• ベストアンサー

茨城県土浦方面から千葉県鴨川への車での行き方

茨城県の土浦から鴨川へ車で行きたいのですが、どのような行き方が良いでしょうか? 成田や東金近辺を通ってすべて一般道で行くのが一番良いような気がするのですが、いかがでしょうか。 ●土浦から常磐道、首都高の利用 ●成田や佐倉から東関東自動車道の利用 ●館山自動車道や富津館山道路の利用 は、料金分だけの時間短縮があれば利用したいと考えております。 利用すべき有料道路・インターチェンジはございますか? また、所要時間はどれくらいと考えておけば良いでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一般道なら、 成田~409号で東金、128号線を使わず海岸線まで下り、 波乗り有料道路を経由(茂原市内を迂回できる)、岬町付近で128号線に合流してずっと海岸沿いに大原・勝浦経由で鴨川へ。 (150kmくらい。海岸沿いの道はずっと空いている) 空いていれば、6号線で柏へ、16号線で千葉市へ(1時間)、297号線経由で鴨川へ(1時間半)がシンプルですが。 高速道路使用なら、 常磐道~首都高速中央環状線~首都高湾岸線・東関道~京葉道路~館山道を市原ICで降り、297号線で房総半島を斜めに横断、勝浦の手前で県道82号に入り、小湊方面へ、国道128号線に合流し鴨川へ。(分かりやすい)  市原ICから国・県道経由して鴨川まで1時間半あれば充分です。 (館山道を君津まで行き、房総スカイライン経由で鴨川でもいいが山道が多く、遠く感じる。)  ただし、帰り道、日祭日の夕方3時過ぎ以降、京葉道路~首都高速の上りはメチャ渋滞します。東関東自動車道で成田に出て一般道経由で土浦の方が無難かも。 一般道で行くか、高速道路(かなり遠回り、渋滞も多い)で行くか、値段と時間、微妙で判断が難しいところです。時間帯によっても検討する必要があります。

その他の回答 (1)

回答No.1