-PR-
解決済み

MOって・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.89341
  • 閲覧数36
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 95% (19/20)

Macって普通本体にMOが付いてるものなんじゃないんでしょうか?『外付け』という言葉があるので「付いてないのもあるの?」と疑問を感じています。Mac購入(イラストレーター、フォトショップ、ネット使用でスキャナも接続したいです)を考えているのですが、MOがないと困るんじゃ・・・と思ってお尋ねしました。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 23% (4/17)

MacでMOが内臓されて販売しているApple純正のMacは多分ないと思います。少なくても今販売されている分ではありません。ただ、パワーマックG4などではCD-RWなどをはずして別売でMOを埋め込むことはできたと思います。でも結構金がかかるし、CDーRWも必要なはずなので、あえて埋め込まなくても外付けで十分だと思います。確かに日本ではMOが普及しているのであるに越した事はありませんが、CD-RW内臓タイプを買えば、データはROMに焼けますし、CD-ROMだとたいがいのパソコンには付いているのでデータの受け渡しにも困らないとは思いますが。
お礼コメント
pintarou

お礼率 95% (19/20)

MOは外付けにします。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-13 00:01:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

本体にMOが付いてる機種ってあんまり見たことありませんが…。
基本的には外付けなのでは?
お礼コメント
pintarou

お礼率 95% (19/20)

ないのが普通なんですね。お恥ずかしい・・・。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-12 23:54:07


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

簡単な返事ですが、MO無しはそんなに異常ではありません。
MO無しはあります。
もちろん外付けMOもありますし、後付けの増設内蔵MOもあります
お礼コメント
pintarou

お礼率 95% (19/20)

そうなんですか!どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-12 23:56:56
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

CD-RやCD-RWと勘違いされてると思います。

イラストレーターやフォトショップはCDソフトからインストゥールしますので

MOは関係ありませんよ。
お礼コメント
pintarou

お礼率 95% (19/20)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-12 23:52:45
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

標準でついているものはほとんど無いのではないですか?
増設もしくは購入時に付けてもらう事は可能です。当然内臓MOドライブもあります。
最近ではCD-RやCD-RWに取って代わられている事がほとんどです。
用途が違うとはいえ、他者にデータや情報を渡す時にMOドライブは持っていないかもしれませんが、CD-ROMを持っていない方はまずいませんので(一部ノートPCなどは除きます)CD-Rに焼いたほうが便利です。

大変失礼ですが、CD-ROM/CD-R/CD-RW等と勘違いしておられませんか?
補足コメント
pintarou

お礼率 95% (19/20)

どうもありがとうございます。実はCGの学校に通っているのですが、そこではデータはMOに保存するのが普通で全てのパソコンにはMOを入れる場所があります(これを内臓というのでしょうか?)。ですのでショップで「穴(すいません初心者で)があるのとないのがある!どうしよう・・・」と一体どの機種を買えばいいのかわからなくなったんです。
投稿日時 - 2001-06-12 23:46:44
お礼コメント
pintarou

お礼率 95% (19/20)

補足の欄にお礼書いちゃいけませんよね。ちなみにショップとは中古ショップです。売った人が自分でつけたものなんですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-12 23:59:52
  • 回答No.6
レベル5

ベストアンサー率 33% (2/6)

これまで発売されてきた、Apple Macintoshで、MO-DRIVEが標準で内蔵搭載されたものは、存在しません。
純正品MO-DRIVEの単品もありません。
サードパーティ各社で、後付けで取り付けできるモノは、多々発売されています。
古くは「ヤノ電器」「MIC」「加賀電子」など。現行では、「アイオーデータ」「ヤノ電器」「ロジテック」などです。
お礼コメント
pintarou

お礼率 95% (19/20)

お聞きして本当に良かったです。中古でMOが付いてるのを買おうと思ったのですが、あれは売った人が自分で付けたものなんですね。会社名まで教えていただいてありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-13 00:07:14