• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

今さらなんですが、XPへのアップグレードについて

  • 質問No.3481780
  • 閲覧数99
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 71% (25/35)

先日、大学内で無料でVistaやXPにアップグレードできるサービスがあることを知りました(OSが入っているCD-ROM借りて自分で入れるんですけど)。

そして自分が使っているノートパソコンのOSが現在Meでして、これは変えない手はないなと思い、来週あたりにでもアップグレードしにいこうかと検討しております。


して、やはり気になるのが現在使っているパソコンのスペックなんですが、

TOSHIBA DynaBook
モデル:A2/470CMCモデル
プロセッサ:モバイルIntel Celeron プロセッサ700MHz  
メモリ:128MB/最大384MB(PC100対応、SDRAM)
メモリ専用スロット:1スロット
ビデオRAM:8MB
HDD:20GB(Ultra ATA対応)
(詳細:http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/010508a2/spec.htm)

と、こんな感じです。

XPをサクサクと動かすにはメモリが512MBはないとキツイと聞いたのですが、このPCは頑張っても384MBまでしか増設できないようです・・・。


質問1)実際、メモリは384MBで大丈夫なのでしょうか??
質問2)大丈夫だとして、メモリはどのメーカー、どの種類がお勧めでしょうか??
質問3)HDDの交換の必要性はありますか??(寿命、容量など)
質問4)アップグレードする際のバックアップの記録媒体はフロッピーディスクのほうがよいのでしょうか??(設定を引き継ぐ場合などに)フラッシュメモリやCD-ROMなどでもOK??

要点はこの4つです。


質問2は、調べたところ(メーカーなどはよく分かりませんが)安いモノで1900円(256MB)からあるみたいでした。こんなに安くて大丈夫なのか・・・。


パソコンの使用用途としては主にネットです。オンラインゲーム等はやりません。あとは動画編集やウォークマンなどに音楽を転送したり、DVD鑑賞などです。


どなたか回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (184/488)

おそらくあなたの学校ではMicrosoftスクールアグリーメント
の適用になっているのではないでしょうか。この場合は在学中無償で
次のソフトが利用できる可能性があります。
Microsoft Windows Vista(Business, Enterprise, Ultimate)
Microsoft Windows XP Professional
Microsoft Office Enterprise(2007)
Microsoft Office Professional(XP, 2003)
Visual Studio 6.0/.NET(VB, VC++など)
Front Page 2000
また、こういう制度をとっている学校ではSymantecサイトライセンスもあるかと思います。Symantec AntiVirus Corporate Edition
(在学中無償で利用できます)
こういう制度をとっている場合は絶対にインストールされた方がいいですよね。
しかしながらあなたのパソコンの場合はCeleron プロセッサ700MHzですのでwin2000が適当なのです。WINXPにしたところでやっと動いているwardやexcel、インターネットがなんとかできる状態です。それでもメモリー追加した場合winmeよりフリーズする可能性が低いとは思います。
私が考えた方法としては4年くらいたった 1800MHz程度のOSなしの中古パソコンを購入してください。20000円程度で購入できると思います。
これに学校で提供されるソフトをインストールしてもらってください。
この方法が同じような金額でHDDやメモリー追加で同じような費用をかけるより効果的です。
   
お礼コメント
yamadasho

お礼率 71% (25/35)

そうなんです。無償でOSなどをインストールできるのです。
なのでアップグレードを考えたわけですが、皆さんの回答を見ているとどうも新規購入か継続使用がお勧めのようです。


>私が考えた方法
参考になります。この方法を中心にこれからを考えてみます。ありがとうございました。
投稿日時:2007/11/03 13:53

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 36% (351/960)

>XPをサクサクと動かすにはメモリが

XPが動く事と「サクサク」動く事は別です。メモリ量に関係なく、お持ちの機種ではCPUがプアすぎて「サクサク」動く事はありません。
みなさんがサクサク使う方法をアドバイスされてますが正味のところこの機種では焼け石に水です。

質問1) 384MBで大丈夫です。ちなみに私のサブ機は192MBで、まったりとした動きがとてもステキです。

質問2) みなさんお奨めのBUFFALOかIO-DATAの製品。適応規格はPC100-SDIMですが手に入るかな。PC133-SDIMでも規格としては互換性があるため使えるモノもあります。PC133-SDIMはBUFFALOかIO-DATA以外では使えるかどうかは一か八かになります。

質問3) メモリで1万円程度必要ですし効果を考えると「必要ない」です。

質問4) データ量によってはフロッピーでは信じられないほどの手間と費用がかかります。USBフラッシュメモリが一番手軽じゃないですか。


>安いモノで1900円

メモリにはいろいろな規格がありその価格のモノは多分装着出来ません。


>動画編集やウォークマンなど

以前、Athlon900MHz + 7200回転HDDで2時間モノの動画編集(コピーじゃないですよ)は6~9時間かかってました。この機種だと24時間くらいかかりそう。途中で落ちるかな。


皆さんと同様、ネットくらいなら使えない事もないでしょうが、私もこの機種にXPは無理があると思います。
投資を踏みとどまってMeで使われるのが最善じゃないですか。
お礼コメント
yamadasho

お礼率 71% (25/35)

>メモリ量に関係なく、お持ちの機種ではCPUがプアすぎて「サクサク」動く事はありません

そうなんですか!!では重要なのはメモリではなく、CPUなんですね・・・。


おそらくこのままでは知識が足りなさ過ぎるのでもうすこし勉強してから購入や継続使用でのカスタムを考えてみます。ありがとうございました。
投稿日時:2007/11/03 13:49
  • 回答No.4

ベストアンサー率 35% (44/123)

質問1)実際、メモリは384MBで大丈夫なのでしょうか??

当方PenIII 600MHz、メモリ 256MB、HDD 20GBのMeノートにXPをクリーンインストールし使用していますが問題ありません。とりあえずメモリが128MBあればXPをインストールすることができます。ただし128MBというのは最低動作環境なので最大まで増やすことをお勧めします。


質問2)大丈夫だとして、メモリはどのメーカー、どの種類がお勧めでしょうか??

相性によって動かないこともありますので初心者の場合は中古パーツショップなどではなく家電量販店などで売っているメーカー純正のメモリを購入するといいです。まぁ相性による交換保障がついていれば中古でも問題ありません。


質問3)HDDの交換の必要性はありますか??(寿命、容量など)

ありません。動作の上では問題ないので容量が足りない場合は外付けのHDDを購入するなりしてください。しいていうならHDDをFATからNTFSに変更するくらいかな。


質問4)アップグレードする際のバックアップの記録媒体はフロッピーディスクのほうがよいのでしょうか??(設定を引き継ぐ場合などに)フラッシュメモリやCD-ROMなどでもOK??

フロッピーに収まるならそれでもいいです。


元がMeなので何かと不都合はあるかと思います。動画編集はCPUとメモリが重要ですし、音楽転送するにもおそらくMeだからUSB2.0じゃなく1.1じゃないですか?DVD鑑賞もカクカクするかもしれません。そのPCにインストールしてあるソフトでXPには対応してないものもあるだろうしドライバもダウンロードしなければいけないかもしれません。クリーンインストールに比べてアップグレードのほうが不具合も多いのでネットで調べるなど自己解決力も必要です。ネットはWindows updateをしっかりして軽いセキュリティーソフトを入れれば大丈夫でしょう。
個人的には無理してXPにするよりもちょっとお金貯めて新しいPCを買ったほうがいいと思います。
お礼コメント
yamadasho

お礼率 71% (25/35)

>個人的には無理してXPにするよりもちょっとお金貯めて新しいPCを買ったほうがいい
みなさんが言うとおりそうかもしれません。検討してみます。


詳しい回答ありがとうございました。
投稿日時:2007/11/03 13:40
  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (36/100)

こんばんは。

OSをXPにアップグレードする場合には、問題なくアップデートできるのは確かかと思います(HDDの容量がほぼいっぱいいっぱいだと無理ですが)。ただ、いざ動かすとなると、メモリーが384MBでも厳しいときがでてくると思います。どの程度の動画編集をするのかわかりませんが、動画編集は避けたほうがいいかもです。
もし、動画編集はあきらめるというようなことでしたら、メモリーを384MBに変更して、OSをアップグレードしましょう。そのときに、メモリーですが、ノーブランドと書かれたものは避けるのがいいかと思います。安いのはいいのですが、トラブルの原因になる可能性が高いため、トラブルが起きること覚悟です。トラブルを避けたい場合は、メーカー製で、対応確認がされている商品がいいかと思います。例えば、バッファローにて、VN133-H256MYという商品があるのですが、これはまだ生産終了していないので、どこかにあるかと思います。
バッファローの製品サイト:http://buffalo.jp/products/catalog/item/v/vn133/index.html

HDDの寿命に関してはなんともいえません。ある日突然お亡くなりになりますので(^^;;  バックアップはCDやDVDに焼けるのでしたら、そちらの方がいいかと思います。

最後にアドバイスですが、XPにしたときに、少しでもメモリーの負担を軽減するために、クラシックスタイルに変更するなどの作業を行っておくと、多少ですが軽くなります。
お礼コメント
yamadasho

お礼率 71% (25/35)

>いざ動かすとなると、メモリーが384MBでも厳しい
そうですか・・・。今時384MBなんてありませからね・・・(汗

>ノーブランドと書かれたものは避けるのがいい
了解しました。

>クラシックスタイルに変更するなど
それをやってしまうと目的のひとつを失ってしまうんです(笑
残念です・・・。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2007/11/03 13:32
  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (8944/18242)

http://www3.toshiba.co.jp/assistpc/osup/winxp/index_j.htm
http://www3.toshiba.co.jp/assistpc/osup/winxp/dousa_cons.htm

一応対応機種にはなってますので、アップグレードは可能ですので、制限事項や更新手順等を良く読んで作業して下さい。

>1
とりあえず、XPは起動はするけどってレベル。
メモリ以前にPC自体のスペックが低いので、快適に動作するとはいえないかなー

>2
とりあえず、BUFFALOかIO-DATAの対応保証の有るモノを素人にはお勧めする。

http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=28332&category[]=2&type[]=&action_index_detail=true

http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=50789&categoryCd=1

>3
動画編集するのなら、20GBでは足りないかもしれないが、HDD自体の交換は自己責任。
32GBの壁が有る可能性が高いので、大容量のモノは使用できない可能性がある。

>4
データのバックアップは基本的に双方のOSで認識出来るメディアであれば問題ない。

ただし、CD-ROMには書き込み出来ないよ。
書き込み出来るのはCD-R/RWの方。
ただし、パケットライト方式での書き込みは、書き込んだソフトを在駐させてないと読めないので、ISO形式で書き込む事をお勧めする。



個人的な意見としては、無理してXPにするより、MEで使うか、買い換え自体を検討したほうが早いスペックだと思いますけど。
お礼コメント
yamadasho

お礼率 71% (25/35)

回答ありがとうございます。

対応表まで調べていただいてありがとうございます。

>1
やはり快適には動作しませんか・・・。

>3
32Gの壁ってのを自分で調べてみます。


買い替えも検討してみます。ありがとうございました。
投稿日時:2007/11/03 13:27
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (20/68)

XPにする必要はないと思いますよ。
現状で動画編集やDVD鑑賞自体きびしいと思いますが、いかがなもんでしょう?XPにするとさらにきびしくなると思いますよ。

とはいえ・・・どうしてもと言うなら止めませんが。。。

質問1)実際、メモリは384MBで大丈夫なのでしょうか??

384MBなのだから仕方ないでしょう。たぶん大丈夫かな???

質問2)大丈夫だとして、メモリはどのメーカー、どの種類がお勧めでしょうか??

オススメはCFD
http://www.cfd.co.jp/

質問3)HDDの交換の必要性はありますか??(寿命、容量など)

あまりないかと・・・容量が足りなくなってからでいいかと。。

質問4)アップグレードする際のバックアップの記録媒体はフロッピーディスクのほうがよいのでしょうか??(設定を引き継ぐ場合などに)フラッシュメモリやCD-ROMなどでもOK??

私はCDを使いました。FDでも問題はないと思う。
お礼コメント
yamadasho

お礼率 71% (25/35)

回答ありがとうございます。

>現状で動画編集やDVD鑑賞自体きびしいと思いますが、いかがなもんでしょう?XPにするとさらにきびしくなると思いますよ。

携帯動画変換君やDVDシュリンクなどは結構快適に動作してくれます。
DVD鑑賞も読み込むまでが大変ですが、一回始まると最後までスムーズ見れます。

しかしXPにするとさらに厳しくなる、といわれると踏み止まってしまいます(汗
投稿日時:2007/11/02 12:50
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ