• ベストアンサー

都立高校の特別選考

都立の戸山高校の受験を考えています。 私は現在不登校ですが、都立戸山高等学校の 特別選考を受けようと思っています。 2年生になってから学校には全く行っていません。 今は漢検や英検を受けたり、家庭教師で勉強もしています。 >特別選考というのは、出席日数や学校での成績などを 見ずに、自己申告書と試験の結果だけで決めるのでしょうか? >あとその場合どれくらいの偏差値があれば良いのでしょうか? 「この模試でこのくらい(偏差値が)取れていればいい」という 感じで教えていただけたら助かります。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

noname#56886
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanamamam
回答No.2

戸山高校いい学校ですよね。 校舎もきれいですし・・ 去年我が家は日比谷を受験しました。 たぶん戸山も同じような選考方法かと思いますので・・・ 日比谷は一般受験の1割の合格者は学力考査のみでした、。 学力だけですから漢検も英検も関係ないです それこそそういうことは内申にかかる部分でしょうし。 ましてやトップ校ですからね。 推薦入試などでどちらか?となった場合に有利かも? という程度だと思われます。 ただその勉強が無駄なわけではなく国語や英語の学力にも 繋がりますからいいと思いますよ。 うちも漢検2級英検準2級とっておきました。 うちのバカ娘は受験生だというのにもかかわらず漢検1級を目指していたのですが、国語力はすごくついたと思います。 英語の準2級はあまりアピールポイントにはなりませんが・・ お友達で内申があまりよくなかったこも一緒に受けましたが 合格しましたよ。一割に入ったのだと思います。 そのこはうちの娘とは違い相当な実力ありました。 娘の話だと駿台模試でも60はかるくとれていたとききます。 (娘は内申は44だったのですが駿台模試は国語以外がひどくて偏差値50ちょっとで・・ひどいもんでした。) そんな娘でもV模試などではなぜか70くらいでしたよ。 戸山だとV模試偏差値65くらいは普通に越えている子が 内申がよくても受けてるとは思います。 お友達は最難関といわれる私学と国立にも合格していますから 1割に入る偏差値は当然70以上だとは思いますよ。 あくまで憶測ですけど。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 日比谷…すごいですね!! そうですよね…。やっぱり70は必要ですよね。 勉強頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zingaro
回答No.1

都立戸山高校のHPや入試要項を見ましたか? 特別選考は、「学力考査の結果のみ」ですね。

参考URL:
http://www.toyama-h.metro.tokyo.jp/examination/youkou19.pdf
質問者

お礼

今見てみました。 そうですね;見ていなかったです; ありがとうございました!