• 締切済み

JALマイレージバンク

JALマイレージバンクでマイルを貯めていますが、特典航空券を使って旅行に出かけようと思っても、希望する日に空席が無くなかなか予約が入りません。 なにか裏技のようなものがあれば教えて欲しいです。

みんなの回答

回答No.8

こんばんは。ご質問にお答えします。 ごめんなさい、書き方がまずかったです。私の会員資格では、非常口席列やビジネスクラスの席をエコノミー用にあてているような座席の事前指定ができてしまうのです。 JALの座席指定マップはログインした人の会員資格、または運賃によって指定できる場所が微妙に違って表示されます。以前同行者(一般会員)と並びの席(非常口列でかつビジネスクラスのイス)をとろうとして、私は指定できるのに、そのとなりを同行者は指定できませんでした。もっとも、「同行者なので隣にして」、の電話1本で解決しました。 とはいえ、私も一般会員だったころから結構バルクヘッドや非常口列には座れていますよ。チェックイン時に必ずカウンターで交渉することです。逆に言えば、ここ最近で私の隣には上級会員でない方ばかり座られていますので、チャンスは十分にあると思います。(CAが私にだけ挨拶して去っていくので、まず間違いないです) 事前指定している座席の有無にかかわらず、カウンターでもう一度聞いてみてください。(空いていれば、即交換です)別にいやがられないですよ。

jun1961
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 上級会員のメリットは多いですね。知りませんでした。 何度もご親切に教えていただき、”感謝”です。

回答No.7

こんばんは。 ご希望の時期はピークですね。特典ワクが少なくて当然です。今後も質問者様がJMB上級会員でない限り出発ギリギリまで待たされてようやく取れるかどうかが決まる、というところだと思います。どきどきものですね。どうしてもその時期に行きたいのでしたら、特典などあてにせず早めに有償券を押さえた方がいいと思いますよ。そうこう言っているうちに有償券も空席がなくなったりしますから。 取れなかったらそれはそれで別にいいわ~、というのならそのままキャンセル待ちの列に並ぶもよし、と思います。 ただし、これはno.4の方もおっしゃっていますので重複しますが、質問者様が上級会員(クリスタル会員は今ひとつ効力薄し。恩恵を受けるにはサファイア会員以上必須条件。)でなければ、あとからキャンセル待ちの列に加わる上級会員がどんどん一般会員の順番を抜かしていきます。ピークシーズンは空席が少ないうえに、このような現象も起こるのでキャンセル待ちもなかなか通りづらいものです。特典用に座席が追加で放出されても、まずは上級会員へ優先されて割り振られますから。残念ながら、それ以外の一般会員の方は、上級会員のキャンセル待ちがいなくなってからまわってくる、と考えておいた方がよいでしょう。 結論としては、ピーク期にあまり特典航空券での発券をあてにしないこと。これにつきます。裏技はありません。あと付け加えるとすれば、一人でも取れたらそれで押さえる。二人まとめて、とか考えない方がいいです。残り一人は有償券でもいい、くらいに状況に応じ、柔軟に対応することがマイルをうまく使っていくコツだと思いますよ。 ちなみに、私の例ですが…。 ピークには基本的に旅行しないので、JALの特典で発券できなかったことはこれまで一度もないです。大変オトクに使えていると思っています。特典ながらも座席も良い場所を押さえてますし。(バルクヘッド、非常口席など)特典発券はピークを外した方がいいですよ。 ご参考まで。

jun1961
質問者

お礼

とても分かりやすいご回答ありがとうございます。 私は、主にショッピングでマイルを貯めている為、上級会員になれる可能性はありません。 おっしゃるように、ピークを外した時期と旅行先の変更を検討してみます。 今回のご回答でまた疑問が出てきたのですが、バルクヘッドや非常口席は事前に予約できないと思っていました、どうすればおさえることが出来るのでしょうか?宜しければ教えていただきたく思います。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.6

#5です。 >人数は2人で旅行期間は8月13日から20日の間の現地2泊か3泊です。 制限期間外=特典航空券設定あり ではありません。特典航空券の席数は、時期、便により変動制です。何十席もある便もあれば、最初は0席、旅行会社が席が余って還ってきた分で特典航空券枠に放出とかの便もあります。制限期間にしちゃったら、後から売れ残りの席を特典航空券でさばけなくなりますから。 絶対とは言わないですが、何もしないでも旅行会社で高い飛行機代で席を埋めてくれそうな、そんなお盆の期間に、無料特典航空券で夏のお盆、海外マリンリゾート路線は厳しすぎます。 (当然のように、グアムとかハワイとかケアンズも、×印出るでしょ?) 席が出現するとしても、奇跡的に売れ残った席が特典航空券に回った分が、直前に出現するかしないかですわ。8/8~8/15 7日間連続で満席→現段階では、設定0席と見るのが妥当です。 (なお、お盆でも、他社の航空便がいっぱいあって、そんなにマリン・・・ていう感じじゃない、インチョンとかだったら、お盆でも特典航空券枠ありますよ。)

jun1961
質問者

お礼

何度も詳しく教えていただいてありがとうございます。 今まで特典を利用したことが無く、海外旅行にも慣れていない為、分からないことだらけです。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.5

#2です。 そんなにおっしゃるから、今、私が、JAL関空→デンパサール 特典航空券見てきましたけど・・・・ 残席なし または残1の日 2008年8月 2土 3日 8金~15金 18月残1 22金残1 23土残1  以上。 DPS→KIXは、面倒だから見てません。  (注意 私がJAL上級会員なんで、残席の出方があなたと違ってるかもしれません・・・・) あの~ まさか、 >8金~15金 に、予約を狙ってるんじゃないでしょうねえ。この日は特典航空券の設定ありませんよ。たぶん。 そのほかの日だったら、日程を多少短縮するなりすれば、行けないことはないと思うんですが・・・復路は見てませんが・・・ あとは、何マイル持ってるか知りませんが、キャセイパシフィックで関空or伊丹→成田から、香港経由でデンパサールまで行けませんかねえ。ワンワールド特典は、WEBで見れなく、空席あるか知らんが。 http://www.jal.co.jp/jalmile/use/jal_oneworld.html

jun1961
質問者

お礼

ご親切に調べていただいて、ありがとうございます。 質問時にもっと詳しくリクエストの内容を記載すればよかったのですが、人数は2人で旅行期間は8月13日から20日の間の現地2泊か3泊です。 また、8月は利用制限が無かったので、早く予約を入れれば取れるものと思っておりました。

回答No.4

残念ながら そういった裏技で 誰でもが使えるものはありません 仮にそんな裏技があるのなら 誰でもその方法を使うでしょう そうすると 裏技を使った人で すぐに満席になってしまい その後からでは 裏技を使ったところで 予約は入りません ある何かの方法が 裏技として通用するとしたら 唯一 「方法としては知られていても 誰でもが使えるものではない」場合です 何か特殊能力が必要だとか とてつもない資金を要するとか まあ そこまで極端ではないにしても 確実に 予約を入れる裏技というのは 使える人が限られていて 初めて成立するものなんです その方法の一つは JALの上客になることです JALに毎年 何十回と乗りまくると 回数に応じ 「クリスタル」「サファイア」「ダイヤモンド」といったランクの 上客扱いにしてくれます すると キャンセル待ち順位を 一気に上げてもらえます 確実に予約できるわけではありませんが 少なくとも その確率はかなり上がります そこまでしないなら 安易に裏技を求めずに 毎日地道に 空席の状況をチェックするのが 唯一の方法です 出発が近付くと だんだんと 空席が出てくることもあります 国内線なら 4週間前や10日前 国際線なら 30日前あたりからが 一つのポイントです

jun1961
質問者

お礼

迅速かつご丁寧に回答をいただき、ありがとうございます。 おっしゃる通り、裏技などあるはず無いですよね。 8月に関空からアジアのビーチを希望しておりますので、空席をこまめにチェックしてみます。 出発が近づくと空席が出てくる可能性があるというのは、有難い情報でした。

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.3

#1です。 補足です。 私の場合は、国際線の場合です。 国内線は知りません。

jun1961
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

どこからどこまで行きたいんですか? 東京→沖縄 週末午前便とかだったら、取れなくて当たりまえです。 あと、7日前くらいになったら、旅行会社から還ってきた席分が増えることがありますので、一応チェックを。

jun1961
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 8月に関空からアジアのビーチ(デンバサールなど)へ行きたく思い、9月中旬からチェックしていましたが、希望する日程では空席が無かったです。特にバリは人気のある路線のようなので仕方ないのかもしれません。

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.1

私も、JMBメンバーです。 早く予約を入れるという以外、裏技は・・・、無いんじゃないかな。 私は、年末ごろには、翌年の夏の予定を考えて予約を入れています。 まぁ、年末になると、特典交換マイルが、二割引になったりするのも 理由ですが。 特典航空券は、有効期限が一年あるので、有効期限内であれば、 変更も可能なので、早め早めの行動が必要だと思います。

jun1961
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • JAL マイレージバンクにて

     JALマイレージバンクのマイルがたまっているので、  家族三人で沖縄への旅行を計画しています。  マイルを航空券に交換したいのですが、  三人家族の内、1人は1歳の赤ちゃんです。  その場合、やはり赤ちゃんでも一人分のマイルが必要でしょうか?  どなたかご教示下さい。

  • JALの特典航空券

    JALのマイレージクラブでもらう、 特典航空券についての質問です。 年内に失効するマイルで12月に国内線航空券を Internetで予約しました。 ところが12月の旅行予定日に動かせない用事が入り、 あえなくその日程での旅行を断念せざるを得ない状況です。 以下のようなことは出来るのでしょうか? 1.家族への特典航空券の譲渡 2.他人への特典航空券の譲渡 3.予約の変更(旅行日を今月に変えるなど) 4.不足分マイルを引き落として国内線→国際線の変更 5.マイレージバンクへマイルを戻して、ほかの特典との交換 ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。 JALに電話が出来るのは、14日以降となりそうなので こちらに書き込みました。 #専用窓口のCloseが17:30なのです・・。

  • JALマイレージバンクについて

    6月にフィンランドに行きます。利用航空会社はフィンエアーです。 オンライン予約をする際「マイレージ」という項目があり、 マイレージカードを持っていなかったので空白にしました。 今日、JALマイレージバンクのサイトを見て、 ワンワールドと提携している事を知りました。 JMBカードを今から作るとして、フィンランド行き往復のマイルを貯める事はできますか? 可能ならやり方を教えてください。 マイルの仕組みがよくわかりません・・・

  • JALマイレージバンクの提携会社

    JALのマイレージバンクを持っているのですが、今年、コンチネンタル航空を利用して旅行しました。 コンチネンタルのマイルをJALのマイレージに事後登録することは可能でしょうか??(アメリカンは確実にできるようなのですが。。) 中距離だったのでためれないのはもったいないなぁと思っております。 何かよいアドバイス等あれば是非教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • マイレージバンク

    最近、マイレージバンクで思うのですが、 地上でマイルをためるなら有効期限のないノースウェストで作って JALで航空券ゲットというのが理想でしょうか? これならいつか来るチャンスまで気長に待てそうで。

  • おとくdeマイルと特典航空券の両方狙いは?

    現在JALが4万マイルが貯まっており、 7月28日~8月1日の日程で名古屋~沖縄の旅行を計画中です。 2ヵ月前、5月28日の予約時に 第一優先は特典航空券による予約で、これがダメだった場合、 おとくdeマイルを狙おうと考えています。 おとくdeマイルになった場合は、その料金をeJALポイントで支払いたいのですが 下に書いたような面倒な操作になるでしょうか? (1)4万マイルを残しておき、マイレージバンクHPで特典航空券を狙う (2)特典航空券がダメだった場合は、すぐにJAL・HPに切り換え、おともdeマイルの空席を探す (3)おともdeマイルが取れそうだったら、マイレージバンクのHPで   1万マイルを残して、残り3万マイルをeJALポイントに交換する (4)JAL・HPでおともdeマイルを予約し、残金をeJALポイントで支払う モタモタしているうちに席が無くなってしまいそうで心配です。

  • JAL 特典航空券でもフライポイントはつきますか?

    JALのマイレージバンクに入っています。 あとすこしでラウンジにも入れるクラスにアップするのですが マイレージをつかった特典航空券でもフライポイントはついて 実績になるのでしょうか? 予約を実費でしようか マイレージ2万マイルつかっていこうか 迷っています。調べてもわからず(調べ方が悪いのかも) 質問させていtだきました。よろしくおねがいいたします。

  • JALマイレージ特典【ワンワールド】

    南米チリのサンチャゴへの旅行を計画しております. JALのマイレージ特典が使えないか調べていたのですが,ワンワールド特典航空券の必要マイル数が理解できませんでした. https://www121.jal.co.jp/JmbWeb/JR/SectionMile_ja.do こちらでまずマイル数を計算すると 東京(TYO)- ロス(LAX)    5541 ロス(LAX) - サンチャゴ(SCL) 5594 計11,045 マイル となります. そして,引き替えに必要なマイル数一覧 https://www.jal.co.jp/jalmile/use/jal_owmile.html を見ると, 総旅程距離(マイル) Yクラス 10,001 - 12,000  → 60,000 となっています. それで,わからないのは  『60000マイルで往復できるのかどうか』 ということです. 一般に貯まったマイレージを特典航空券にする場合は往復ですが,教えてgooでワンワールド特典航空券に関する他の方の質問を見てると,世界一周のような使い方もできるみたいで. それに,そもそも日本-ハワイが4万マイルで往復できるのに,日本-南米が6マンマイルとは安すぎるような・・・ ちなみに,サンチェゴへの往復だと約22000マイルのなので 総旅程距離(マイル) Yクラス 20,001 - 25,000  → 120,000 ということで,ワンワールド特典航空券は 『乗った総距離に応じる(つまりサンチャゴ往復には12万マイル必要)』 という理解が正しいのでしょうか. よろしくお願いします.

  • 特典航空券とICクーポン

    現在、JALマイレージ特典航空券の東京ー広島の予約をしているのですが、希望時間便が満席の為、悩んでいます。特典航空券の予約変更は4日前までなのでそれまでは空席がでないか毎日、チェックしていくつもりなのですが、もし、4日前までに希望便の空席が出なかった場合、キャンセルをしようと思っています。マイレージが現在、特典航空券交換分(15000マイル)を除いてあと、10000マイルあるので、交換分を払い戻して、20000マイルをICクーポンに換えようと思います。知人から株主優待券を頂いてあるので、それで希望便に乗りたいと思うのですが、支払いはICクーポンで出来るのでしょうか?

  • JALマイレージ

    JALのマイレージについて質問です。 HPで「マイルをつかう」→「国際線特典航空券」と進み 引換えに必要なマイル数を調べると 例えば、日本~ソウルで15000マイル(Yクラス)とあります。 通常の航空券だと時期によって価格が相当異なりますが そういうことはないのでしょうか? 又、ツアーを利用する場合、このマイル数だったらこのパッケージを利用できる、みたいな表が用意されてるのでしょうか? 基本的なことで申し訳ないのですが宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう