• 締切済み

胎児の体重について

現在、妻が前置胎盤および切迫早産で入院しています。27週のとき、出血により入院して、なんとか32週まで来ましたが、ウテメリンは3Aまで上がってしまいました。頚管も20mm程度で出血も断続的にあるようです。いつ産まれるかわからず心配しております。32週5日で推定体重はまだ1580グラムしかありません。先週は1490グラムでした。やっぱり平均より小さいのではないかと。誤差の範囲、正常の範囲はどのようなものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.3

3年ほど前なのでちょっとうろ覚えですが…。 以前私が総合病院に勤めていたときに、合同の勉強会で産婦人科のドクターが、 「胎児の推定体重はあくまで推定で、10から15パーセントくらいは誤差範囲だ」 と言っていましたよ。 ドクターが赤ちゃんの体重について特に何もおっしゃっていないのなら、それほど心配すること無いかも…。

nattin719
質問者

お礼

検診の時、頭・胴体・大腿骨を計って、「少し小さいな」と言いながら もう一度測り直したと聞きました。 次回の検診時に確認してみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

私も切迫早産で長期入院経験者です。ちょうど2年前の今頃、2人目妊娠中、切迫早産で25週から35週まで入院していました。同じくウテメリン点滴ほぼMAXに近い量してました・・・長期入院のツラサ良くわかります。 入院して5週間ですか??奥様良く頑張ってらっしゃいますね。ウテメリンの副作用、大丈夫ですか?私は後半だんだんと血管が弱くなり、右手左手交互に点滴を差し換え、先生に『もう血管ボロボロで針が入る血管なくなってきたよ~』と言われたほどでした・・・。 赤ちゃんの体重ですが、先生のその時の測り方で少し誤差があるようですよ!!でも32週で1,500gだとそんなに心配はないのかなって思います。私が入院中、32週くらいで破水して早産になった人が何人かいましたが、みんな赤ちゃんの体重は1,500gくらいでした。少しNICUでの生活になりますが、みんな無事元気に退院していましたよ。 でも、大事なのは体重ではなく、週数なのですよね。入院中『1日でも長く赤ちゃんはお母さんのおなかの中にいた方がいい』と看護師さんに励まされたものです。32週だと、お外に出ても十分生きていける週数だと思います。でも、できるだけ長くママのオナカの中で頑張ってくれるといいですね。 私は結局35週で退院してから39週まで陣痛がきませんでした。ウテメリン点滴を長くしていたせいか、子宮口は4cm開いての退院でしたがなかなか陣痛がこなかったので、思いもかけず正期産でした。そんなことってあるの!?という気持ちでしたが、頑張って入院生活を耐えたからこそ、赤ちゃんは私のオナカに長くいてくれたんだって思いました。 自分のことばかり沢山書いてしまい、参考にならなくてスミマセン・・・。 奥様がものすごく頑張っている気持ち、きっと赤ちゃんに伝わっていますよ。もう少しで赤ちゃんに会えますね、楽しみに思いながら、入院生活頑張ってくださいと奥様にお伝えください。 元気な赤ちゃんに会えるよう、祈っています。

nattin719
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変な思いを経験されたんですね、そのような状況にもかかわらず正期産での出産と聞いて希望が持てました。いま副作用の影響と長期入院で、ブルーな状態なので励ましていこうと思います。 体重より週数が大事、そうですよね、ありがとうございました。

  • shesheshe
  • ベストアンサー率31% (154/494)
回答No.1

こんにちは、やっと臨月に入った妊婦です。 胎児の体重は、あくまで推定なので、エコーの性能やお医者様の計り方によって結構な誤差がでるそうです。 何も言われてないのなら、あくまで平均より小さいというだけではないでしょうか。 私は、定期健診を受けている病院に3Dエコーがなかったので、内緒で他の病院を数回受診しました。 参考になればいいのですが、 33週 A病院(通院している病院)で1690gと言われ、 34週 B病院(臨時で行った病院)で2200gと言われ、 35週 A病院(定期健診)で1890gと言われました。 A病院とB病院では、遅く行ったA病院のほうが300gも減っていることになります、アテにならないなってその時思いました。 友人では、直前の推定体重と実際に生まれた時の体重が500gも違った人もいます。 何かと妊娠中は気になるものですが、奥様を支えてあげてくださね。 無事に出産を迎えられますように。 ちなみに平均値の出ているサイトです。 http://www.yc-tsu.jp/dekigoto/tyuki/6.html

nattin719
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1週間で510グラムの増加、310グラムの減少って聞くとアテにならないものなんですね。そこまで推定体重に一喜一憂するのはやめることにします。 sheshesheさんも、元気な赤ちゃんを産んであげてくださいね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮頚管について…

    妊娠33週、切迫早産で入院中です。 入院して3週間になるのですが、 24時間点滴ウテメリン2A23mlです。 34週になったら点滴を下げていくみたいなんですけど、張りがなくて子宮頚管が伸びていたら退院できます。 入院した時は2ミリでした。 子宮頚管は伸びるのでしょうか? 今は点滴が効いてるのか張りはまったくないです。 切迫早産を経験された方のお話も聞きたいです。

  • 切迫早産

    切迫早産で入院しています。 30週で入院し、子宮頚管長は14ミリで、子宮口は開いていませんでした。 ところが、31週と5日目の検査で子宮頚管長が1ミリとなりましたが、子宮口は開いておりません。 入院してからはずっとウテメリンの点滴を24時間うけております。 いつ破水してもおかしくない状況であるが、36週目まで入院するように先生から言われました。おりもの検査は異常が無いとの事でした。 この状況(頚管長が0~1ミリ)で36週まで子供が産まれてこない場合が有り得るのでしょうか。 また、ウテメリン以外に効く薬があるのでしょうか。 教えてください。

  • 切迫早産、いつ頃動いてもよくなるのでしょうか

    妊娠28週で張りが強く、頚管も短めだったため、切迫早産で10日ほど入院しました。 現在31週で自宅安静・ウテメリン4錠服用中(1週間前の検診では、頚管3cm)です。 1)31週以降でも張りと頚管の長さのみが原因で入院になることってありますか? 2)このまま張りがあるとウテメリンの処方はだいたいいつ頃まで続くのでしょう?(正産期にはいると処方されなくなると聞いた事があります) 3)正産期にはいったら運動などもしてよくなりますか?

  • 早産のおしるし&胎児の体重

    現在34W5dの初産妊婦です。7ヶ月後半辺りから小さな出血を数回経験し、最終的には1週間ほど前に仕事を休むようドクターストップを言い渡されウテメリン服用開始となりました(産前6週まであと数日)。 今週の火曜日、34週の検診に行ったところ、やや下りてきているので(頸管が3cmちょっと)引き続きウテメリンを処方されました。その際、あまり歩かない方が良いか聞いたところ「安静に」と言われました(医師自ら、というより聞いたら返答があったという感じです)。 本日どうしても出かけなくてはならず、注意をして出かけたのですが、先程おしるしらしきものがありました。おしるしがあってから陣痛までの時間は個々でかなり差があると聞いておりますが、現在まだ34週ですので、かなり不安です。あと1週間はお腹に居て欲しい、と医師からも言われています。明朝病院に電話をしようとは思っていますが、受診するべきでしょうか。またこのようなご体験のある方はおられるでしょうか。 また、34週の検診時推定体重は2300gと言われましたが、32週の時はまだ1600gでした。誤差があるのは知っておりますが、2週間で700gも増加することがあるのでしょうか。実は、32週まで近くの病院で検診のみ行い、34週から出産の出来る提携病院に移ることになっていたため、丁度病院が変わったところです。今までずっ小さめでしたので、自分としては2000gあるかどうかではないのかと思ってしまいます。 要点が判りづらくなってしまいましたが、 ○早産のおしるしを経験した方、あるいはそれに関するアドバイス等 ○胎児の体重増加について(2週間で700g増はありうるか) ご意見、アドバイス等宜しくお願い致します。

  • 部分~辺縁前置胎盤。出産前に必ず出血する?

    よろしくおねがいします。 今妊娠30週で部分~辺縁前置胎盤と診断されて、もうなかなか胎盤は移動しないかもと言われています。 18週のときに切迫流産で2週間くらい入院して前置胎盤も見つかりそれ以降、自宅で基本安静を保って出血は一度もなく、管理入院もなく現在に至っています。ですが、張りは結構あります。ウテメリンは16週のころからずっと内服し続けていますが1日6~8回は必ずあります。 自分の中では18週でつらい入院をして退院後、一度も出血もなくよくここまで無事に乗り越えられたな、という安堵感でいっぱいなのですが、でも危険なのはここからだということも分かっています。張りもきっと増えてくるだろうし、子宮口がとても柔らかいみたいなのでいつ出血してもおかしくない時期だと思います。 病院でも18週で診断されてから今までの間にさっぱり上に移動する気配がないので「そろそろ帝王切開も覚悟してね」と言われたのですが、その前に疑問があるんです。 前置胎盤の人って出産の前に必ず出血するものですか?? もし帝王切開となるとだいたいいつくらいに手術するのでしょうか?36週以降ですか? 毎日不安で不安で仕方なく気ばかりあせっています。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 妊娠22週、切迫早産

    こんばんわ。宜しくお願いします。 今22週に入ったばかりの妊婦です。 18週のときに出血して病院に行ったら前置胎盤と切迫流産と言われて2週間ほど入院しました。 2人目なので18週で生まれてしまっても生きていけないのは承知でした。退院してから家事などはほどほどにしながら、どうにかこうにか22週まできました。 今思っているのは、やっと22週になって「切迫流産」から「切迫早産」になりましたが、きっと今生まれても何らかの障害が伴うと思います。今の赤ちゃんの体重は450グラム程度です。 週数を稼げば稼ぐだけ赤ちゃんにとっていいのはわかっていますが、だいたい何週くらいからNICUでも比較的安心して診ていただけるでしょうか?大切なのは週数ですか?赤ちゃんのグラム(重さ)ですか? 切迫以外にもリスクがあるのでかなり神経質になっています。 宜しくお願いします。

  • 妊娠17週のものですが・・・

    今日で17週になる経産婦です。先週の健診で全前置胎盤の疑いで20週以降も胎盤は上がるのは難しいといわれました。14週のときに一度、出血があり、切迫流産でもないし、赤ちゃんもその後も順調に育ってるので出血も前置胎盤のせいかもしれないと言われました。 そこで質問なんですけどやっぱり16週で全前置胎盤って言われたら20週以降も上がることはないのでしょうか?まだ安静の指示は出てないですけど怖いのでなるべく安静にしています。また出血したらと思うと怖くて外出も出来ずにいます。安静の指示が出ていなかったら普通にしてもいいのでしょうか?不安で健診はまだ4週間に1度なので不安で仕方ありません。どうかご意見お願いします。

  • 切迫早産

    切迫早産で入院中の者です 24週で頚管長が10mmで個人病院に入院 ウテメリン4Aの30mlで良くならず 27週でNICUのある病院に搬送されました 病院によって治療方針があると思いますが 今、28週 で点滴も外れ試験外泊が許可されました 医師は大丈夫と言ってるのですが 頚管長が10mmと大丈夫なのか心配です それと外泊の結果がよければ退院できるのでしょうか?

  • 子宮口1cm弱開いてから

    いつもお世話になってます!★ 現在36週5日の妊婦です 32週から切迫早産で 36週と0日まで入院して24時間 ウテメリン点滴してました((+_+)) 入院中は子宮頸管長1.5~2cmを うろちょろしてました! 幸い35週後半で赤ちゃんの推定体重が 2700gあったのでもし早産しても 大丈夫とのことで36週で 退院することになりました。 一応6時間おきに36週6日まで ウテメリン内服をするように言われてます 今日退院して初めての検診だったのですが 子宮口1cm弱開いてて初産婦にしては かなり柔らかく、子宮頸管長も 1.4cmになってて元から赤ちゃんが 下がってましたが更に下がってるみたいです。 今日も朝ウテメリン内服してNSTしましたが 7分間隔でかなり立派な張りが きてたので 月曜日くらいまでには産まれそうやな と言われました! 赤ちゃんの体重も更に増えて 推定2900gになってました。 あと1日ちょっとで37週なので ウテメリンはやっぱりのんでて と言われましたがのんでもかなり カチカチに張ってます!! 子宮口も1cmちょい開いてて かなり張るし、赤ちゃん下がってるし.. 近いうちに陣痛きそうですかね?? 赤ちゃんも大きいし早く会いたくて会いたくて 22日で37週に入るのですがちょうど 22.23.24日が大潮らしいので 22くらいに陣痛がくるのを期待してます。 子宮口1cm開いると言われて1週間以内に 陣痛がきた人いらっしゃいますか?? すごく陣痛が待ち遠しくソワソワしてます よろしくお願いしますm(__)m

  • 切迫早産で出血がとまらないためNICUへの転院を勧められました

    妻が切迫早産のため入院しています。現在30週ですが、胎盤が下にあって子宮口にかかってるようです。なかなか出血が止まらなくていつ大出血するかわからないから未熟児センターのある大きな病院への転院をすすめられた。 どなたか似たような経験を持っている方で、出血をとめるいい方法のアドバイスはありませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう