• 締切済み

エクセルについて教えてください。

エクセルを使用中して文章や計算式などを作る時の事なんですが、 小数点の意味でピリオドをつけますよね? その時にいつもエラーになってしまいます。 しかしカンマにすると小数点の意味でとらえてくれるらしく、 家計簿などをつけても、 カンマを使用するところをピリオドに勝手に変換されてしまいます。 以前IMEのプロパティでドイツ語の設定をしていまい、 そこからおかしくなったような気がします。 今は日本語だけを使用するような設定にしたつもりなのですが、 このような経験をしたことのある方、 何か対処方法をご存知であればお助け願いたいと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.3

> IMEのプロパティでドイツ語の設定をしていまい 大いに怪しいです。ちゃんと日本語に戻っていないようです。 フランスでは「123,456.78」は「123.456,78」と表記し、日本とは「カンマ」と「ピリオド」の意味が逆転します。 ヨーロッパは概ねこの方式のようです。 http://www.excite.co.jp/News/bit/00031154998383.html 「0.5秒の差」を「コンマ5秒の差」などと言ったりするのは、日本の学問の多くがヨーロッパからもたらされたからなのでしょう。 トリビア的な話はさておき、 エクセルで、「ツール」-「オプション」で「インターナショナル」タブをクリック。 「数値の表示方法」で「システムの桁区切りを使用する」にチェックが入っていたら、システム設定自体がヨーロッパ式になっています。 この場合はエクセルを閉じ、 「スタート」-「コントロールパネル」で「地域と言語のオプション」をクリックします。 「標準と形式」が日本語になっていなければ「日本語」に変更します。 変更したら、一応「サンプル」の「数値」部分が、桁区切りがカンマ、総数点がピリオドになっているか確認してから、 「適用」をクリックして「OK」をクリック。 その後、PCを再起動してください。

• imogasi
回答No.2

ツールーオートコレクトのオプションーオートコレクトの語句や文字のペアーに カンマーピリオド の対はありませんか。念のためチェックをしてください。可能性は小と思うが。

• normo
回答No.1

[ツール]→[オプション]→[インターナショナル]タブ→数値の表示方法 の設定はどうなってますか? 関係なかったらすみません。