• ベストアンサー

乳液を先にするスキンケアについて

今、基礎化粧品を替えたくて色々検索しているのですが、 アル○オンやコスメ○コルテのように化粧水の前に乳液をつける商品が 評判がいいので使ってみようかなと思っているのですが、 乳液が先って言うのに抵抗があるのですが、実際に使われている方、 良い点や理論的なこと何でも良いので教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.4

元アルビオンのBAです。 先行乳液は、水分・油分・保湿成分のバランスを整え、肌をやわらかくして(柔軟効果)、水分が入りやすい肌にしてくれます。 一般の乳液とは別物で、どちらかと言えば先行美容液に近いものと考えてください。 だからといって、もう一つ乳液を使わなくてはいけないわけではなく、先に使った乳液が水分をしっかり保持してくれるので、乳液と化粧水だけでも大丈夫なんですよ。 どちらのメーカーにも美容液とクリームがありますが、これは肌を活性化させて、元気なお肌にしてくれるものだと考えてください。 #1さんの説明はアルビオンでよく使われるのですが、乳液で畑を耕し、化粧水で水をあげて、秒液・クリームで肥料をあげる……と考えるとわかりやすいかもしれません。 長所は、肌が柔らかくなり、水分・油分・保湿成分のバランスをとりやすくなるので、乾燥や皮脂といったトラブルが減ります。 アルビオンのエクサージュの場合、1番の乳液には、皮脂を抑える効果があったはずです。 短所は、コットンで使うので、つい力が入りすぎてしまうことと、使用量、サイクルがはっきり決められているので、同じ量、同じ価格のメーカーより割高であることでしょうか。 コットンは、慣れれば力を抜くことができますが、使用量と使用方法を守らないと、トラブルが出やすくなってしまうんですね。使い方をきちんと覚えないといけないので、そういう意味ではなかなか面倒かもしれませんね。

moppupupu
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました!! やはり乳液は特殊なんですね。納得です。でも難しそうですよね。 乳液をコットンで・・・今までの概念からはない感覚です。 今回はベネフィークにしてみたのですが、いつか乳液先行も試してみたいと思えました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • reoreo88
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

わたしは、デ○ルテを使って、4年になります。 乳液を先につけるとそのあとの化粧水の浸透がよくなります。 (ただ塗っただけではだめなのですが) 乳液つける際に、大き目のコットンにやや多めにとってふき取るように塗ると、クレンジングや洗顔で落としきれなかった汚れや角質ですこし茶色くなる日があります。 また、マッサージ効果で肌が柔らかくなり、より化粧水の浸透がよくなります。 冬場などの乾燥する時期は、保湿クリームでフタをするとより効果があります。

moppupupu
質問者

お礼

とても丁寧にケアされているので、すごいなぁと思います。 コツがいりそうですよね。とりあえず今回はベネフィークにしてみました。アドバイスありがとうございました。

noname#43445
noname#43445
回答No.2

理論的には化粧水が先でも乳液が先でも永続的な効果は皆無なので同じです その時つけた感覚が良いものを選んどけばいいです

moppupupu
質問者

お礼

好きな感覚の物がいいですよね。サンプルで一度試してみようと思います。ありがとうございました。

  • for-tep
  • ベストアンサー率39% (50/128)
回答No.1

シャンプー前にリンスをする製品があるのと同じかなぁ?・・・なんて思います。 乳液を先に付けるというスキンケアは、例えてみれば畑に水をあげる時、先に土を耕してからの方がカチカチの土壌に水をやるよりも有効的だという原理を応用したものだと聞いた事があります。 肌にまず乳液(土を耕す)を塗り、その後化粧水を塗る(土に水を含ませる)という感じ。 過去にやっていましたがシットリしましたよ。 ただ、これからの季節、空気が乾燥することが一番肌の調子に関係すると思われますし、従来どうり、化粧水を先に付けてその後、乳液や美容液で保湿をするという方法でも肌の上で混ざってしまうのでどちらの方法でも保湿度が高い化粧品でご自分に合う製品を選ばれたらいかがでしょうか?

moppupupu
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 迷いに迷いましたが、今回はベネフィークにしました。 保湿重視なので物足りなければ、乳液先行の方にしようと 思います。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乳液を使わないスキンケア

    次の条件のスキンケアを探しております。 ・化粧水1本1000円程度、美容液は3000円まで ・乳液を使わない(オイルか美容液なら、可) ・洗顔フォームを使わない(石鹸が望ましい) ・パラペン無添加 この条件があれば、ラインナップで揃えて使いたいと思います。 生協も利用しているので、生協の取り扱い商品も大丈夫です。 自分でも調べてみて、琉球コスメなら、値段以外は上記の条件を満たすのことがわかったのですが、 いかんせん、美容液が1本6000円なので、迷っています。 ちなみに、以前は自分で作ったハーブの化粧水などつけていましたが、 最近引っ越して、庭がなくなり、ハーブが取れなくなってしまったので、 市販の化粧品を利用してみようかと思うようになったのです。

  • にきびと乳液

    僕はにきびに悩み、化粧水と乳液を塗っていたんですが、ある皮膚科に行くと、化粧水は良いが、乳液は、あれは油だから塗らない方が良いと言われました。 実際どうなんでしょうか? 別の皮膚科では、化粧水、乳液、そして、イオウの塗り薬、この3点もらいました。 今の皮膚科では、化粧水、アクアチムローション、この2点もらいました。 にきびケアは、どうしたら良いのでしょうか?

  • 化粧前の乳液は必要?

    皆さんは朝の化粧前には乳液使いますか? 私は混合肌ですが化粧前に乳液を使うと化粧崩れがひどいです。 夜はちゃんと乳液やクリームを使っています。 BAさんには「潤いが足りないから乳液で水分を逃さないようにしたほうがいい」と言われますが・・・。 乳液のかわりに下地ではだめなんでしょうか? 皆さんの化粧前の基礎化粧はどのようにされてるか良かったら教えてください。

  • ファンデーション入りの乳液かクリームのようなもの

    主婦です。 外出の予定がない時はなるべく素肌で過ごしたいタチです。 とは言え、突然出ないといけなくなることが案外多く、それがちょっと娘をお友達の所に迎えに行くだけ、とか急に病院に連れて行かないといけなくなった、などだと、化粧がすごく面倒に思えてしまいます。 すっぴんで行ってしまうこともありますが、出来れば簡単に薄化粧ができるものがあれば抜群です。 そこで、ファンデーションほど塗るのに手間がかからない、ファンデーション入りの乳液かクリームのような感じのものを教えていただけませんでしょうか。 ウテナの肌色乳液は検索で見つけたのですが、それ以外がどうにも見つかりません。 出来れば、何種類か見つけて比較できたり、実際に使っている方の感想が聞ければ嬉しいです。 @コスメで探そうとしたのですが、何と言う言葉で検索をかければ良いのか分からず、うまく検索できませんでした。 短時間の外出用なので、もちが悪くても問題ありません。 乾燥肌なのでサラサラ過ぎるとつらいと思います。 安い方がありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 乳液

    乳液の付け方についてです。 化粧水も乳液も手でつけているので、コットンなどではなく手での使用方法についてです。 乳液を片方の手のひらにだして両手に乳液を馴染ませてから、頬.口周り.目元など乾燥しやすい所からつけていくのか、乳液を片方の手のひらにだして両手に乳液を馴染ませる前に頬.顎.額.鼻などに何ヵ所か点置きにしてからつけていくのかどちらの方法がいいのでしょうか? 調べると記事によって方法が違うので、悩んでいます。 どちらの方法でもいいのでしょうか? 今は両手に乳液を馴染ませてから使用していて乳液をつける際に化粧水みたいに押さえるようにつけているのですが、付け方はいいでしょうか? 男ということもあり、スキンケアに関して詳しくないので、プロの方や女性の方など教えていただけると大変参考になります。 長くなりましたが、回答お待ちしております。

  • ファンデーション入り乳液?ありませんか?

    こんにちは。 現在主婦の習い事でテニススクールへ週2通っています。昔から体育会系で運動をするときにお化粧をすることに抵抗があります。しかし周りの奥様方はバッチリフルメーク!! ノーメークの私はちょっと恥ずかしい気もします・・・人相が悪く見えるのでまゆだけは書いていっているんですが・・・  30半ばで肌の色つやもいまいちです。 そこでちょっと素肌が隠せるくらいの乳液などにファンデーションが入っているような良いコスメはないでしょうか? とにかくお化粧をしてます!って感じにならないのがいいのですが。 お化粧アレルギー等はありませんのでメーカー等はこだわりません。どなたかご存知の方教えてください。

  • アルビオン乳液高い・・・代わりのもの探してます!

    こんばんは。 化粧品にはお金をかけたくない主義です。 @コスメとかで、「安いけど、そこそこ効果あり」のものを中心に使ってます。 でも、アルビオンのモイスチャーミルクを、サンプルでもらってから、乳液先行のやり方にハマってしまいました・・・「乳液を先につけると、化粧水の浸透がぜんぜんちがうでしょ?ね?」ていうBAさんのプレゼンに、すっかり魅了されてしまい、現品購入してしまいました。 そろそろ1本目使い終わりそうなのですが、このままずっと使い続けていくことに、金銭的な不安を感じます。 (夢実現のため、お金ためてるもので・・・) 1ヶ月1本として、1本5000円だから、一年で60000円!!!(@_@)キツいです・・・ とにかく乾燥肌なので、保湿したいのですが、 (肌水分計で計ってます) なにかいい乳液ないでしょうか? 条件は、保湿力が高いことと、 ニチャニチャしないことです。 できれば乳液先行タイプ希望ですが、 どうしても乳液先行にこだわるわけではありません。

  • メイクをする時化粧水(美容液)の後に乳液をつけないとダメですか?

    メイクについて調べていると、化粧水(美容液)の後は乳液で蓋をすると なっているのですが、私の場合乳液をつけない方が化粧のノリが いいような気がします。 そういえばコスメカウンターでメイクして貰った時も、化粧水(美容液) の後は化粧下地で乳液はつけていなかったと思うのですが、 実際の所メイクの時に乳液は必要なのでしょうか?

  • スキンケア用品について

    美容というよりはアンケートだと思うので、こちらに投稿します。 皆様洗顔後とかお風呂上りとかに、保湿のため化粧水とか乳液でお手入れされると思うのですが 「これを使うようになって肌が変わった!」という商品はありますか? 私はものすごく敏感肌で、@コスメとかの高評価な商品でも刺激を感じたり吹き出物が大発生… 最初は良かったのに、後からしみてきたり…ということばかりで 肌がキレイになった!とか、調子が良くなった!という思いをしたことがありません。 今スキンケアジプシーです… なので、ご参考にさせていただきたく思っています。よろしくお願いします

  • モイスチャーリポソーム 他 使用順番 

    コスメデコルテのモイスチャーリポソームを買ったのですが使用順番がいまいち分かりません。違うとこのHPに 洗顔→リポソーム→化粧水→ 乳液 ってあったのですが、これでいいんですか?普通なら化粧水 乳液 保湿 ですよね? あと、またコスメデコルテの化粧水でハイドロテンサーを使っているのですが これは乳液の前に使うと書かれている所をみかけたのですが? 乳液のあとに化粧水ってなんか気持ち悪くないですか?? 私は先に洗顔→リポソーム→ハイドロテンサー→の順番が合っていると思ってそうゆう形でやっていました。同じ商品を使っている方はどうやって塗っていますか?知ってる方は教えてください。 お願します