• 締切済み

東芝ダイナブックA1/465CMCでXPを

東芝ダイナブックA1/465CMC(型番PAA1465CMC)のOSが今MEなのでXPにしたいんですが、CPU・メモリ等どこをどう換えば良いでしょうか? 中身は購入時のまま、 CPU モバイルIntelCeleronプロセッサ650MHz メモリ 64MB のままです。 パーツ交換よりも新しいノートを買ったほうが安く上がるんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nekogo5
  • ベストアンサー率67% (25/37)
回答No.6

vantomiさんはマシンを大切にお使いになっていらっしゃるようですね。 ご相談ですが、残念ながらノートパソコンのCPUを取り替えることはほとんど不可能なのです。CPUはIntelCeleronプロセッサ650MHzとのことですが、これならばインターネットの閲覧やワード、エクセルを使う程度の軽い作業であればほぼ大丈夫だと思われます。私が使っている現役マシンでもっとも古いのは、Thinkpad S30というPCです。このマシンのスペックはPentium III 600MHz 256Mbyteですが、この上にXP Professionalを乗せ、主にインターネットの閲覧マシンとして使っています。 増設メモリですが、この仕様書を元に(http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/010125a1/spec.htm)お探ししてみました。バッファローの製品ならこちらが該当します(http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=27056&category[]=2&type[]=&action_index_detail=true)。ただ、メモリを増設してもレジュームが効かなかったり、その他予期せぬことが発生することもあるので、それらのトラブルは自己責任ということになります。(メモリの増設コストはおおよそ12000円くらいです) A1/465CMCは2001年の製品。となると、今年で7年目の利用ということになります。すでにお手許にXPがあり、もしそのPCに愛着があるならやってみてもいいかなという気がします。もしお手許にXPがないようであれば、XPの新規購入コスト(これも12000円くらい)を考えると合計金額が24000円となるため、新しくパソコンを購入された方がよいと思います。

noname#66624
noname#66624
回答No.5

>東芝ダイナブックA1/465CMC(型番PAA1465CMC) コレですね http://dynabook.com/pc/catalog/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PAA1465CMC&dir=DB WindowsXP用のドライバはココです http://asp.fresheye.com/pc/?func=pi&c2=ANY&category=131020&keyword=%22DynaBook%20A1%22+%22Windows%28R%29XP%22&srt=IntB&order=d&cpg=10&session=20080330102152088#menu >CPU・メモリ等どこをどう換えば良いでしょうか? >パーツ交換よりも新しいノートを買ったほうが安く上がるんでしょうか? CPU交換は出来ないとお考えください メモリは320MBまでアップしてください(標準64MB+増設256MB) メモリ増設は数千円です(ネットオークションなら捨て値も同然の価格) WindowsXPの製品版でも通常版とUpgrade版があります Meで作った環境を引き継ぎたいならUpgrade版を引き継ぎたくないなら通常版です HOME EDITIONなら1万数千円程度です 2001年リリースのパソコンですので性能云々はとても良いとは言えません 先日、わたしが別のQAの回答のために手持ちのWindowsMeのパソコンをXPにしてみました CPU:Celeron650MHz メモリ:320MB HDD:30GB 質問者さんと非常に近い環境です 結論から言えば全然問題ないです ただし重いソフト(常駐型セキュリティソフトや3D系ソフト、大容量データを扱うソフトなど)はしんどいでしょうね WordやExcel、メールやHP閲覧、音楽鑑賞やDVD-VIDEO再生程度なら3つも4つも同時にソフトを起動しなきゃ普通に使えました ココから先は質問者さんのお考えで決まります

vantomi
質問者

補足

使用目的はネット(オンラインゲーム無し)でHP作ったり検索したりするのが主になるんですがメモリ最大増設だけで出来ますか? ウィルスバスター2008は常駐型セキュリティソフトに入るんですか?

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.4

>東芝ダイナブックA1/465CMC(型番PAA1465CMC) http://dynabook.com/pc/catalog/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PAA1465CMC&dir=DB Microsoft Windows XP、XPSP1、XPSP2動作確認機種 http://www.tlt.co.jp/assistpc/osup/winxp/dousa_cons.htm ドライバも提供されているのでXPにすることは可能です。 XPはOSのシステム要求がMEより高いので メモリを最大の320MBまで増設しても、 動作はしますが快適にはなりません。 視覚効果や不要なサービスを停止してパフォーマンス向上を図らないと 難しいでしょう。 ネット動画などはコマ送り状態だと思います。 officeソフトなどは軽めのものは普通に動作すると思います。 >CPU・メモリ等どこをどう換えば良いでしょうか? 素人が手を出せるのはメモリしかありません。 PC/133 144Pin S.O.DIMM 133MHz SDRAM Non ECCです。 http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=27056&category[]=2&type[]=4&action_index_detail=true http://buffalo.jp/products/catalog/item/v/vn133/index.html >パーツ交換よりも新しいノートを買ったほうが安く上がるんでしょうか? 安くはあがりませんが快適にはなるでしょう。 OSを購入してメモリを交換すると XPのハードウエアセット販売で12000円くらい proのSP2で18000円くらいします。 メモリも古い規格なので新品なら10000円位はします。 (最新の規格のメモリの方が安いが取り付けできない) メモリを中古で済ませてもXPにするのに15000~20000円くらいはかかるでしょう。 BTOの通販で安いラップトップは60000円弱なので OSを変えてメモリ追加して20000円かけるのと新品60000円で買うのでは 新しく買った方が幸せになれるような気がします。

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.3

CPUはそのままでいきましょう。 (ここで質問するスキルなら交換は無理だと思う) メモリーを増設(トータル256Mにしましょう)+HDDの容量UPぐらいでしょう。 OSももっていないなら購入する事になります。 トータルすると、安い中古ノート(Xp)が買えるかも^^; 新しく買うのかもうちょっと使うかは質問者様の考え次第ですが、 長い目で見れば買い替えをお勧めします。 でも用途によっては使えないこともないって感じでしょうか。 私ならそのマシンは、Win2Kにして後方支援 前線には、Xpのマシンを新たに購入すると思います。 CPUは交換してもそこまで大差ない割りにリスクが高すぎますのでお勧めしません^^;

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/010125a1/index_j.htm http://www3.toshiba.co.jp/assistpc/osup/winxp/index_j.htm http://www3.toshiba.co.jp/assistpc/osup/winxp/dousa_cons.htm XP対応機種にはなってるけど、メモリは増設しないとダメですね。 CPUは通常交換できません。(自作機系のように交換を前提とした設計をしてません。) ただ、XPにしてもそのスペックでは、快適に使用できるとは言えませんけど。 そのままMEで使用するか、買い換えを検討した方がいいと思いますけど。

vantomi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり買い替えた方が無難ですよね。 ありがとうございました。

  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)
回答No.1

まず、XPのソフトはあるんですか? これはあるとして、 メモリの最大は320MBです。 これは、まぁ・・XPで何とか常用出来ると思います。 CPUは、まず交換は出来んでしょう。出来ても、殆ど体感できるレベルじゃないし・・。私はCeleron700でXP使ってます(それもメモリMaxの256で)ので650でもまぁ・・使えると思います。ただ・・Me時代より何もかも遅くなります。使い勝手で言えばまず悪くなるでしょうね。但し、Meは枯れたOSでマイクロソフトのサポートが終わり、セキュリティ面で問題があります。導入に関して、OS+メモリ新品を購入すると、Xp-Homeで多分2万はかかっちゃうでしょう。おまけにこの質問をしていると自力メモリ増設できますか?まぁ・・全ての面で快適に使おうとすると、個人的には買い替えがいいと思いますけど・・。

vantomi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 XPは遅すぎるしMeは使い物にならないですよね... ありがとうございました。

関連するQ&A

  • このPCはメモリの増設はできないのでしょうか?

    OSはXPです。東芝のDynaBook A1/465CMC 型番はPAA1465CMCです。購入した時は64MBだったのを320MBに増設しました。 もっとメモリを増設したいので上の型番を書いた紙をコジマ電気の店員さんに見せたら、「あと256MB足すことが出来ます。」と言って、 VN133-H(PC133)を買わされました。 帰ってきてPCを明けてみると、メモリをいれる場所が無いように思えます。 自分でも検索してみたら、メモリを入れる場所は一つしか無いという事と、320MBまでしか増やせないPCのように思えるのですが、コジマの店員さんは、「あと256MB足すことが出来ます。」と言ってました。 本当にそうなんでしょうか?嘘なら明日にでも返品したいのですが。

  • Windows98をXPにできますか

    パソコンのことはよく分からないのですが、Windows98の古いノートパソコンをWindowsXPにできるのでしょうか? 東芝DynaBook DB60P/4RAモデル CPU=モバイルPentium3 600MHz HDD=12GB メモリ=192MB です。 できたとしても、する価値はないでしょうか?

  • 東芝ダイナブックV1/465CRC(ME)のOSをXPにしたいのですが

    東芝ダイナブックV1/465CRC(ME)のOSをXPにしたいのですが、メモリを増やすのにどのメモリを買っていいのかわかりません。XPのリカバリCDはあるのですが富士通のFMVのやつでできますか?

  • 東芝dynabookとDVカメラの接続ケーブルについて

    東芝dynabook A9/422CMEモデル(型番:PAA9422CME) ですが これにデジタルビデオカメラから動画を取り込む為に使うケーブルを教えてください。ちなみに現在使っているデスクトップ型はパソコン側がIEEE1394(6ピン)カメラ側がDV端子(4ピン)です・・。

  • 東芝dynabook 元々付いてたメモリを外したい

     WinXPで東芝のdynabook、型番PAAX3527CMSです。  一度512MBのメモリを買って増設したのですが、その後フリーソフトを入れまくった上、phpやらMS-VisualStudioやら激重ソフトもたくさん入れたため、今度1GBのメモリを増設しようと思っています。  ・・・というわけで、元々付いているメモリ(256MB)を外して、新しく1ギガのをつけようと思っているのですが・・・元々付いているメモリが見当たらないのです。説明書にも載っていません。  元々付いているメモリを外すことは可能でしょうか?可能であれば、それはどのあたりに付いていますでしょうか?  ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 東芝dynabookの寿命を教えてください。

    東芝dynabookの寿命を教えてください。 対象はdynabookT751です。 前にこの手の質問をした際HDDなどは何時壊れるか分からないと言われたので条件を出します。 ・HDDやCPU、液晶などのパーツ達は平均寿命の8割持ったとする。 ・強い衝撃を与えない ・このノートPCに負荷を掛ける作業はあまりしない 等です。 この上での寿命を教えてください、お願いします。

  • 東芝DYNABOOKにおすすめのLINUXは?

    私のノートパソコンにとって、おすすめのLINUXを教えてください。 押入れに入っている古いノートパソコンへLINUXをインストールしたいと思っています。 機種は東芝DYNABOOK PX/410DL スペックはIntel Celeron M プロセッサ350、メモリ256MBです。 よろしくお願いします。

  • ノートPC 東芝 DynaBook SS M4/260CCPのメモリー

    ノートPC 東芝 DynaBook SS M4/260CCPのメモリーを増設したいのですが、次の2点を教えていただけないでしょうか! 1) 何MBまで増設可能なのか? 2) 適合メモリーの型番は?  古く、特殊なPCなのでネットで検索してもヒットしませんでした。よろしくお願い致します。 PC情報→東芝 DynaBook SS M4/260CCP、型名:PAM4260CCP、Model Name:PORTEGE 4001 Series、Model No:PP400JOU6LLO、CPU:Intel celeron processor 600Mz、メモリ:256MB、 画面サイズ:13.1インチ

  • dynabookのOSを入れ替えたい!

    現在使っているダイナブックをXPから2Kに変えようと思っています。 型番は dynabook C8/21DCMHN:PAC821DCMHN スペックは CPU:Mobile Intel Celeron プロセッサ 1.26GHz メモリ:512MB(256MBから増設) HDD:40GB です。 参考 http://dynabook.com/pc/catalog/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PAC821DCMHN&dir=DBs ブートでCDを読みインストールはできたのですが、 ビデオドライバを入れて再起動すると青画面になってしまいます。 そこで、あきらめていたのですが、 友人から、「東芝のノートは特殊な構造でできていて、 違う方法を使えばインストールできた」と聞きました。 この特別な方法を知っている方、 よろしくお願いします。

  • 東芝ダイナブックAX/53Dについて

    大手家電量販店で安かったので東芝のDynabook AX/53Dを購入しましたが起動に時間がかかり動作がキビキビとした感じはありません。 スペックはCPUがインテルセルロンM 520(1.6Ghz)で、メモリは 1GBです。 スペック的にビスタホームプレミアムを動かすには役不足なのでしょうか? メモリを2GBにすれば起動が速くなりサクサクと動くようになるでしょうか?