• ベストアンサー

フィギュアの対象年齢

ここで言うフィギュアとはいわゆる美少女フィギュア等のことですが ”対象年齢15歳以上”というのが多いと思うのですがこれはどのような規格があるんでしょうか? 小さな部品があるものは7歳以上、着脱ギミックや露出が高いものは18歳以上というのはわかるのですが。 15歳以下の小、中学生には不適切ということなのでしょうか? 知人に尋ねられてふと、そういえばと思ったので質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RGM_79SP
回答No.1

玩具には安全基準があります。 STマークをつけるにはそれぞれ対象年齢による安全基準をクリアしなければなりません。 ただし、15歳以上はSTマークがつかない代わりにSTマーク用の安全基準のテストが必要有りません。 プラモデルで対象年齢が低い場合は、刺さらないようになっていますが、 高い場合はそのままになっています。 細部の再現を目的にしているフィギアの場合、そのような基準クリアをしていくと造形が犠牲になります。 それを避ける為の15歳以上なわけです。 アダルト物の場合は独自で18歳以上や成人向けとかになります。

akiko0828
質問者

お礼

大変わかりやすいご説明どうもありがとうございました!