• ベストアンサー

睡眠不足と体温低下。

週末土曜日のTV(20:00~日テレ系 世界で一番受けたい授業?)で 体温についてやっていたました。 平熱なんて今まで気にもかけなかったけど、 この間風邪を引いたときの検温で???と思った。 昨夜計ったら36.1℃、今朝計ったら35.4℃! 着実に平熱が下がっている。 最近疲れやすいし、良い睡眠が取れていない。 非常に不安です。 早急に出来る対策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DONTARON
  • ベストアンサー率29% (330/1104)
回答No.1

低体温について書かれたページを見つけましたのでご紹介します。 http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20040803A/ http://www.sen-ichi.com/daitaiigaku/onnesu2.html

関連するQ&A

  • 睡眠中の体温は?

    夜睡眠中(午前2時~3時)くらいの体温って どのくらいなんでしょうか?私は平熱36.2前後なんですが、 たまたま計ったら35度前半くらいしかありませんでした。 睡眠中って体温はこんなに下がるものでしょうか?

  • 体温低下(基礎体温ではなくて)

    こんにちは。現在妊娠4ヶ月の妊婦です。 妊娠が発覚してから基礎体温はつけていないのですが、一時入院していたときに毎日検温していました。 その時の体温は大体36.7度くらいだったのですが、 退院した最近は36.3度~35.9度くらいになってきました。 多少つわりはあるのでまた赤ちゃんは 元気に動いていると思うのですが。 基礎体温ではなく、体温低下の意味がわかりません。 どなたか教えていただけませんか? 私は元々平熱が低くて35.5度くらいしかありません。

  • 体温の測り方

    4日前40度の高熱を発しましたが、原因は私なりの判断では脱水症状ではないかと思いました。というのはスポーツ飲料を多量に飲みましたら、37度台まで下がったからです。 しかしその後、2日間床に臥しておりましたが37.4~5度の微熱(平熱は36.5度付近)が続き、下がりませんでした。風邪その他の症状はなく、気分も悪くないので、原因が分らず思い悩んでおりました。 ふと考えたのは、湯たんぽを入れて暖めた床の中に入ったままで検温すると、体温もそれなりに高くなるのではないかと言うことでした。 お尋ねしたいのは、体温は体外の温度次第で例えば1度ほど上昇するということがあるのでしょうか。 私は71歳の男性です。

  • この時期の人間の体温はどれくらいですか?

    皆様よろしくお願いします。 ここ最近、2週間ほど、午前11時頃に起床をしてすぐに体温を 計るのですが、36.5-36.7度位あります。 体温は、午後1-5時位が高くなるといいますが この時間に計っても変わりません。 最近は、冬でもあり、気温も低く、僕は、いつも 寒がりで、1日中寒気におそわれてます・・・ 寒いので体が震えてしまい、体温が上手く 計れていないような気がします 震えてる時に、計ると37.1度などを記録してしまいます・・ 時間をあけて、震えがおさまった2時間後に再び計ると36.7度でした 暖房をつけて、厚着をしても寒気のある時があります ただ、風邪を引いてるわけではありませんし、 持病を持ってるわけではありません。 とにかく、毎日が寒気におそわれることが多く、辛いです 寝起きもきちんと、冬用のパジャマを着て布団の中に入っているのに 寒気がします、風邪かな?と思い検温しても 36.5-36.7度です 外気温が寒いと体温が下がるような気がしますが? 私の体温は変でしょうか? 人によって体温が違うのはわかりますが。 ちなみに、夏の時期は、同じ時間に計っても36.1-36.4度位が 多かったです。但し活動を始めると、37.2度位になります 今の状態が微熱なのか、平熱なのか、気になります 寒気はするが、体温は少し高いような気がします。。 気温が低く寒いと体温も微妙に低下するような気がするのですが・・・ 夏場より、微妙ですが、高いのが気になります・・・ 電子体温計で計っていますが、一度目に計った後、 すぐにリセットし、同じ箇所で計りなおすと1度目より高く出ることが 多いです。また2度目に計りなおす時は、すぐに検温結果が出ます 1度目は、90秒ぐらい、2度目は、1分もかからずという感じです 例 1回目36.6度 2回目36.8など 検温時は、暖房器具などは。使用してない状態です 寝起きのため部屋は、温めていません。室温計は18度位です 自律神経が失調してるのも関係があるのでしょうか? 昔 夏に毎日、昼間起床し検温してるといつも37.1-37.3度 の体温が1ヶ月続き、病院で検査しましたが異常なしでした その時に病院で検温すると36.7度でした 今年ではありませんが、冬に風邪を引き、治ったのですが 検温すると、毎日午前は36.5 午後は37.2ぐらいの時があり 医者に相談すると、風邪を引いて、治った後に遺伝子(細胞?)の配列 が、かわりそうなることもあるよ、正常だよといわれ いつの間にか元通りになりました 昔から、発熱恐怖症で毎日、検温をしてしまいます・・・ あまり体温を気にしすぎるのもよくないのですが・・・ 皆様のご意見を頂ければ幸いです よろしくお願いします

  • 体温の測り方について

    風邪をひいて、体温を測る場合、一般的には脇の下で測ると思いますが、 最近私は脇の下と口内とで測ってみました。 すると脇の下では37.2度で口内では38.0度でした。 どちらを信用してよいか分かりません。 検温について詳しい方ご回答ください。

  • 基礎体温について(プチソフィア)

    いつもお世話になってます。 二人目妊娠を希望していて、今月から基礎体温を付けています。 寒くなってきてトイレが近いせいか、必ず夜中、もしくは明け方にトイレに行ってしまいます。 今朝は主人の帰りが深夜過ぎだったのもあり、何度も目が覚め、 12時就寝、検温朝7時までの間に2度もトイレに行ってしまいました。 ここで検索してみた結果、最低4時間の睡眠後、動かずにすぐ測るのが 望ましいようですが、今朝は2度目のトイレは起床1時間前でした。 プチソフィアの場合、アラームをセットし、アラームが鳴ってからすぐの検温を 体温計に保存できるようになっている為、トイレに起きても 二度寝し、必ず7時に測っていますが、きちんと測るには、 トイレに立つ前じゃないと意味ないですよね(>_<) 今高温期8日目なのですが、ずっと36.6~36.7だったのに、 今朝は36.9もありました・・・。 プチソフィアをお使いの方はどうしていらっしゃいますか?

  • 低血圧と低体温

    もともと低血圧なのですが、低体温と関係はありますか? 子供のときは平熱36℃5ぐらいだったのですが、最近は36℃ジャスト、もしくはそれ以下となっています。 低体温で風邪もひきやすくなったきがするし。もしかしたら低血圧が関係しているかと思ったのですが、どうでしょうか。

  • 体温が普段より微妙に高い

    普段は ●基礎体温(低温期):36.1~36.3℃ ●平熱:36.2~36.4℃ なんですが、ここ1週間ほど ●基礎体温(低温期):36.4~36.5℃ ●平熱:36.6~36.7℃ と、通常より0.3~0.4℃位微妙に体温が高い日が続いています。 先月から風邪気味ではあるのですが、風邪気味でこんな状態は経験がないので不安です。 かといって熱がある訳ではないので、病院に行っても追い返されそうで・・・体調もなんとなくすっきりしません。 この状態で考えられる事などお分かりになられましたら教えてください。ちなみに妊娠はしていません。

  • 体温計

    どうも風邪っぽくて昨日から寝ています。 今朝体温を測ったのですが、口腔内で計った体温と 腋の下で計った体温が全く一致しません。 口腔内のほうが1度ほど高いです。 (口腔内約37度、腋の下約36度、また腋の下は計るたびに微妙に違ってきます。) どっちが正しい体温なのでしょうか?

  • 子供の体温が低いのですが

    4日前に風邪をひき、昨日まで37度の熱がありました。 今日検温したところ35.6度しかありませんでした。朝も夜も何度計っても36度台にあがりませんでした。 夕食もしっかり食べ、今はすやすや寝ていますが、体が冷たく35度ぴったりしかありません。 解熱作用の含まれている薬は飲んでいません。 平熱が36.5度なのでとても心配です。 こういう事ってあるのでしょうか? それともすぐに受診すべきでしょうか? 意識障害はありません。 どなたかお願い致します。