-PR-
解決済み

節分にそばを食べる風習とは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.34776
  • 閲覧数1277
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (31/36)

今日、家の近くのスーパーに、節分そばなるものがあり、節分にそばを食べる云々
と書いてあったのですが、こんな話はじめて聞くのでどこまでが本当なのか悩んでいます。こういう風習が本当にあるのか、また、あったとしたら、どの地方の風習なのか、わかる方いたら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

旧正月は、立春を中心にして、前後15日にあります。季節的には、一致しています。節分の立春の前の日です。ですから、大晦日にそばを食べる風習を、そのまま、旧正月に移行したものと思います(もともとは、旧正月時代からの風習です)。月遅れの大晦日(1月31日だと違和感がある)のようなものでしょう。下のURLには、昔から食べたような表現になっていますが、旧正月時代は、やはり、12月30(29)日でしょう。
お礼コメント
pochi-kun

お礼率 86% (31/36)

ありがとうございます。その後、自分でも調べて見たのですが、どうもこれが一番説得力のある根拠みたいですね。ただ、いまのそばの売り方を見ると、便乗商法的な売り方かなという感じがしますが。そのあたり、惑わされないようにしないといけませんね。
投稿日時 - 2001-02-03 16:24:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

徳島では巻きずしを恵方に向いて、一本まるまる食べます。(切ったらダメらしい。)無言で(笑)。そばは便乗商法じゃないですか。でも温まっていいかもしれませんね。
お礼コメント
pochi-kun

お礼率 86% (31/36)

ありがとうございます。実際の所、そう思われても仕方ない所はありますね。
巻寿司の話は関西で聞いてびっくりしたことを思い出しました。
投稿日時 - 2001-02-03 16:08:54


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

lamuleさんには申し訳ないですけど・・・”節分の太巻き一本まるかじり”も最近の便乗商法らしいです。gooの過去問、NO・24614のneiさんの質問とその答えに詳しいことが載っています。大阪生まれ、大阪育ちの私の40すぎの友人も「あれは、私の子供の頃には絶対になかった!誰かの陰謀ちゃう~」といっておりました。(笑)
おそばについてはわかりませんが、私の近くのスーパーにもそのようなそばがここ2,3日積まれていたと思います。
夏の土用にうなぎを食べる習慣だって、江戸時代、暑さでうなぎの売上の落ちたうなぎやが平賀源内に頼んで、健康にいいとのキャッチコピーをつくってもらったのが始まりですし・・・
習慣、風習ってこうして作られていくのかもしれませんね。
(ちなみに、バレンタインの”義理チョコ”も私が学生の頃はありませんでした~)
お礼コメント
pochi-kun

お礼率 86% (31/36)

ありがとうございます。太巻きの件は意外でした。誰かが仕掛けた話だとは。
事実は意外なものですね。となると、そばも?という感じになってきます。
ただ、それなりの根拠があるだけ、まだマシともいえます。何の根拠も無い
ホワイトデーよりは。
このあたり、面白そうなので、一度調べてみようと思います。
投稿日時 - 2001-02-03 16:18:27
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ