• 締切済み

初期型iMacG5がスリープから復帰しない

初期型iMacG5(OS10.3.9)を使っているのですが、突然スリープから正常に復帰しなくなりました。 いつもキーボードやマウスのどれかを適当に押して復帰させているのですが、画面が真っ暗なままです 電源が落ちたかと思ったのですが、本体から微かに音が聞こえます。 強制電源オフをしようとしても反応がないので、あまりやりたくないコンセント引っこ抜きをしています。 パワーボタンを押すと正常に復帰しますが、たまに上記と同じような事になります。 どなたか対処法が分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• dailylab
回答No.3

↓SMU または SMC をリセット http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=301733 PRAMのクリア 起動時に[command]+[option]+[P]+[R] この辺を試されてはどうでしょう?

roku-syo
質問者

お礼

すいません、こちらに投稿する前、自分で探していた時に発見して試した事がありますが、特に変化ありませんでした。

• harawo
回答No.2

iMac G5 の電源ユニットの問題に関するリペアエクステンションプログラム http://www.apple.com/jp/support/imac/powersupply/repairextension/ これに該当しないか、調べてください。

roku-syo
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先のG5とは型が違ったので調べ直しました。 症例の方向性は似ていると思うのですが、違うようです。

• dailylab
回答No.1

まず、スリープから復帰時にパスワードの入力を求める設定しているのなら、それを外してみる... 私は、スリープ復帰時に押すキーを「shift」「ディスク取り出しボタン」「esc」「return」・・・と順に試してみて、ダメなら「power長押しで無理矢理終了」するようにしていました。<Panther使っていた頃は

roku-syo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >まず、スリープから復帰時にパスワードの入力を求める設定しているのなら、それを外してみる... 特にその設定はしていないです。 >「shift」「ディスク取り出しボタン」「esc」「return」・・・と順に試してみて、ダメなら「power長押しで無理矢理終了」 試してみましたが駄目でした。 パワーボタン長押しも、やはりいくら押しっぱなしにしても電源が切れません。