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データの集計をして、Excelのブックに保存する処理

imogasiの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

あえて言います。 こんな盛りだくさんの仕事の全部を、回答者に丸投げでやってくださいというのは無理です。普通はシステム担当部署か、業者にやってもらう事項のはず。 もっと自分で勉強して、課題を小さく分けて、1つずつ解決していかないと。 エクセルでもアクセスでも、マスター的な原資料はできるだけ分けないほうが良いと思う。50部署にブックを分けるなんて、私の考えでは、絶対しません。 分けなければならない理由は何でしょうか。 印刷ぐらいしか考え付かないが。各部にその電子データを配っているのでしょうか。 まず (1)部ごとにデータを行の固まりにする方法。==>ソート (2)行の塊を取り出す方法=>例えば別ブックの1シートに 書き出す。 (3)1つのブックのシートをメイルで送る方法(下記では、アクチブ・シートしか送らないようだ) (4)部ごと送信を連続して、終わりまで行う方法。 を調べてください。 しかし(3)はファイルーメイルの送信、あたりをやれば、良いがマクロの記録で記録しませんね。 するとエクセルの範囲外の機能の利用になるので、勉強が難しい。 ただWEBで例が載っていると思うので調べてください。 例えば http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips45.htm ーー これらの課題はVBAでも超上級だと思うので、しばらくは調べまくらないと、すぐは無理でしょう。

Oceans12
質問者

補足

すみません。質問の仕方が悪かったですね。 すべて回答者さまにやってくださいとお願いしているのではなくて、 自動化するに当たって、どのような手順で、どのようなソフトを使うのがよいか、ご指導いただきたかったのです。 私はアクセスで集計して、各部ごとにテーブル作成クエリか何かでエクセルにエクスポートしたものを作成し、それに全体の平均値のシートをマクロで付け加えるという方法までしか考え付かなかったのですが、それもできるかどうかは不明なので、ほかにいい方法があるか? エクセルで全部できるのかどうか? エクセルで集計まではわかりますが、行の塊を取り出すという方法は、わかりません。 各部にその資料をメールで送信しなければいけないため、ブックは分けなければなりません。 メールで送るのは手作業でもかまわないです。それまでの作業が少し楽になればと思いまして・・・。 メールを送るところまで自動化できるとは、すごいですね。

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