• 締切済み

杖立・高千穂・湯布院2泊3日

以前も質問させて頂いたんですが、泊まるところが決定したので 再度・・・質問させてください。 ●熊本空港利用で11時45分着(土曜)、19時20分発(月曜/平日) ●宿泊/1泊目…杖立温泉、2泊目/湯布院 絶対行きたい場所は高千穂峡なんですが・・・時間的に厳しいでしょうか? 高千穂に泊まれればよかったんですが、宿がいっぱいでした。 他に行きたいなあと思ってるところは、草千里、吊橋です。 あと、やまなみハイウェイを通って雄大な景色を眺めたいです。 これを組み合わせた良いルートがあれば…教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

2泊3日の旅行良いですね。 うらやましいかぎりです。 2回目の質問ということで、1回目の質問をみてなかったので詳細は分かりませんが、レンタカーでのドライブでしょうか? だったら、高千穂はちょっと厳しいかもです。 熊本空港からR57→R325での高森経由ってことになると思うのですが、高森を超えての山道はキツイかもしれません。 草千里、吊橋、やまなみハイウェイってコースを考えるとこんなのはいかがでしょう。 1日目  熊本空港 → 草千里、火口、米塚等 → 大観峰 → 杖立温泉  阿蘇の自然を満喫できます。熊のだっこできる牧場とか寄り道したく  なるような場所もいっぱいあります。  ○草千里の乗馬、とうもろこし  ○   2日目  杖立温泉 → 天ヶ瀬 → 九酔渓 → 九重夢大吊橋 → 長者原 → 水分峠 → 湯布院  九酔渓の道はかなり厳しいので覚悟が必要かも。やまなみハイウェイは途中までとなりますが、行程上、長者原でユーターンするのが良いと思われます。  ○慈恩の滝  ○ 3日目  湯布院散策 → 熊本市内散策  湯布院も熊本も街めぐりに結構時間かかるし、それだけ見所いっぱいです。  ○狭霧台  ○水前寺 良いお天気になるといいですね。  

参考URL:
http://www.yado.co.jp/index.htm
tori_dori
質問者

お礼

九州旅行はもちろん、レンタカーです☆運転は、慣れてる 同行者がしてくれるので問題はないとは思うんですが… 高千穂目的で組んだ旅行なんですが、やっぱり時間的に 厳しいですか…苦笑。 1日目に空港⇒高千穂にそのまま行って、高千穂付近か 遅い到着でももったいなくない熊本市内のシティホテルに 泊まる予定でしたが、学会があるらしく市内は満室状態… なんで仕方なく(?、いや、むしろ嬉しい/笑)杖立に 泊まることにしたんです。 熊本には何度も出向いてるので、市内観光より自然に触れる 観光がしたいのですが、時間的にのんびりできるのはこの コースなんですね♪参考にさせて頂きます、ありがとう ございます。

関連するQ&A

  • 阿蘇 高千穂 黒川 湯布院

    10/18~2泊3日で黒川・由布院の旅行をする事になりました。(夫婦2人+1歳5ヶ月)下記の行程で周る事は可能でしょうか?又移動時間等も調べると違いが出るので教えて頂けると有り難いです。 1日目 熊本空港(10時着)~俵山バイパス~久野木~高森~高森トンネル~R325~高千穂峡(途中昼食取るか車中にするか? 12時着) 高千穂峡ではボ-トのみと多少観光(13時30分発)~高森(14時)~南登山道(ロ-プウェイ)~阿蘇火口(14時25着)草千里で遊ぶ 坊中(16時発)~黒川温泉(17時着) 2日目 黒川温泉(7時30分発)~やまなみ道~ミルクロ-ド~大観望(8時15分着) 阿蘇五岳を一望する(9時発)~内牧(9時15分)~ カドリ-・ドミニオン(9時30分着)園内で遊ぶ(12時30分発 昼込み)~阿蘇からみまなみ道を湯布院方面へ行った長者原から通り夢大吊橋(15時着)橋を渡る(16時発)~湯布院着(17時着) かなり無理があるでしょうか?移動だらけで疲れてしまいますかね? なにか他にいいような提案はありませんか?もう再来週になってしまいまして時間がないものですからお知恵を拝借したいと思います。

  • 九州 5泊6日の観光ルート

    1月22日から27日まで九州旅行を予定しています。 九州は初めてなので、出来ればいろいろと周りたいのですが、無理な観光ルートではないか心配しております。 全日程レンタカーを利用します。 以下のプランについてアドバイスをお願いします。 1日目 福岡空港13:20着⇒別府泊 2日目 地獄めぐり⇒湯布院散策⇒湯布院泊 3日目 やまなみハイウェイ⇒大観峰⇒中岳⇒南阿蘇泊 4日目 南阿蘇(高森の予定)⇒高森湧水トンネル公園⇒高千穂峡⇒高千穂神社⇒高千穂泊 5日目 高千穂⇒熊本市内(熊本城)⇒熊本泊 6日目 熊本⇒福岡空港14:20発 出来れば、やまなみハイウェイで阿蘇に行く途中に九重夢大吊橋に立ち寄りたいと思いますが、 やはりハードでしょうか。。。 地獄めぐり・大観峰・中岳・熊本城はなるべくはずさないで行きたいです。 上記プランで、諦めた方がよさそうなスポットと、逆に入れ込めそうな場所があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 湯布院~高千穂

    湯布院に宿泊後、翌日高千穂に宿泊するので、 やまなみハイウェイを通ってのんびりドライブしようと思っています。 今のところやまなみハイウェイを通る、ということしか決まっていないため、 オススメのドライブ行程and/orオススメのランチ処and/orオススメの立ち寄り温泉があったら教えてください。

  • 2泊3日熊本・高千穂・湯布院

    11/10(土)~12(月) 2泊3日で熊本・高千穂・湯布院に行きます。 往路11:45着 復路19:20発 レンタカーを利用します☆ 決まっていることは2泊目に湯布院に宿泊します。絶対いきたい場所は 高千穂峡です。紅葉時期なので、混みますかね? おすすめの観光地・ルートを、高千穂を含めて組み立てて頂けませんか? 1泊目はどちらになっても構いません!(温泉地じゃなくてもOK) それぞれの移動所要時間も教えて頂けると助かります。 ちなみに、自然がすきなので市内観光は考えていません☆ よろしくお願いします!

  • 九州【高千穂→湯布院】ルートを教えてください

    高千穂から湯布院温泉へいくルートを教えてください。 ●自動車 ●やまなみハイウェイを通る ●メジャーな行き方 よろしくおねがいします。

  • 湯布院から高千穂 日帰り

    来週の14日にレンタカーで湯布院から高千穂まで日帰り観光を計画しています。予定スポットは、天岩戸神社、高千穂神社、真名井の滝、他周辺です。ナビで調べると、やまなみハイウエイ経由で片道約3時間なので湯布院を朝7時出発すれば夜7時頃には戻れるかなと思っています。当方、初めての九州で土地勘は全くありません。熊本地震や最近の豪雨災害などで道路状況が変わっていると思い、この件に詳しい方に教えていただけたらと思います。長文失礼しました

  • 高千穂、阿蘇、湯布院コース(プラン)

    岡山より1泊3日で旅行に行く予定でいます。 そこで、高千穂、阿蘇、湯布院のプランがまとまりません。 1日目:フェリーにて臼杵まで移動(車中泊) 2日目:高千穂(朝7時着予定)~白川水源~阿蘇(ドライブプランが知りたいです、火口に行く予定ありません)~(時間あれば九重夢吊り橋)~湯布院(17時着 泊) 3日目:帰路予定 2日目のプランがまとまりません。阿蘇のドライブコースで景色を楽しみたいと思っているのですが、 時間がどのくらいかかるのか想定できませんので、その辺りのアドバイスをお願いします。 お勧めのコースなどあればアドバイスお願いします。 自家用車で移動予定です。

  • 湯布院からやまなみ

    春休みに中学生と小学生の子どもを連れて湯布院へ一泊でいきます。 一日は湯布院探訪でやまなみハイウェイを通って熊本市内へ行きたいのですが、渋滞しないスケジュールを教えて下さい。 一日目に熊本へ行って湯布院へ入ったがいいのか若しくは逆がいいのか。 佐賀を10時にでて、翌日5時くらいに帰ってきたいです。 やまなみハイウェイの見所やお勧めの場所(レストランやカフェ、お土産さん)などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 九州旅行 2泊3日

    2月23日~25日まで九州に2泊3日で旅行に行くことになりました。 1日目朝に九州のいずれかの空港に到着し、3日目の夕方にいずれかの空港で帰路。移動はレンタカーでホテルは各県庁所在地にある指定ホテルに宿泊というyahooのフリープランを使おうと思っています。 しかし九州は誰も行ったことがなく、見所や距離など不案内でして、どのようにスケジュールを立てようか困っています。 その上、ホテルの場所も大きな制約にもなっています。 そこで九州に詳しい方に色々聞いてみたいと思いますのでよろしくお願いします。 ぜひとも行きたい所は ・別府、湯布院 ・阿蘇 ・高千穂 です。これらを網羅しつつ、より満足度の高い旅に仕上げるにはどうすればよいでしょうか? 他の方の質問の回答に(勝手に引用してすいません) 1日目:別府(高崎山や地獄めぐり)→志高湖→湯布院 2日目:やまなみハイウェイをドライブ、やまなみ牧場、ダテ原湿原散策、あざみ台展望所、くじゅう花公園などを観光して黒川に宿泊。 3日目:大観峰に寄ってやまなみハイウェイを阿蘇駅方面に向かい阿蘇パノラマラインから中岳、草千里、米塚などを観光して阿蘇ファームランドでお土産を買って熊本空港から帰路。 1日目:熊本空港-通潤橋-高千穂泊 2日目:高千穂→阿蘇火口・草千里→(やまなみハイウェイ)→由布院温泉泊 ※阿蘇ややまなみハイウェイ沿道にはいろいろ観光施設がありますから、興味をひくところにお立ち寄りください 3日目:由布院→別府→大分空港 という案がありました。非常に楽しそうなプランなのですが、我々は黒川や高千穂に宿泊することはできません。 このような要素を取り入れて、かつ制約を満足できるようなプランにするにはどのようにしたら良いかどなたかご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • 高千穂・阿蘇・黒川・湯布院お勧め観光ルート

    11月30日から3泊4日で初めての九州へ旅行に行きます。 宿は決まっているのですが、調べれば調べる程、何処を観光したらいいのか迷っております。動物等のファームは予定に入れておりません。 熊本空港でレンタカーを借りて回る予定です。 移動時間も含めて教えていただけると幸いです。 母と私の女二人で回る予定です。運転手は一人です。 1日目 熊本空港に9時くらいにつき、高千穂観光     高千穂峡のボートは乗りたいです。     時間があれば熊本城も観光したいと考えております。     高森に宿泊 2日目 阿蘇観光。ロープウェーには乗りたいです。    黒川温泉宿泊 3日目 やまなみハイウェイを通って由布院へ    吊橋や九酔渓は行きたいです。    由布院宿泊 4日目 由布院観光    車で福岡までいって19:00の新幹線で帰ります  とにかく移動に時間がかかることは聞いているのですが、なるべくならたくさんの場所に行ってみたいです。 18:00から19:00位に宿に着くくらいの行程でお勧めの観光ルート、お店、施設があれば、教えていただきたいと考えております。 母は少し足が悪いので1時間以上歩くようなルートは難しいですが、数十分くらいの徒歩なら問題ありません。 景観や歴史重視の旅を考えております。 皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。