• 締切済み

エクセルのセル範囲の名前について

エクセル2003を使用しています。 セルでいくつか選択すると名前つけられるとおもうんですが、 どうやっても「C」「R」という名前がつけられません。 何か理由があるんでしょうか? それとも私のpcが悪いんでしょうか? 理由をご存知の方がいらしたら教えてください。

みんなの回答

• imogasi
回答No.4

ルールを整理しますと、エクセルの解説書より (1)名前の先頭には、文字かアンダーバーが使える。 数字は使えない (2)名前の2文字目以降は、文字・数字・アンダースコア、ピリオドだけ アンダーバーとピリオド以外の記号およびスペースは使えない (3)A1などセル座標と同じ名前は不可 (4)文字数は255文字まで (5)大文字・小文字、全角文字と半角文字は区別されない。 (6)それと質問の先頭のC,R

• Wendy02
回答No.3

こんにちは。 ちょっと言わせていただきます。 'C' と 'R' は、画面を R1C1 方式にしたときに、コンフリクトする(ぶつかる)からです。 他にも、数字が直接入れません。その場合は、便宜的に_ (アンダーバー)を入れたりします。 Excelのワークシートの禁止予約語というのは、特にはなかったはずですが、たとえば、 Database, Criteria, Extract という語は、データベース系のコマンド等に自動的につけられるものです。この中で、Database だけが、他のデータベース・ソフトで使用するときに、その範囲名からエラーを排出します。

• mu2011
回答No.2

C,Rはエクセルがリザーブしている文字の為、エクセル利用者は全てですので気にしないで下さい。 因みにcはCOLUMN(列)、RはROW(行)を表現しています。

scoppia
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 そういうことなんですねっ! スッキリ&勉強になりました。

• 134
回答No.1

アルファベット1文字は、列の名前になっていますので、つけられません。  また、日本語でも、「予約語」ということでつけられない名前があるかもしれません。

scoppia
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >アルファベット1文字は、列の名前になっていますので、つけられません。 そうなんですね、どうやら、うちのpcはCとRだけダメみたいです。