• ベストアンサー

リンクステーションについて

当方Mac(G4)とWin(XP)を使っておりデザインの仕事をしています。イラストレータとフォトショップでの作業がほとんどでインターネットはWinにつながっており、作業はほとんどMacwで作っています。で、Macで作ったデータを共有のMOにコピーしてWinで送っています。また、お客様から送られてくるデータはWinからMacへとMOで移しています。外付けのHDDを買いに行ったときお店の人からリンクステーションなるものがあると説明されましたが、今一理解できずに帰ってきました。詳しい方素人にわかりやすくどういうものなのか簡単に教えてください。また、Macもネットが使えるように接続したほうが手っ取り早いですか?通信はADSLを使っておりPCとの接続が一口しかないのでそれも含めインターネットもMac.Winの両方で使えるのかも教えてください。

• 1692
  • お礼率20% (115/551)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.3

> コマンドプロンプトを開く方法 スタートメニューから辿っていって,アクセサリの下に「コマンドプロンプト」というのがあるので,それを開きます.すると,黒い文字を打ち込める窓が出てくるので,そこに入力. > データのやり取りも出来るというのが理解できません。 メールを使ってやりとりしても,まあ,もちろんかまいませんが... Mac と Win のそれぞれに適当なフォルダを作り,それに適当な設定をすると,ネットワークでつながった相手方からそのフォルダの中身を見たり,書き換えたりできるようにできるんです (ファイル共有).まるで自前の HDD のように使えるし(速度は遅いけど),コピーとかも D&D でごくふつうに操作できるようになるので,複数のコンピュータを使っているならネットワークを組むことを勧めますよ. ついでに #1 の方にも答えておくと,HDD の方が速度もはるかに速く,また容量も大きいため何枚ものメディアを管理するような必要もなく,それだけでも MO より便利でしょうということでしょう.今は1万円も出せば数十GB の小型の HDD が買えますので,MO 数十枚分がひとつで済むならメリットはあるでしょう.

1692
質問者

お礼

返事遅くなりました。いろいろとありがとうございます。充分参考にさせていただきます。コマンドプロンプトは見つかりましたが文字を打ち込めるような窓等見当たりませんでしたので、これはやっておりまん。また何か質問で見かけましたら、相談に乗って下さい。

その他の回答 (2)

• c80s3xxx
回答No.2

リンクステーション以前に,Mac と Win でネットワークを組むべきでしょう.そうすればどちらからでも自由にインターネットも使えますし,データのやりとりも簡単です. リンクステーションというのは,そのネットワークに直接つなげるハードディスクの商品名で,データをいつもそこに保存するようにすれば,Mac と Win のどちらからでも,そこのデータを取り出せるようにできます.このとき,作業に使うためのマシンだけスイッチが入っていればいいので,Mac で作業するときは Win は起動する必要もなくなるのです.もちろん,リンクステーションは24時間動かしっぱなしになりますけど.でも,とくにこれがないとどうということもないと思います. ADSL の口が一つしかない場合,ADSL モデムによって必要な機材が変わってきます.ひとつしか口がなくても「ルータ機能付き」のものであれば,「HUB」という装置(2000円くらいから)を買ってくることで,簡単に Mac と Win の両方からインターネットが使えるようになり,その状態で若干の設定をすれば,Mac と Win の間でファイル等を直接やりとりできるようになります. 「ルータ機能なし」の場合,「ルータ」と呼ばれる装置(1万円弱くらい?)が必要になります. あとは接続用ケーブルもいりますが. とりあえず,今の Win の方で,コマンドプロンプトを開いて, ipconfig /all と打ち込んでみてください.それで 192.168.254.5 とかそんな感じの数字が出てくるので,それを見てください.頭が192 から始まっていれば,ルータ機能付きのモデムでしょう. ただ,これを読んでちんぷんかんぷんだったら,お店にお金を払って設定までやってもらった方がいいとは思います.詳しい知人がいればそちらでももちろんかまいませんが.

1692
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。まずはADSL モデムはリースなので明日にでも電話で聞いてみますが、コマンドプロンプトを開く方法というのを教えていただけないでしょうか。それとネットワークを組むとはどういうことなのでしょうか?ネットワークを組むとインターネットが両方(Win.Mac)で使えるというのはなんとなくわかりますが、データのやり取りも出来るというのが理解できません。Winで添付したメールをMacに送ってそれを開くということなのでしょうか?

• yochixx
回答No.1

パソコン直に接続するのではなく、ネットワークに接続して使用できる ハードディスクです。 データの移動が面倒そうなので、WinとMacをネットでつないで 両方からアクセスできるようにした方が便利だと思って勧めたのでしょう。 現状でADSLモデムに直でつながっている場合にMacを追加しようと 思ったらネットワークハブかルーターが必要になります。 あまり詳しくないようであれば小型のUSB接続ハードディスクを購入して つなぎ替えて使用した方がよいかもしれません。 便利なのはリンクステーションの方ですが、手軽なのは小型USBハードディスクです。

1692
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。一つ質問ですが、「小型のUSB接続ハードディスクを購入してつなぎ替えて使用した方がよいかもしれません」との事ですが、現在はMOでデータのやり取りしておりますが、小型のハードディスクのほうが便利なのでしょうか?