• 締切済み

繋留流産診断後、完全流産へ・・・

こんにちは。わたしは29さいの2歳の娘をもつ既婚者です。妊娠11週で今月22日に繋留流産との診断を受けて、26日に手術を受けるよていでした。(お腹の子は9週でした。) でも25日の夜に大量に出血しそのまま病院へ行きましたが、ほとんど流れてしまいました。 その時に、医者はまだ血の塊があるね・・・とだけ言ってその場で麻酔もなしになんの説明もなしに処置をしだしました。(食事後2時間はたっているとはいいましたが麻酔はかけられないかも・・・と看護師同士はいっていました。その時はまさか処置されるとは思っていませんでしたので。) あまりの痛さに泣き叫び過呼吸になり途中でやめてもらうようにお願いしましたが、その医者は出血してるからな。とか私を無視して処置を続けようとしました。 その時もう一人の当直医?の方が駆けつけてくれました。 その方が、こんなに痛がっているのに無理にしてもきちんとした処置はできないよ。明日麻酔をかけて丁寧にしてあげたらいいじゃない。と言ってくださったので、とりあえずその場は途中でおわりました。 しかし、その処置をした医師は最後まで処置をしようとしていました。後になって思いますがこの処置はこのときしなければならない処置だったのでしょうか? その後私は流産したショックと子宮収縮の痛みや貧血などで泣き通しでした。それに先ほどの処置で次の日に控えた手術への恐怖心・・・ 肉体的にも精神的にもボロボロでした。 幸い、次の日の手術は無事におわりました。 でもなにか自分の中ですっきりしないのです。あかちゃんのことは遺伝子的にしかたのないことだとあきらめはついているのです。 でも大量出血する前からほんの少しの出血と下腹部の痛みがありそのつど病院に連絡をしていました。そのたびに、たくさん血がでたら、またすごくお腹がいたくなったら来てください。としかいわれておらず、漠然とした気持ちのままあの日を迎えてしまいました。 私としては我が子がトイレや排水溝などに流れていくのをみたくありませんでした。血の塊でしたがエコーでは手足があり人の形をしていました。 気持ちの持ちようだと、あれは血の塊で病院で処置しても捨てられる?処分される運命だったと周囲の人はいいますがあのような形であかちゃんとさよならするのはいやだったのです。 どうして手術日を早めてもらわなかったんだろう?とか病院側が早くしましょう。とアドバイス?をくれなかったんだろうと自分や病院を攻める気持ちでいっぱいです。 そしたらあかちゃんが流れていくとこを見なくてすんだしあんなに痛い処置を受けなくてすんだのに・・・といつも考えてしまいます。 今回のことは誰のせいでもない、と周りの方はいってくれますが・・・ 頭の中の整理はだいぶついてきたのですが・・・同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら、どのように心の整理をつけたのか?よろしかったらアドバイスを下さい。 長い、読みづらい文章を最後までよんで頂いてありがとうございました。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

私は出産経験の無い32歳です。 結婚翌年に妊娠し、心拍は確認出来たものの稽留流産と診断され翌日手術を受けました。その後はパニック障害に陥り症状が良くなるまで時間がかかりました。 3年後の今年、待望の妊娠に喜んだ矢先5週目後半に胎のうの形がゆがんでおり、心拍確認できないので流産だろうとの診断でした。病院側には嫌がられつつ納得できず1週間待ってもらい、それでも心拍確認が出来なかったので気持ちの整理をつけ、その3日後に手術を受けました。 いずれも手術はとにかく早く受けるように促されました。 でも問題は手術のタイミングでは無いですよね‥。 sheiminさんを担当されたお医者様は説明も無く麻酔もせず処置を始められたとのこと‥別のお医者様は明日丁寧にとおっしゃられていたのであれば、その時にしなくてよい処置だったのでは?経験しなくてもいいはずだった痛みだったのでは?と思うのは当然のことと思います。 私の手術の時は、子宮口を開ける器具を入れられたときの痛みと術後の痛み以外体の痛みはありませんでしたが、待合、病室、手術室、回復室と全て他の妊婦さんと一緒でしたので精神的にとても苦痛でした。手術が終わった後麻酔が覚めかけた時に赤ちゃんの産声が聞こえて自分が生んだのかと錯覚してしまい絶望しました。流産と確定してからの私の赤ちゃんへの扱いも言葉使いも酷いものでした。病院側のあまりの配慮の無さに愕然としました。 私も赤ちゃんのことは誰のせいでもないとは心で分かっていますが、病院側の心無い扱いは納得できませんし、納得する必要も無いと思います。 私は気持ちの整理をつける為にというより、心と体が壊れないように次の機会を得た時に妊娠から出産までを無事に迎えられるよう体調を整えることだけ考えるようにしました。sheiminさんは娘さんがいらっしゃるようですので自分のことだけを考えるのは難しいとは思いますが、心と体を違うことを考えることで今回の経験からしばらく逃がしてあげてはどうでしょうか‥。 何の参考にもならないかもしれませんし、私もまだ100%回復しているわけではないので言いようが無いのですが、少しでもお力になれたらと思い投稿しました。

sheimin
質問者

お礼

<私も赤ちゃんのことは誰のせいでもないとは心で分かっていますが、病院側の心無い扱いは納得できませんし、納得する必要も無いと思います。 私は気持ちの整理をつける為にというより、心と体が壊れないように次の機会を得た時に妊娠から出産までを無事に迎えられるよう体調を整えることだけ考えるようにしました <そうですね。私も次の妊娠のためにも体調を整えていこうと、前向きに考えるようにします。 ご自分も相当おつらいのに親身に答えてくださってありがとうございます。 心mainiti365さんが健やかなマタニティライフがおくれますように、心よりお祈りしています。

関連するQ&A

  • 繋留流産術後

    繋留流産術後の出血が少なく、術後の次の日に内診に行ったのですが、エコーには血の塊が少しあり1週間位で出てくると思う と先生より言われ 塊が出てくるかもしれないけど心配はしないようにとの事でした。血の塊らしきものは全然出てきてないです。 金曜日が診察日ですが、塊が残っていたら掻き出すとの事で とても不安です。 あの手術の痛みを・・・ と思うとたまりません。(局所麻酔だった為かなり痛かった) きっと同じ痛みですよね? 血の塊は吸収されないのでしょうか?

  • 繋留流産について教えてください

    こちらのサイトではよくお世話になっております。 現在7週目の妊婦です。 先日、2日間ほどつづけて、少量の茶オリがでました。 ここ数日は大丈夫なのですが、また流産してしまうのではないかと不安に思っています。 過去に2回流産の経験ございまして、 化学的流産と繋留流産(10週目)と診断されたことがあります。 そこで繋留流産についておしえてほしいのですが、 いろいろ調べてみると、繋留流産は、子宮の中であかちゃんが死んでいるのに、 自分の体になにも異変が感じられず、 ほうっておくと、かならず進行性流産になる、とかいてあります。 それは、だいたい、何週ころに腹痛や出血など異変がはじまるのでしょうか、、、 過去の10週での繋留流産の際、5週目ころから、ちょくちょく出血があったり止まったり、 おなかがいたくなったり、、、、茶色っぽかったり鮮血のものまでバラバラで、 お医者さんにもいわれていましたが、たぶん無理かも、、、 という気持ちが自分にもありまして、 結局、すごい腹痛と大量の出血が急にはじまって、手術となりました。 今回、茶オリだけなんですが、また出血がはじまるかもしれないという不安がありまして、 期待したい反面、3回も流産をくりかえすかもしれないという不安もあり、 だいたい何週ころには進行していく、、、というのがわかれば、 心のもちようというか、あまり心配せずに毎日をすごせるのかなぁと。。 大変申し訳ございませんが、アドバイスのほど、よろしくおねがいします。

  • 繋留流産の手術が怖くて仕方ありません。

    6週で胎嚢がまったく大きくなっておらず、(8ミリしかなかった)流産という診断を受けました。 ショックでショックでずっと泣いていましたが亡くなった子のためにも手術を受けることにしました。 しかし、手術の経験がなく、ラミナリアを使った前処置や麻酔を使った手術が恐ろしくて恐ろしくてたまりません。こんなことを言っていたらお腹に宿ってくれた子に申し訳ないのですが、悲しみの中の手術とてもとても不安です・・ ご経験のある方、思い出させてしまうようで申し訳ないのですが、痛みはどの程度でしょうか?ラミナリアは週数や赤ちゃんの大きさによって本数や痛さが違うのでしょうか? なるべく痛くないようにするには何かコツなどありますか? 土曜日が手術なんですが、一日一日近づいてくるのが怖くてたまりません・・ もちろん赤ちゃんと離れるのもつらいです・・

  • 繋留流産?不安です…

    初めて質問させていただきます。 とても不安ですのでお分かりになる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 妊娠希望で基礎体温を半年くらい付けていす。 クリアブルーで陽性反応が出たのと先週金曜日から少し出血があったので土曜日(高温期21日目位)病院へ行ってきました。 尿検査と内診をしたのですが、先生には「妊娠されてないみたいですね~。もうすぐ生理が始まるでしょう」と言われました。 驚いてしまい、病院帰りにクリアブルーを再度買って家で試してみたらやはり陽性でした。(くっきり…とは言えませんがわりと濃いめでした。) そして次の日(日曜日・高温期22日目位)から鮮血の出血が始まってしまったんですが、生理よりも量は少なく生理痛もありません。 しかも今日は出血はさらに少なく生理最終日くらいになりました。 私は以前妊娠6週での完全流産の経験があるのですが、その時は大きいレバーのような血の塊が出てきて、自分でも「中のがほとんど出たんだな」と分かったのですが、今回はそんな塊も出ていません。 やはりこのまま出血がないと繋留流産になってしまうのでしょうか? 流産の経験はあるので病院で妊娠が確認できなかった時点で覚悟は決めていたのですが、繋留流産はその後手術をしなければいけないようなので怖くて不安で仕方ありません。 ちなみに今日朝一番にクリアブルーを試してみたのですが陽性のラインがかなり薄くなっていました。 繋留流産になってしまうのか…血の塊が出なくても子宮はきれいになっていた方はおられるんでしょうか? 経験ある方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 流産について

    産婦人科で妊娠が確認された翌日に、出血。 急いで病院に行きましたが、そのときはまだしっかり子宮に黒点があったんですが、翌日も出血。この日も病院に行ったところ、流産の兆候が。。。とのことでした。それが、木曜の話で、金・土・日の3日間出血の量を見て、月曜日に再診し、出血具合で火曜に半日入院の手術とのことです。今日(金曜)、相当お腹が痛く、血の固まりが1回出て、あとは生理のように血がだらだら出ています。 もしかしたら、手術(静脈から点滴で麻酔をし子宮をスポンジのようなもので掃除?するっておしゃってましたが)となった場合、その週に旅行に行っても大丈夫なのでしょうか。姑の還暦祝いで、どうしても行かねばならず、どうすることもできません・・・ 仮に手術をしなくても、無理をしてもう子供ができないというようにならないでしょうか? 心配です。 流産でショックを受けており、はっきり言って姑の還暦を祝う気分には到底なれませんが、姑に流産したことを話ししておらず、断ることができません・・・(時間は、新幹線で4時間程度乗車しておくくらいですが)

  • 流産手術 胎嚢が自然に出てきた

    流産手術について教えてください。 半年ほど前に8週で流産となり手術を受けました。 前日に子宮口を開く処置も行いました。 そして、今回また9週で出血が止まらず、流産となってしまいました。 何度も手術を受けると内膜が薄くなるから 自然に流れた方がいいのではと思ってたら、 透明な塊の胎嚢や血の塊等も出てきたのでこれで手術を 受けなくてすむと少し安心していたのですが 病院ではまだ少し出血が残っているから 手術した方がいいでしょうということで、 結局手術という運びになってしまいました。 前回と病院が違う為なのか 前日に子宮口を広げる処置もありませんでした。 胎嚢等がすでに出てしまっている場合というのは流産手術でも 軽い方なんでしょうか? 内膜が薄くなるとかあまり心配しなくていいのでしょうか? 先生に直接聞けばいいんですが、 あれやこれやとなかなか聞きづらくて...。

  • 完全流産?

    妊娠初期です。 一週間ほど前から茶色い出血が止まらず 心配していたのですが、医者に電話したところ そこまで心配しなくていいとのことだったので、見てもらうことにしていました。 しかし、先週の土曜日に腹痛があり、血の塊にしては大きすぎる塊がナプキンにありました・・・。その後、茶色だった血が鮮血に変わったのですが。 今でも鮮血はとまりません・・ しかし、大量出血があったわけでもなく、腹痛もそこまでひどくありませんでした・・。 で、質問です これは完全流産なんでしょうか?(お医者さんに見てもらうんですが、気になるんで見解をお願いします) 完全流産をした方は・・大量出血ありましたか?どれくらいでしたか? また腹痛について教えてもらえると幸いです。 正直医者に診てもらうのを待ったほうがいいのですが、心の準備もしたいのです・・まだ生きているという望みが捨てきれずにいるので・・・・

  • 繋留流産手術後、1ヶ月以上出血が止まりません

    長文で失礼します。 36歳で、2回目の妊娠です。(1回目は25歳のときでしたが出産に至りませんでした。) 9週3日で赤ちゃんの心拍が止まってしまい、4月5日に繋留流産手術をしました。 「術後の出血は2週間ほどで止まり、1ヶ月~2ヶ月くらいで生理が来る」とお医者さんに言われました。 術後出血が殆どなかったのですが、手術から5日後に出血が始まり、その後我慢できないくらいの腹痛に何度か悩まされ、急遽病院に行ったところ「子宮内に血が溜まっていて出ていないので、子宮緊縮剤を引き続き投与して出しましょう」と言われました。 しかし、出血はほんの少量程度でなかなか出ず、腹痛だけが続きました。 2週間後に再度診察を受けたところ、やはり血が溜まっているため、また子宮緊縮剤を処方されました。しかし思うように血が出ず、説明も不十分だったため、手術3週間後に病院を変えたところ、極度の腹痛に襲われ、卵サイズの塊の血が出たあとからずっと出血が止まりません。 現在の出血量(生理1日目から3日目)になってから2週間以上経過しています。また、出血も茶色などに変わることなく、ずっと鮮血のままです。 毎日、腹痛と腰痛が同時に来たあとに必ず大量の出血があります。鎮痛剤も効かず、ひたすら3時間~4時間我慢するばかりの毎日で、痛みが収まっても出血が止まることはありません。(量は多少減りますが、鮮血のまま止まりません) いつになれば出血が止まり、生理が来るのかと考えてしまいます。 毎日の腹痛腰痛も、出血も正直しんどいです。 なにより次回きちんと妊娠出来るのかが心配です。出来ればまた半年以内に妊娠出来ればと願っているのですが、今の出血が収まり生理が再開しないことには先に進めない状況です。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、参考までにご意見を聞かせて頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

  • 流産後・・・

    こんばんは、先週流産をしました。病院では、手術はせず自然に出てきてくれるのを2週間待って見ましょうとの事でした。幸いと言っていいのか自然に出てきてくれました。 大量の出血ときつい腹痛でした。(レバー状の血の塊がかなりの量がでてきました。)フラフラになりました。 その後病院に行くと子宮の中は綺麗になっているのでもう通院もいらないし、お薬もだしませんとの事でした。 現在、出血もまだ有るのと、きりきり腹痛もありなんとなく風邪のようなだるさもあり、排尿時右左に少しいたみが有ります。 流産直後なのでこんなものなのか、本当にお薬(抗生物質など)を飲む必要はないのか不安になっています。ちなみに6月5日に流産の診断を受けて13日に自然に出てきました。病院には15日に行ってます。 どなたか詳しい方教えていただけませんか?

  • 多分今流産中だと思うのですが…

    胎嚢27ミリで胎芽が見えず、一昨日の夜から真っ赤な血が出る様になり、日曜日でかかりつけの病院がお休みだったため、昨日の朝一番で開いている病院に行きました。血は問題ないと言われ、やはり胎芽が見えないので、様子を見るしかないと言われました。この時点で、今回は残念かもしれないと言われました。 その日の夜から下痢の痛みと共にお腹が痛くなりだし、寝たら治るかなと思いなんとか寝て 今朝目が覚めてから今までずっと定期的なひどい腹痛が続いています。 真っ赤でドロドロの出血(生理2日目くらい)も続いており、トイレで5センチくらいの塊も出ました。 これって今流産している途中なのでしょうか? 今日は祝日でどこも病院が開いておらず、病院に行ってもしょうがないのかなと思い家でじっとしております。 ただ、先生が血がすごく出たり、お腹が痛くなったらすぐに連絡して下さいと言われたのですが、 こんな場合病院に行ったとしても、何か処置をされるのでしょうか? もし流産の場合はそのまま流れるのを待つとお医者様がおっしゃったのですが、昨日も病院に行ったので、もしそうなら家でじっとして、明日かかりつけの病院を受診したいです。 ご経験のある方がいらっしゃいましたら、教えて頂けましたら幸いです。 お腹の痛さが辛いです><

専門家に質問してみよう