• 締切済み

排卵検査薬陽性の後、体温が上がりません

妊娠を望んでいる29歳です。 生理周期は26日~28日で安定しています。 最終生理開始日は10月14日です。 今回、初めて排卵検査薬(チェックワンデジタル)を使用しました。 18日くらいから風邪をひいたようで3日間ほど風邪薬を服用しました。 その後も風邪は治りきらず、現在も完治していません。 10/22(9日目)  36.35℃ 陰性  10/23(10日目) 36.46℃ 陰性 伸びるおりもの☆仲良し 10/24(11日目) 36.43℃ 陽性 伸びるおりもの☆仲良し 10/25(12日目) 36.27℃ 陽性 最低体温   ☆仲良し 10/26(13日目) 36.57℃ 陰性 10/27(14日目) 36.48℃           ☆朝仲良し 10/28(15日目) 36.59℃    今までは14日目には高温になるのに今日になってもまだ上がらないので不安です。 今までの基礎体温だと、36.5度台は低温層で、高温期には36.7度台以上になります。 過去4年間基礎体温を計っていますが、自分の記憶では体温が上がらないまま二層にならなかったことはなかったように思います。 今回は排卵がされなかったのか、それともこれからなのでしょうか? このまま体温が上がらずに低温のままだったら病院に行って相談してみたほうがいいのでしょうか? 風邪をひいていて体調があまり良くない状態と、今回初めての排卵検査薬使用で意気込みすぎの精神状態も影響しているのでしょうか・・・。 ご助言いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • heboko
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私も似たような状態です。 毎月私は病院に通って排卵を確認し、排卵無事にできたかも確認してもらっています。今回も無事に排卵してるからね!と先生に言われてタイミングも取って頑張ったのに、こういう頑張った月に限って全然体温が上がらずに落ち込む毎日です。 高温期には低く、低温には高めの変な体温が続いています。

参考URL:
http://blog.so-net.ne.jp/Heboko/
  • queen03
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.2

今周期、病院で排卵済みを確認したのに、体温があがりません。 排卵されたであろう日が26日ですので、すでに3日目ですね。 低温期にしては少し高め、高温期にしては低すぎる体温が続いています。質問者さまと同じく体調を崩しています。 心配で今日病院に行ってきましたが、先生から 「気にしないで、もうしばらくしたら上がってくるでしょう。 排卵はきちんとしたからね」と聞いて、安心しています。 質問者さまの基礎体温もなんとなーく体温上昇しているように思うのですが。 >今回は排卵がされなかったのか、それともこれから 排卵検査薬で陽性から陰性反応までを確認済みですので、 排卵はしたと思います。 >このまま体温が上がらずに低温のままだったら いかに健康な女性であろうと乱れることがありますので心配ないです。 次周期も同じ状態が続く、もしくはすぐにでも妊娠希望が強いのでしたら 病院で診ていただくのが精神的にもよいでしょう。 あとわたしの場合ですが、卵の質が悪かった周期は、高温期になったはずなのに、低い体温から本当にすこーしずつ上昇していったことがありました。

shina_co
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 同じような状況でご回答いただいたのでとても参考になりました。 queen03さまはお医者さまにも診ていただいているとのことで 同じ状況の私もほっとしました。 排卵した後、すぐに体温が上がらないこともあるのですね。 >いかに健康な女性であろうと乱れることがありますので心配ないです。 そうですよね。あまり考えすぎずにいようと思います。 その後、体温は上がってきました。 今回はご回答いただきありがとうございました。

  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.1

排卵後緩やかに体温上昇する人もいます。 排卵後3~4日で高温になるのも問題ないそうです。 10/24に検査薬が陽性だったのであれば、その24~36時間以内に排卵すると言われてますので、遅めにみて10/26に排卵があったとすれば、明日、明後日で高温になる可能性もあります。 あせらずもう少し様子を見てもいいのではないでしょうか。 風邪をひいているのも体温に多少の影響があるでしょうし。

shina_co
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 質問させていただいた当日に回答を読むことができたのですが とても参考になりましたし、不安だった気持ちが楽になりました。 10/29に体温が上がってきましたのでほっとしています。 ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵検査薬で陽性。でも体温は下がりません

    今月の生理が11月1日に来ました。周期はだいたい31日です。基礎体温もつけていて、だいたい2層になりますし、排卵日には毎月がくっと体温が下がっていました。 今月から排卵検査薬を使い始めました。 11月14日36.15 陰性 11月15日36.34 陰性 11月16日36.32 夕方陽性 白くて粘着性のあるおりもの なかよし 11月17日36.13 朝昨日よりは少し薄いが陽性 なかよし 11月18日36.29 朝さらにうすいが陽性 なかよし 11月19日36.43 朝うっすら陽性 陽性の期間が長く、結局いつが排卵なのか分かりません。 しかも毎月排卵日はがくっと体温が下がるのに今回はがくっと下がる日がありません。 オリモノは今回から意識し始めたのであまりよく分かりませんが、16日だけはちょっと白いかたまりのあるようなオリモノがあったことだけは覚えています。 それ以降19日まで少量だと思いますがオリモノは確認しています。 こうした場合、いったいいつが排卵日になるのでしょうか? 明日あたりに排卵なのでしょうか? とすると、今夜またなかよししたほうがいいのでしょうか? でも3日連続でなかよししているのでもう精子もかなり薄くなっている気もします。 よろしく願いします!!!!

  • 排卵検査薬陽性。でも体温が上がらない。

    現在2人目を希望しています。 いつも周期が長く38日から42日。 基礎体温をつけていますがどこで排卵しているのか自分で判定しにくいです。(あまり差がないので) 低温期の体温は35.9度~36.2度くらい。 今回、18日目に36.3度でお腹の痛みと伸びたおりものが多くなりました。排卵検査薬を使用したら陽性でした。 19日目が36.32度 20日目が36.44度 そして、今日が 21日目で36.19度 だんだん上がってくるものだと思っていたのですが、 高温期になりません。 排卵しても長い期間をかけて高温にうつることもあるのでしょうか? まだ排卵していなかった?? 2度排卵することがあるっていうのも聞いたことがあります。 排卵検査薬はまだ使用したほうがいいのでしょうか? いつもは周期が長いため30日くらいで体温は高温期にうつっています。 でも、排卵検査薬が陽性になったことはありません。 今回、はじめての陽性反応で喜んでいたのですが高温に入らず不安で。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

  • 基礎体温と排卵検査薬について

    気になることがあり、質問させてください。 去年の10月末に流産の手術をし、3回目の生理を見送りました。基礎体温は比較的二層になっており、先月も排検では陽性がでました。が、先月は生理が来てしまいました。 今月15日に生理開始、それから体温は低温の36.3~36.5をキープ。生理8日か9日に排検(海外製)を開始し、11日後と12日後にうっすらと陽性のラインがでました。11日目に仲良しをしました。 しかし検査薬では13日後から真っ白と陰性。13日からは体温が高温、36.7~36.8度。 低温から高温の二層になると、排卵になるといわれますが、検査薬でははっきりと陽性を見ず、排卵はあったのでしょうか? それとも無排卵だったのか。 旦那と仲良ししたのが、11日目と14日目だったので、タイミング的にどうだったのかも心配です。何かわかる方教えてください。

  • 排卵検査薬陽性・・・でも体温上がらず

    いつも質問させてもらっています。 今回、排卵してるのかどうなのかわからないので どなたかアドバイス下さい!! 生理周期は28日~30日くらいで、排卵日特定する為に基礎体温と排卵検査薬使用しています。 いつもは生理周期14目には排卵検査薬が陽性になり高温相に突入するのですが、今回は全然違うのです。。 もしかして無排卵なのかな?と思って不安です。 4/14 生理周期1日目 4/15 2日目 4/16 3日目 4/17 4日目 4/18 5日目 4/19 6日目 4/20 7日目 4/21 8日目 4/22 9日目 4/23 10日目 4/24 11日目 4/25 12日目 排卵検査薬陰性(36.2)伸びるオリモノ 4/26 13日目 排卵検査薬陰性(36.1)伸びるオリモノ 4/27 14日目 排卵検査薬陰性(36.1) 4/28 15日目 排卵検査薬陽性(36.3) 4/29 16日目 検査できず(36.0) 4/30 17日目 排卵検査薬陰性(36.3)透明のびるオリモノ 5/1  18日目 (36.3) ()は体温です。いつも排卵したらスグ高温になります。 今回は無排卵の可能性が高いですよね。。。

  • 排卵日はいつ頃だと思われますか?

    赤ちゃんを望んで4ヵ月です。 今回初めて排卵検査薬を使用しました。 数日前に陽性が出たのですが、体温が上がりません。 まだ排卵していない可能性があるのでしょうか? 教えてください。 過去の生理開始日 3/21 4/20 5/22 6/24 7/23 8/23 今周期の基礎体温 9/1 36.18 9/2 36.02 おりもの出始め 9/3 36.15 排卵検査薬:陰性 9/4 36.31 排卵検査薬:くっきり陽性 仲良し 9/5 36.36 排卵検査薬:陰性 9/6 36.16 仲良し 9/7 36.28 9/8 36.49 ちなみに基礎体温は、自分でパッと見た限り多少のガタツキはあるものの 毎月きちんと低温層と高温層に分かれています。 低温層は36.0~36.4 高温層は36.6~37.0 夏場になってからの方が若干低めに出ているようです。 高温層の終わりでは、だいたい36.5℃になると生理がきます。 今朝の体温が高温層に入っているのか、まだ低温層で高めなのか判断がつきかねます。 いつもなら、もう少しパッと上がることが多いので。 (36.6℃くらいまでは一気に上がることが多いです) なお、基礎体温計はオムロンのサーモプランを使用しています。 このサーモプランによると、9/6~10が排卵予定日になっています。 以上のことをふまえ、分かる範囲でよろしくお願いいたします。

  • 排卵検査薬陽性後、体温上がらないのです・・

    はじめて質問させて頂きます。 いつも低温期が長くて、生理から20日過ぎないと排卵しないのですが 今周期は周期18日目のお昼に、排卵検査薬が陽性(っぽい)に。 周期19日目のお昼にくっきり陽性になりました。 すでに排卵済みかと思うのですが体温が上がってきません。 10/15 体温未計測                仲良し 10/17 36・42 検査薬線が濃くなりはじめる 10/18 36・43 お昼、検査薬陽性っぽい    仲良し 10/19 36.45 お昼、検査薬濃く陽性     仲良し 10/20 36.47 お昼、検査薬陰性に 10/21 36.37 検査薬からすると、19日の夜あたりが排卵日だったのだろう と思っていましたが、今日になっても体温は低温のまま。 というか今日がここ最近では一番低い?! いつも排卵日になると胸が張るのですが、今回も検査薬が陽性になった 18日あたりから胸に違和感感じ始めたので、 排卵日は19日だった!と思い込んでいたのですが、今日という事も あるんでしょうか? いつもは排卵後すぐから高温期に入っていたので、今回のような ケースが初めてでドキドキしています。 念のために今日も仲良しできればしておいた方がいいですよね? もし今日が排卵日なら2日前のタイミングで間に合っているでしょうか。 排卵検査薬は、排卵そのものではなく、排卵近いですよ~というサイン という事ですが、陽性になるということは間違いなく排卵のサインと 考えていいのでしょうか? それとも、尿が濃かったなどで排卵が近くないのに陽性になる場合も あるのでしょうか? まとまりのない質問になってしまいましたが、ご助言いただけたら 嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 排卵日はいつ?!排卵検査陰性のまま…

    妊娠検査薬で陽性が出ました。 週明けに病院に行きます。 基礎体温、排卵検査薬と検査をしつつの子作りでしたが、 いまいちいつが排卵日だったのかわかりません。 ・排卵検査薬:はっきりとした陽性でず。 ・基礎体温 :はっきりとした2層 前提で… 8/26…基礎体温低温 排卵検査薬陰性 仲良し 8/27…基礎体温低温 排卵検査薬陰性  8/28…基礎体温低温 排卵検査薬陰性 仲良し 8/29…基礎体温「最終」低温  排卵検査薬うっすら陽性 8/30…基礎体温高温へ  排卵検査薬陰性 仲良し こんな感じです。排卵検査薬は 29日には6時間置きに4回(うち1回のみうっすら陽性)、 30日には12時間置きに2回(どちらも陰性)でした。 今まで米国製の排卵検査薬を使っていましたが、はっきり陽性が出ていました。 ここ3周期、ドゥーテストの排卵検査薬を使っていますが、はっきり出たことはないし、 今回はうっすら陽性が1回のみ… 排卵日はいつだったのでしょうか… また、排卵検査薬で検知できない排卵での妊娠は胎児に異常があるのではないかと 心配しております。 微量ですが出血があっているので心配で心配で倒れそうです…

  • 排卵検査薬と体温からの排卵日について

    今までドゥーテスト7日分を使っていましたが、 今回はデジタルを使って排卵日を探してみました。 《低温期》 11日目6/28 36.08 陰性 12日目6/29 ― 陰性 13日目6/30 36.37 陽性(pm13:00計測時間) 14日目7/1  36.16 陰性(pm17:00計測時間) 排卵日? am2:00仲良し☆ 15日目7/2  36.35      am2:00仲良し☆ 16日目7/3 ― 17日目7/4  36.38 18日目7/5 37.03 高温期1日目 仲良しは陽性の出た日と翌日に仲良しをした感覚でいますが、 明けて翌日の時間帯になってしまったため7/1と2に記載をしています。 今回は7/1の排卵日と思われる日から4日経った7/5に高温期となりました。 6/30に陽性反応が出たので7/1が体温から見ても排卵日だと思ったのですが・・・ 高温期に移行する直前が排卵日ともいいますよね・・・ 今回の排卵日はいつだったと考えられますか? 妊娠の可能性はありますか?

  • 排卵検査薬が陽性、排卵予定日後も体温が上がらない

    現在ベビ待ち3ヶ月の者です。 今週期から排卵検査薬を使い始め、陽性反応が出た日にタイミングをとりました。 しかし、排卵予定日を過ぎても高温期(通常36.6~36.8)と思われるような体温になりません。 ネットでいろいろ検索してみると、排卵検査薬が反応するLHサージは 「排卵せよとの指令を掴まえるものであって、排卵そのものを保証するものではない。LHサージが見られてもうまく排卵できずに無排卵のこともある。」 という内容を見つけ、なるほど私もそうかもと納得しました。 しかし、もともと少なめではありますが排卵日前にはオリモノがあり、今回も排卵予定日後はオリモノがなくなったため、やはり排卵していたのではないかとも思えてきます。 「排卵検査薬が陽性だが高温期にならず、しかしオリモノはなくなった」 このようなパターンでも排卵しているのか、お分かりの方教えてください。 ちなみに今日までの基礎体温は以下の通りです。 12/1 36.1 オリモノ 12/2 36.23 12/3 36.29 オリモノ 12/4 35.82 オリモノ 検査薬陰性 12/5 測り忘れ オリモノ 検査薬陰性 12/6 36.37 オリモノ 検査薬陰性 12/7 36.61 オリモノ 検査薬陽性 12/8 36.24 検査薬陰性 (排卵予想日) 12/9 36.29 12/10 36.44

  • 排卵日検査薬と体温

    どなたか分かる方がいらしたら教えてください。 排卵日検査薬と基礎体温とおりものの様子をみて妊娠できるよう頑張っています。 排卵日検査薬で陽性の反応が出て、おりものものびるような透明なものが出たので 排卵が近いのだと思ったのですが、陽性→陰性に変わって3日目だとゆうのにまだ体温が36.10~20と低く高温になりません。 もう2~3ヶ月続けてきてましたけど、こんな月はなくて排卵日検査薬が陰性になると次の日くらいには高温期に入っていたと思います。 高温期で36.50以上はいつもあります。 今月はちゃんと排卵しなかったとゆうことなのでしょうか? それともまだ排卵されてないってこともあり得るのでしょうか? あと排卵が終わると透明ではなくて白っぽいおりものが出ると聞いたことがあるんですが、それも出たと思います。

専門家に質問してみよう