エクセルでセル範囲の名前をつける方法とは?

このQ&Aのポイント
  • エクセルのセル範囲に名前をつけて関数などに使える機能があります。
  • しかし、一部のテーブルではこの機能が使えず、シート名とセル番号で指定する必要があります。
  • 原因やチェックすべき点など、詳細についてアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル、セル範囲の名前をつけるとき

エクセル2010です。 セル範囲に名前をつけて関数などに使っています。その中で、範囲をテーブルの列で指定しているものがいくつかあり、たとえばテーブル1の「支出」という列なら、 =テーブル1[支出] とテーブルや列の名前(見出し行の該当列の文字列が自動的に[ ]に入る)で指定できるのですが、あるテーブルは、なぜかこういう指定ができず、 =1月収支!$C$2:$C$100 というふうに、シート名とセル番号での指定しかできません。 手動で=テーブル名[見出し名]の指定をしようとしても、「入力した数式は正しくありません」とエラーが出てしまいます。 両者のテーブルは、同じような内容と項目で同じように作ったのですが、このようになる原因はどういうことが考えられるでしょうか? 実用上はとくに問題なく計算できているので、差し迫って困っているわけではないのですが、どうにも腑に落ちないので、いちおう原因をつきとめておきたいです。 チェックすべき部分など、アドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

>両者のテーブルは、同じような内容と項目で同じように作った 最初に考えられることとしては,出来ない方の表がキチンとテーブルとして作成できていない状況です。 Ctrl+Gを押してジャンプのダイアログを出すと,移動先としてテーブル1や2が現れます。それぞれ選んで移動をクリック,問題の表が正しくテーブルとして作成されているか再確認して下さい。 テーブルとして作成できていないときは,改めて選んでホームタブで「テーブルとして書式設定」します。

markey08
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりテーブルがきちんとした状態ではないのですね。 いったんテーブルを解除し、再度テーブルに変換し直してから、名前をつけ直したら上手くいきました。

その他の回答 (1)

• KURUMITO
回答No.2

ある範囲を選んでその名前を テーブル1[支出] のようにすることはできませんね。エラーとなるはずで名前の定義がそのままではできません。 [ ] を取った形での テーブル1支出 のようにすることが必要です。 エクセル2010でテーブル1[支出]のように定義できたことが不思議ですね。もう一度試験してみてください。

markey08
質問者

お礼

ありがとうございます。 範囲の名前ではなく、名前は別にあり、その名前をつけているセル範囲が、テーブルの該当の列をまるごと選択して名前をつけると、=テーブル1[支出]のような形式に、自動的に記入されるんです。 結局テーブルをいったん通常の範囲に戻してから、再度テーブルを作り直したらうまくいきました。やはりテーブルの状態がおかしかったようです。