• 締切済み

ふけと抜け毛について

20代のやせ形の男です。 数ヶ月前くらいに異様にふけがでていました。 毎日頭を洗っても、常にでていました。 最近はそのふけがでなくなってきたのですが、今度は抜け毛が以前と比べてかなりひどいです。 このふけと抜け毛の関係ってなにかありますか? またこれらを抑える方法はありますか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。 ちなみに参考なのですが、生活習慣はほとんど変わっていません。 またシャンプーも2年くらい前から変わっていません。

• A-boy
  • お礼率94% (131/138)

みんなの回答

• noszod
回答No.3

自分は酒を頻繁に飲んでる時にふけが沢山でてましたが、しばらく酒を控えるとふけがでなくなりました。最近また酒を飲んでるのでふけが復活してきてますので、食生活に関係があるんじゃないでしょうか。以前減量したときは抜け毛がすごかったのですが、減量をやめたら抜け毛もなくなりましたし。

A-boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お酒は飲んでいませんし、ダイエットもしていませんが、 参考にします。

noname#42268
noname#42268
回答No.2

こんばんは。 頭皮の問題はややこしいですね。 抜け毛に関しては再製産する力と抜ける力のバランスが悪いのです。 毛穴に汚れがたまっている→フケ、かゆみなど。 毛根が死亡寸前かなどなど→抜け毛。 あと、シャンプーに関してはメリットを使って解決したあと3回ぐらいすすいでください。 その後で石鹸シャンプー抜け毛編を探しましょう。 食生活を肉から魚に変えてみるとか。 いろいろありますよ。

A-boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに最近、肉を食べることが多かったような・・・

• rimurokku
回答No.1

通常のふけは角質の入れ替わりで問題有りませんが、異常なふけは皮膚表面に繁殖したカビ等の皮膚病の可能性が有ります。 抜け毛も大きく関わってきますので、専門家の診断を仰がれるのが良いと思います。 以下に説明のページを紹介しておきます。

参考URL:
http://www.rock.sannet.ne.jp/koasa/gutai/pages/sh7.html
A-boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL、とても参考になりました。