• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジタルピアノ88標準鍵盤で別れの曲は弾けますか?

はじめまして。 就学前~中学までピアノをやっていました。また弾きたくなったのですが、長年弾いていたピアノが実家にあるので「デジタルピアノ」の購入を考えています。今はアパートに住んでます。 (1)やはりデジタルピアノとピアノの鍵盤タッチは全然違うのでしょうか?(購入候補はカシオのプリヴィアPX-700です) (2)購入候補のデジタルピアノは「88標準鍵盤」と標記されているのですが、これでショパンの「別れの曲」で弾くと鍵盤足りますか? (3)デジタルピアノでお勧めありますか?  (ヘッドフォン付・別れの曲を弾きたい・予算10万以内) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Evreux

わかる範囲内でのアドバイスを (1)違います。実際に楽器店で試奏してから購入されるといいかと思います。 (2)それはつまりピアノと同じ配置、数の鍵盤という意味です。いわゆるピアノの曲であればどんな曲でも大丈夫です。(鍵盤の戻りが遅いと連打するような曲は弾けませんが) (3)ヘッドフォン付きというのはあまりメリットではないと思います。ごっついヘッドフォンばかりでなく、耳かけのタイプなども視野に入れて選んでみるといいと思います。 ヘッドフォンはきちんと選ばないと、使っていてすぐに疲れてしまうと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 88標準鍵盤は別れの曲は弾けるんですね。 楽器店で実際触れてみます。 ヘッドフォンも考慮します。 ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• 回答No.3

こんにちは。 基本的なことは他の方が書かれているので…私見を。 (1)デジタルピアノとピアノでは構造が違いますので 鍵盤タッチは全然違いますけれどその中でカシオのブリヴィアシリーズは (ゴメンナサイPX-700がどうかはわかりません) 比較的ピアノに近いタッチかと思います。 私も近所の子供に電子ピアノを買いたいので…と相談されて試弾してみた結果の感想です。 (2)ピアノの鍵盤は88鍵ですけれど電子ピアノ、キーボードの場合の多くはそれよりも鍵盤数が少ない物が多いです。 ですから88鍵あるものは「よりピアノに近いです!」と言う売りもあり、前面に標記されているものが多いのかと思います。 (3)基本的にはデジタルピアノでお勧めと言うのは私にはありませんが ヘッドフォン付きでなくても音量の調節も出来るものが多いですし、 ヘッドフォンは余り耳に良くないと思います。 88鍵あれば他の方も書いておられる通りピアノ曲はまず弾けると思います。 ブラヴィアシリーズは(昨日偶々見ました)7万円位で売っていましたよ。 ご参考になれば嬉しいのですけれど。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ試奏してみてローランドに決めました。 予算より若干上回りましたが、気に入ったものを購入できたのでとても嬉しいです。 納品したら別れの曲を練習します。 ご親切に本当にありがとうございました。

• 回答No.2
  • makapon

ピアノのタッチとは全く違います。場合によっては電子ピアノやクラビノーバのほうがタッチが重く感じたりもします。 普通のピアノは鍵盤が88鍵ですので別れの曲に限らず、ほとんどの曲が弾けます(^-^)

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり違うのですね~。しかも電子ピアノの方が重く感じることもあるなんて。購入前に実際触れてみます。 88鍵盤って普通なんですね^^; 頑張って別れの曲弾けるようになります☆ ありがとうございました☆