• 締切済み

カスペルスキー インターネットセキュリティ6.0によるネット接続速度低下

DTI イーアクセスADSL50MからKDDI ひかりoneに乗り換えました。 ウィルス対策ソフトとしてカスペルスキー インターネットセキュリティ6.0を導入しています。 gyoスピードテストで回線速度を計測しました。 http://www.usen.com/gyaost/top.html このカスペルスキーが 「有効時」は1.5~2.7Mbps 「無効時」は31~41Mbps カスペルスキーの保護が有効か無効かでここまで違うことに驚いているのと、 なぜここまで速度が落ちてしまうのか不思議です。 インターネットとデーターを送受信するときだけ設定変更なんて、とても大変なことは行っていられません。 明らかにカスペルスキーが原因だと思います。 カスペルスキー自体は信頼できるソフトだと思いますが、 ここまで回線速度が落ちてしまうのは問題です。 設定が合っていないのでしょうか? 無効時の回線速度のムラも疑問です。 何か良い対策、設定はないでしょうか?

みんなの回答

• Eureka_
回答No.4

>アップデートして~ どちらかというと、計測サイトの出した数字の信頼性が問題なんじゃないかという線で先の回答をしたつもりだったんですが・・・ たとえばどこかから大きいファイル(ソフトの体験版などで100MB程度のファイルはわりと簡単に見つかるかと)のダウンロードをしてみて、それでカスペルスキーの有効時無効時で速度に10倍20倍の差が付いているならカスペルスキーの不具合といえるでしょう。是非ともサポートセンターにねじ込むべきです。 そうでないなら、実用上は何の問題もない(せいぜい高速な測定結果を見てニヤニヤできないくらい)でしょうから気にしない方が良いのではないですか?

satopower
質問者

お礼

確かに実用上、特に問題となっていることは無いのですが、 色々な計測サイトでも同じような結果が出ています。 サポートセンターにねじ込むというより、問い合わせをしていますが 今一良い結果に至っていません。

• kazuof23
回答No.3

前の方が書いたようにMonitored Ports の Port 80 の ON/OFF が大きく影響するようです、この方は80番ポートブロックを外し大幅に改善したとのこと。 Re: ネットワーク速度低下? ( No.5 )が参考になりそうです。

参考URL:
http://ratan.dyndns.info/avast4/patio/patio.cgi?mode=view&no=172
satopower
質問者

お礼

Ver7.0の無償アップデートが出ていますのでダウンロード/インストールして試してみます。 それでも変化無ければサポートセンターに問い合わせて見ます。

noname#111369
noname#111369
回答No.2

『80番ポートの監視』が影響しているのかも知れませんね。 でも、セキュリティを緩めるのは良くない気がする。 80番ポートの監視で速度が減速していたかチェックだけしてみてはどうでしょうか?。

satopower
質問者

お礼

Ver7.0の無償アップデートが出ていますのでダウンロード/インストールして試してみます。 それでも変化無ければサポートセンターに問い合わせて見ます。

• Eureka_
回答No.1

それだけの差が実際にあるのなら普通に使っていても体感できると思うのですが、おそらく速度計測サイトで測るまではあまり気にならなかったんじゃないですか? 計測サイトではFlashなどを使ってお使いのPC自体に計測用のファイルを作成させ、それをアップロード・ダウンロードすることで速度計測をしている場合が多いです。ここからは推測になりますが、カスペルスキーがそういった「WebからダウンロードしたFlashなどによるファイルの作成・削除などの操作」まで一々監視しているとすれば、計測処理の都合で速度が遅く表示されることはあり得るように思えます。 実データの送受信では大差は生じていないのではないでしょうか。 気になったのでさっき回線を切って家庭内LANでファイルの転送時間を計ってみましたが、カスペルスキーの有効無効で有意な差は体感できませんでしたよ。 (もちろんこれは回答者の個人的な経験なので一般に敷衍できるかどうかは別問題ですが)

satopower
質問者

補足