夜はドント・ストップ オフ・ザ・ウォール ロック・ウィズ・ユー あの娘が消えた キャン・ユー・フィール・イット(ジャクソンズ) ガール・イズ・マイン ビリー・ジーン 今夜はビート・イット スタート・サムシング ヒューマン・ネイチャー P.Y.T. (Pretty Young Thing) キャント・ストップ・ラヴィング・ユー スリラー DISC:2 バッド ザ・ウェイ・ユー・メイク・ミー・フィール マン・イン・ザ・ミラー ダーティー・ダイアナ アナザー・パート・オブ・ミー スムーズ・クリミナル リーヴ・ミー・アローン ブラック・オア・ホワイト リメンバー・ザ・タイム イン・ザ・クローゼット フー・イズ・イット ヒール・ザ・ワールド ウィル・ユー・ビー・ゼア ユー・アー・ナット・アローン ブラッド・オン・ザ・ダンス・フロア ワン・モア・チャンス ユー・ロック・マイ・ワールド (2)あとUSAアフリカの「ウィーアーザワールド」だけは個人的に別格扱いにしたいのですがDISC:2のラストを飾っておかしくありませんかね? (3)「SAY SAY SAY」「ウィーアーザワールド デモVer」を入れるために2曲削るとしたら、みなさんだったらDISC:1と2で何の曲を削りますか? ライトファンなので一生を自作の2枚で過ごす事を考えています。 まだ全曲聞き込んでいませんが、基本的にKING OF POPの全曲は好きです。あとジャクソン5は全部好き。

  • マイケルジャクソンの顔とイメージってどう思いますか?

    先日、会社の上司の自宅でマイケルジャクソンのプロモーションビデオを初めて鑑賞したのですが20代の頃と40代の頃の顔や肌の色が明らかに別人のように見えましたが、よく顔を見るとカッコよく見えたのすが一部の方の意見を聞きますと不自然で気持ち悪いとの声も聞くのですが皆さんはどう思いますか?私はあのルックスと顔は結構好きなんですけどね。まぁ、あのパフォーマンスを見れば世界のスーパースターと言われているのも納得ですね。ちなみに皆さんのマイケルジャクソンのイメージってどう思いますか?とりあえず、この間からマイケルの事が気になるのでベストアルバムでも買ってみます。

  • 80年代前半の機械だけが出てくるプロモーションビデオ

    誰のなんという曲かお分かりでしたら教えてください。 アメリカかイギリスのアーティストだと思います。 時代は1981年から1983年くらいのようです。 人間が出てこないでひとりでに機械が動くプロモーションビデオ。 アニメではなく実写でした。 白か緑っぽいミシンのようなものがくるくる動いていた気がします。 さびの部分しか聞いていないのですがボーカル無しのインストルメンタルでした。 「てて、てて、ててててててーてて」という感じ。 よろしくお願いします。

  • プロモーションビデオ

    ちょっと質問です。プロモーションビデオがほしいのですがプロモーションビデオって売っているのですか?売っているとしたらどういう店なのですか?1つのCDごとに1つのプロモーションビデオなのですか?  お願いします。

専門家に質問してみよう