• ベストアンサー

湯布院~高千穂

湯布院に宿泊後、翌日高千穂に宿泊するので、 やまなみハイウェイを通ってのんびりドライブしようと思っています。 今のところやまなみハイウェイを通る、ということしか決まっていないため、 オススメのドライブ行程and/orオススメのランチ処and/orオススメの立ち寄り温泉があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#3です。 山賊旅路にも行きますのでどちらもオススメですが、私としては山見茶屋の方がおすすめです。 山賊旅路の方が料金も安くボリュームもありますが、高菜めし、だご汁共に味は山見茶屋の方がおいしいと思います。 山賊旅路は高菜がちょっと大きくて若干高菜の味が強い感じがあったり だご汁も出汁がおいしいみそ味と言うよりとんこつ系のような味です。 まあ、それでもおいしいですし焼きホルモンなどもおいしいんですが 山見茶屋の非常に小さく刻んでチャーハンのようにパラパラのおいしい 高菜めしと、これもとてもいい出汁のだご汁には敵いません。 何より山見茶屋は抜群の味のうまみダレで食べる馬肉の溶岩焼きが最高なんですよ。 透明で一見すごく薄味のようなタレですが、馬肉との相性は抜群で付け合わせの ニラも最初はタダのニラがこんなにおいしくなるのかと衝撃を受けました。 その時は帰ってからすぐにネットで溶岩プレートを買って、以来4、5ヶ月ごとに 食べに行っては販売用の「うまかタレ」を4、5本買ってきて、頻繁に家で山見風焼肉をしています。 牛肉や豚肉も僅かに塩胡椒するだけで溶岩焼きして、このタレで食べると絶品です。 もちろん付け合わせの野菜はニラのみ!(笑) ここは自信を持ってオススメできます。

hirohiro0325
質問者

お礼

山見茶屋に決定です!分かりやすい解説どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

まず湯布院から高千穂までノンストップで約2時間30分かかりますので それを考慮して気になったところに寄って下さい。 ずっと道順に無駄なく寄れるところは まず最近一番有名になっている「夢大吊り橋」 http://www.kokonoeyumeooturihashi.com/ 抜群の景色でウサギや山羊などと100円(エサを店内に売ってます)で触れあえる「やまなみ牧場」 http://kujyuu.huu.cc/kaiin/makibanoyu.html 九重連山を眺めながら湿原の中を散歩できる「タデ原湿原遊歩道」 http://www.coara.or.jp/~kujuaid/contents/tadewaranosiki.html 瀬の本に降りたら大観峰に行きたいところですが、駐車場待ちなどがあり 一番先端まで結構歩かないといけないので、そのままやまなみハイウェイを 進み「城山展望所」に寄りましょう。 道沿いですから時間のロスもなく、こちらの方が根子岳が良く見えますから 阿蘇五岳の釈迦のねはん像と言われる稜線が良く見えます。 http://www.asahi-net.or.jp/~vz4k-tkhs/Q/QDB/Q3kumamoto/011-13.html 57号線に出たら265号線でも高森から高千穂に行けますが、カーブだらけの 峠道は退屈で運転もしんどいので阿蘇駅側からパノラマライン坊中線(東登山道)を上りましょう。 265号より道も良く景色は九州を代表する絶景ロードで高森まで20分ほど余分にかかる位でしょう。 この道は緑一面の牧場内の道路で赤水交差点に近づいたら右手に綺麗に米塚が見えます。 http://jp.youtube.com/watch?v=Icdkvh5alLs その先の林を5分ほど走ると右手に素晴らしい景色のパーキングエリアが ありますから車に注意して絶景を眺めて下さい。 草千里は車内からスルーして火口に寄りたければ車のまま有料の阿蘇公園道路を 上ればロープウエイよりずっと安く時間のロスも全然ありません。 パノラマライン吉田線(南登山道)を南阿蘇に下りたら 325号線を高森に向かって265号線の交差点を2、3分左折すると広大な 芝生から根子岳の絶景が眺められる「月廻り公園」があります。 ここもタダで馬や山羊、うさぎなどと触れあえます。立ち寄り湯は最高の景色です。 http://www.tsukimawari.jp/ 高森から高千穂峡までは約1時間程です。 ランチは高森の「山見茶屋」をおすすめします。 阿蘇でも一番と評判の高い高菜めしにおいしい出汁のだご汁が付いた 高菜めし定食に単品で馬肉の溶岩焼きを付ければ絶品の阿蘇ランチになります。 http://www.asoyamami.com/menu/index.html

hirohiro0325
質問者

お礼

ご丁寧に教えてくださいましてどうも有難うございます。 全て携帯に転送しまして保存させていただきました。 ところで、山見茶屋の他に、山賊旅路というのも見つけたのですが、 fiftyshoulderさんからすると山見茶屋のほうがオススメですか?

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

食べるところでは、豆腐料理の「さくら草」は なかなかおもしろい趣向で食べさせてくれます。 http://rp.gnavi.co.jp/sb/3008878/ あとは、阿蘇の高森のほうに下りてくると 田楽の里やおそば(ほおずき、日出や)、 釜飯の「竈」などがあります。 好みが分かれるかもしれませんが、美術館が点在 しています。 俳優の榎木孝明さんの美術館 http://www.mapple.net/spots/G04401066801.html 葉祥明阿蘇高原絵本美術館 http://www.yohshomei.com/museum_aso.html

hirohiro0325
質問者

お礼

さくら草 素敵ですね。 候補に入れさせていただきます。

  • abechann
  • ベストアンサー率32% (68/212)
回答No.1

つい最近、あなたと同じような質問をされた方への、 回答履歴を、ご参考までに紹介します。 まずは、ご覧ください。 http://pcsoft.okwave.jp/qa4313256.html

hirohiro0325
質問者

お礼

ありがとうございます。拝見します。

関連するQ&A

  • 九州【高千穂→湯布院】ルートを教えてください

    高千穂から湯布院温泉へいくルートを教えてください。 ●自動車 ●やまなみハイウェイを通る ●メジャーな行き方 よろしくおねがいします。

  • 杖立・高千穂・湯布院2泊3日

    以前も質問させて頂いたんですが、泊まるところが決定したので 再度・・・質問させてください。 ●熊本空港利用で11時45分着(土曜)、19時20分発(月曜/平日) ●宿泊/1泊目…杖立温泉、2泊目/湯布院 絶対行きたい場所は高千穂峡なんですが・・・時間的に厳しいでしょうか? 高千穂に泊まれればよかったんですが、宿がいっぱいでした。 他に行きたいなあと思ってるところは、草千里、吊橋です。 あと、やまなみハイウェイを通って雄大な景色を眺めたいです。 これを組み合わせた良いルートがあれば…教えて下さい。

  • 九州(阿蘇・高千穂・湯布院など)ドライブ行程

    10月初旬に福岡~阿蘇~湯布院あたりのドライブ旅行(4泊5日)を計画していますが、そのように回ればよいか困っています。決まっていることは (1)1日目:福岡空港着後、13時ごろよりレンタカー (2)最終日:大分空港14時ごろの便で出発 ということです。回りたい場所は ・阿蘇(草千里ヶ浜・大観峰・中岳火口) ・高千穂峡 ・やまなみハイウェイ・ミルクロード ・久住高原 ・黒川、湯布院温泉 です。 1日目に福岡→高千穂まで一気に行ってしまおうかとも思うのですが、無謀でしょうか?2歳の子連れ&高千穂近辺の道は山道だとは聞いたので、不安もあるのですが・・・。 いい行程やお薦めスポットなども、是非皆様に教えていただければ助かります。宜しくお願いします。

  • 湯布院から高千穂 日帰り

    来週の14日にレンタカーで湯布院から高千穂まで日帰り観光を計画しています。予定スポットは、天岩戸神社、高千穂神社、真名井の滝、他周辺です。ナビで調べると、やまなみハイウエイ経由で片道約3時間なので湯布院を朝7時出発すれば夜7時頃には戻れるかなと思っています。当方、初めての九州で土地勘は全くありません。熊本地震や最近の豪雨災害などで道路状況が変わっていると思い、この件に詳しい方に教えていただけたらと思います。長文失礼しました

  • 湯布院~阿蘇~福岡(未定)でアドバイスをお願いします

    11月に2泊3日で広島から車利用で九州旅行を計画しています。 1泊目は湯布院で宿泊します。 2泊目はまだ未定ですが、福岡で宿泊するか、2月にも 九州へ行ったのですが、雪の為、楽しみにしていた やまなみハイウェイのドライブができなかったので 再チャレンジしたいなという気持ちもあります。 そこで質問なのですが、1泊目は湯布院で翌日に ドライブがてら阿蘇山へ行き、福岡へ・・・ っというコースは無理があるでしょうか? もしいけそうであればルートを教えていただけると幸いです。 また、本当は福岡にて買い物予定だったのですが、その必要が なくなってしまったので、福岡泊にこだわりがありません^^; 湯布院からのおすすめ行程等があれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 黒川・湯布院・高千穂旅行/紅葉はいかがですか?

    初めて質問させて頂きますので、足りない部分があったらごめんなさい。 今週末、黒川・湯布院・高千穂旅行に伺います。 土曜日の昼ごろに熊本空港着、帰りは月曜日の19:20に熊本から発ちます。 レンタカーを使用するのですが、1日目は到着が遅いのであまり観光を 楽しめないでしょうか? 皆様の書き込みを拝見して自分なりに決めたルートは、空港から阿蘇方面 をまわって、草千里や阿蘇山火口を楽しんだあと、黒川の宿を目指すと いう流れを取ろうかと考えています。 実は、標題には黒川と書きましたが、実際は黒川温泉の近くにある杖立と いう温泉らしいのです。その近くに菊池渓谷という紅葉が素晴らしい場所 があると聞いたのですが、何しろこの暖かい気候、まだまだもみじは青々と しているのでしょうか?高千穂の紅葉も楽しみにしていたので、今現在 どのような紅葉状態なのかご存知でいらっしゃいましたら教えて下さい。 2日目は湯布院に宿泊致します。この3日間の行程で、 ●阿蘇山 ●菊池渓谷 ●金鱗湖散策(早朝が素晴らしいと聞きました) ●高千穂 を含めて良いプランがございましたら、所要時間等含めて案内頂けません でしょうか?おすすめの食事処(昼食)もご存知であれば、お願い致します。

  • 2泊3日熊本・高千穂・湯布院

    11/10(土)~12(月) 2泊3日で熊本・高千穂・湯布院に行きます。 往路11:45着 復路19:20発 レンタカーを利用します☆ 決まっていることは2泊目に湯布院に宿泊します。絶対いきたい場所は 高千穂峡です。紅葉時期なので、混みますかね? おすすめの観光地・ルートを、高千穂を含めて組み立てて頂けませんか? 1泊目はどちらになっても構いません!(温泉地じゃなくてもOK) それぞれの移動所要時間も教えて頂けると助かります。 ちなみに、自然がすきなので市内観光は考えていません☆ よろしくお願いします!

  • 湯布院からやまなみ

    春休みに中学生と小学生の子どもを連れて湯布院へ一泊でいきます。 一日は湯布院探訪でやまなみハイウェイを通って熊本市内へ行きたいのですが、渋滞しないスケジュールを教えて下さい。 一日目に熊本へ行って湯布院へ入ったがいいのか若しくは逆がいいのか。 佐賀を10時にでて、翌日5時くらいに帰ってきたいです。 やまなみハイウェイの見所やお勧めの場所(レストランやカフェ、お土産さん)などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 湯布院~阿蘇

    来年1/15~1/17の二泊三日で湯布院~黒川温泉阿蘇にレンタカーでやまなみハイウェイを通って行こうと思っています。この時期は寒さの状態はいかがなものでしょうか? また、道路の凍結なども考えられますか?スタッドレスは必要ですか?

  • 高千穂から耶馬渓までの移動

    今週の日曜日から九州に旅行します。レンタカーで、1日目・熊本から高千穂峡に移動して宿泊します。2日目、高千穂からやまなみハイウェイを通って耶馬渓まで行きたいと思っています。時間はどの程度かかるのでしょうか。その日は耶馬溪から由布院に戻って宿泊予定です。行動計画としては可能でしょうか。