• ベストアンサー

XP:最も効率的な定期バックアップの方法

XPユーザです。 ハードディスクのクラッシュに対してあまりに脆弱な体制であることに気づき、自動バックアップの導入を考えています。 下記の条件で最良の方法はどのようなものかを知りたいと思っています。 ・外付けHDDにバックアップデータを保存(内臓HDDの故障に備える目的) ・ソフトウェアによる、定期的な(週1回を想定)自動バックアップを行いたい ・システム負担をできる限り小さくしたい(差分のみをバックアップする形式であればよいかも、と考えています) ・バックアップの対象は、主に下記のデータを想定  -メールデータ  -マイドキュメントのWord、Excel、PowerPoint文書等  -音楽ファイル  -デジカメの画像ファイル 経験者の方、専門家の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kad
回答No.2

個人的意見です、見当違いならごめん。 >最も効率的な定期バックアップの方法・・・ 「最も効率的」かどうか判りませんが当方は「Acronis TrueImage」で 自動バックアップしてる、要するに簡単・早く・安全にバックアップ 及び管理したいのでTrueImage8.0及び9.0使ってます。 以前「Winバックアップ」も試したが不完全だった、「Norton Ghost」 も使ってたが操作性が今一不便で「TrueImage8.0」へと乗り換えた。 (参考例、Acronis TrueImage 9.0・・・) http://www.center-left.com/backup/trueimage.html 自作PCが2台稼働してるが旧PC(Win2K)は外付けHDDにバックアップ、 新PC(WinXP)はS-ATAのHDD×2台でRAID-1(ミラー)及び別途内蔵HDD にも「TrueImage」の自動バックアップで2重に保存してます。

zirojiro
質問者

お礼

非常にコアなユーザの方ですね。 このような方のコメントいただけて心強いです。さらに比較コメントも非常に有用です! TrueImageのよさがわかってきました。

その他の回答 (6)

noname#66624
回答No.7

ANo6です。 余談です。 >値段はどのくらいなのでしょうか。怖いもの見たさで気になるところです。 ライブラリー装置の買い取り価格 ネットオークションの中古で数万円から新品の買い取り価格が億単位まであります。(億単位のライブラリー装置は専用の部屋が必要なくらいデカイし中に工業用のロボットアームが実装される、時代遅れなのでもう無いかも) ですのでネットオークションでDAT系なら中古でもいけます。 Windows系、UNIX系、Linux系、汎用系、独自OS系など対応OSは多彩です。

回答No.6

ライブラー装置 代表例 http://primeserver.fujitsu.com/primergy/peripheral/pg-dll401/ >・外付けHDDにバックアップデータを保存(内臓HDDの故障に備える目的) 適合します。 >・ソフトウェアによる、定期的な(週1回を想定)自動バックアップを行いたい 適合します。毎日でも週単位でも可能です。 >・システム負担をできる限り小さくしたい(差分のみをバックアップする形式であればよいかも、と考えています) 適合しますが差分を差分として認識するのはそれ相応のソフト開発が必須です。 >・バックアップの対象は、主に下記のデータを想定 適合します。 このほかにもメーカー系、独立系など沢山あります。 媒体も、 DATやDLTなどの磁気テープ系。 DVD-RAMの光ディスク系。 HDDのストレージ系。 など色々あります。 『ライブラリ装置』や『ストレージ装置』で検索すると大量にヒットします。

zirojiro
質問者

お礼

ありがとうございます。これは強力そう! 私は個人用途なのでこれを使うことはなさそうですが、業務用の方はこのくらいの投資をしているのでしょうね。 値段はどのくらいなのでしょうか。怖いもの見たさで気になるところです。

noname#43734
noname#43734
回答No.5
zirojiro
質問者

お礼

ありがとうございます。こちらはフリーソフトですね。 これは、外付けHDDバックアップに特化したソフトということでしょうか? ・定期バックアップ機能もあるようだが、 ・接続監視バックアップの機能があるのはこのソフトだけ??

noname#56778
回答No.4

#1です 質問内容についてはすべてこのソフトで出来ます。 これ以外として (1)Windows起動時でも、システムファイルを含めた完全なバックアップが取れる。→ハードディスクを交換した際も元の環境へすばやく戻せる。 (2)製品CD(後から自分でも作れる)を使ってBootすれば、OSが起動しない状態からでもバックアップが作れる。 などがあると思います。 1本持っておいて損はないソフトだと思います。

zirojiro
質問者

お礼

さらなる情報、ありがとうございます。 他の方のコメントも見る限り、どうやらこのソフトは現時点でかなり有力なようですね。

• taikon3
回答No.3

#1さんお勧めのソフトで全ての事ができますよ 難点はソフトが自動的にバックアップをしているので、ちゃんとバックアップできたか、ソフト側はそれを確認していますが、信用はできません。 人間が見ないといけないということです ソフトが異常動作してバックアップできていなくてもそれに気がつかない事があります。

zirojiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘いただいた留意点、気をつけたいと思います

回答No.1

一番簡単なのは、「Acronis True Image10」などの導入ではないでしょうか? http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/trueimage/ 体験版もありますので一度試してみてはいかがでしょうか?

zirojiro
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます。 このソフトについて知りたいのですが: ・特色はどのような点でしょうか?  -上記の条件のうちどれを満たしているのか  -さらにその他の機能があるのでしょうか? ・他のソフトと比べるとどうでしょうか?  -他のソフトに比べてどのようなメリットがあるのか  -経験者の方であれば感想もお願いできれば幸いです よろしくお願いいたします。